清水英男のよかったクラブ                                      2010年8月8日(日)スタートCounter

生きている日々が小さなドラマと考えて、仲間を巻きこんでささやかな日記を続けています。
 伊予ざるヒデのよかった日記
第一章 2011年8月7日(日)←2010年8月8日(日)
文字サイズ大文字サイズ中文字サイズを変える

2011年08月07日 (日)
今日は妻と天満橋大川沿いにできた「街のみなと」で同郷の大起水産が開催した「天下の台所・八軒家浜市」に行ってきました。 美味しかったわ~~~!


今日はスジャータのシガちゃんが、頑張って自社のアイスクリームを売ると言うので、隣の孫たちも連れて行こうと思ったが、あいにくと
実家の法事があるということで、妻と二人で車で行きました。

場所は天満橋沿いだと聞いて行ったら、なるほどキャッスルホテルの裏に広い綺麗な港ができていました。
建物はその景観を守るために広い平屋で美しい大川が見えるようになっていました。
これは大阪人としては上出来です。

その建物を一日借りて、大起水産の回転ずしのお客様への感謝デーとして、「生マグロを目の前で解体」し、その生マグロを握りにしていただきました。
大起水産の佐伯社長さんは、入り口でずっと立ってお客さんと挨拶を続けていました。成長する企業の

やはり生のマグロは美味いなあ!と感嘆しました。

特売で、アジの開きが1匹50円、タタキにできる大きな生アジが1匹100円、あれこれ買ってしまいました。

シガちゃんが頑張っている名酪スジャータで、数の子アイスクリームと
バニラアイスクリームも2個づつ食べました。

やはりスジャータのアイスクリームは美味しいなあ!(その夜シガちゃんが、イクラや明太子、数の子などを届けてくれたので、お礼にスジャータの宣伝です。)
知り合いもたくさん来ていて、ワイワイ楽しい2時間でした。
 マグロの解体ショー  私は解体の技より、早く食べたいという心の方が強かったんです。1 ほんとうにシガちゃんはよく頑張るなあ!
モットーは「休日活動を楽しんでガンバロー」だそうです。
知人のご家族と会いました。女の孫さんを二人連れてきていました。うちも可愛い女の孫を二人連れてくるつもりだったのに…女房にいじめられる2時間でした。 大起水産の応援メンバーさんとツーショット。
2人で大口開けてた写真撮りました。
孫の代わりだよ!そして女房にも秘密

 2011年08月06日  愛媛県立小松高等学校同窓会(養正会)関西支部総会
当日は、私自身が余興の落語担当であり、写真撮影担当だったので、昨日いっぱいかけて写真の整理をしている段階で、HPにアップできません。明日は下唇の手術もあり、今週いっぱいかけて作ります。
 取り急ぎ集合写真をアップ。 今回は、二手に分けて撮影しました。


2011年08月06日 (土) AM5:45
今日は、愛媛県立小松高等学校の関西同窓会・落語と写真担当・心配だわ!

落語するのに、下唇におできができていて、しゃべりにくい。

集合写真も俺が撮ってあげると言ったけど、大丈夫かなあ?

なんでもやるやると豪語してから心配になる悪い癖。

子供時代や高校の時と何も変わらない自分をまた発見しまし

た。

昨年の同窓会

2011年08月05日 (金)
下記雑誌の9月号は「露の団姫・豊来家大治郎さん」も登場」しているんだって

雷門獅篭の【雷とマンダラ】好評連載中の、

本当にあった笑える話9月号 (ぶんか社)発売中。

今月号は露の団姫・豊来家大治郎も登場しています。

だって・・・

 2011年08月03日(水)  とても忙しく、騒がしい一日でした。

第三弾  9時30分から11時30分  鶴橋の居酒屋「ニバチ」で爆食、暴飲しました。

身近な6人で、鶴橋でやっとビールと食事になりました。
この時間まで何も食べていないので、みんな飢餓状態でした。
出たもの片っ端から食べまくり、飲みまくりました。 気がついたら
もう何も食べられへんと言ってから、私は大きなアイスクリームを二つ食べました。
このアイスクリームは有名な名酪スジャータの提供だそうです。美味いはずだわ。
そして相変わらずの意識不明で家に帰りつきました。シガちゃん付き添いありがとう! 


食べて、飲んで嬉しい顔・顔
 このお店ご紹介    ニバチ鶴橋店    ニバチHPはこちらをクリック 


 このお店と特徴は、居酒屋さんで初めて280円均一をスタートした店です。

 更にニパチは『2時間食べ放題に飲み方題』で2.880円(消費税込みで3.000円)企画を打ち出しました。

 ここの、売り物は、冷凍物が大変少ない事です。殆どが人間の手を加えた料理を提供する所が、チェーン店居酒屋の真似の出来 ないポイントですね。大変手間を掛けた料理を提供していただけます。  シゲちゃんの推奨店


第二弾  午後6時30分から9時まで

露の団四郎師匠の繁昌亭の「夏夜の怪談」を仲間多数と応援に駆けつけました。


夏の夜の怪談 案内チラシです。
怪談話の後に。露の団四郎師匠師匠だからこそやってしまうこの明るさ。
(写真厳禁でしたが、恐る恐る最後のシーンだけ写しました。)
怪談話の前には、露の団姫さんの落語、夫の豊来家大治朗さんの太神楽曲芸、露の団四郎師匠の落語、桂きん枝さんの落語で大笑いの芸が続きました。 そして休憩後露の団四郎師匠師匠の怪談噺でさむ~~~なりました。
最後に、楽しいお祭り騒ぎで閉めました。
第一弾 朝9時から3時頃まで、奈良県五條市のシプレCCでゴルフしました。

気心知れた仲間だけのゴルフ。北には葛城山金剛山系山、南には高野山から紀州に連なる世界遺産の山系・・・
芝生はきれいに刈られて、緑が深く、晴天でも涼しく・・・っ成績は105と振るわなかったが、気持ちよさは一番

40万坪の大丘陵に悠々と
レイアウトした18ホールズ

シプレカントリークラブ
 一番よくプレーする仲間と、五條市の35年来のお付き合いの元の会社のチェーン店さんの会長さん

2011年08月01日 (月)
菅総理って、日々気色悪い雰囲気になっているなあ。
心に妖気が漂っているみたいだ。
政治も「明るさ」が必要だよねえ!          

2011年07月31日 (日)
久しぶりに庭の畑の草むしり あ~しんど しかし涼しくなったわ!
孫ができて妻がそこに2週間ほど行っていたので、もう庭を見ることも忘れていたが、気がついたら荒れ放題でした。

妻が手伝うというので、朝からむしり始めたらほぼ3時間できれいになりました。

草はコツコツとむしり続けることが必要だなあと再確認しました。

(私は、シルバーセンターに頼もうかと思っていたのですが、妻は、こんなもの対して時間かからないよと言うので、やりましたが、意外と手間がかからずできました。ただ妻の方がコツコツと精神も身体も耐久力があるのが分かりました)
before1 after1
before2 after2

2011年07月31日 (日)
臨時ニュース  7月26日のゴルフは第二回の100切りでした。
結構な回数、ゴルフしているのですが、初めての100切後、成績振るわず恥ずかしいから、ゴルフ情報を少なくしていました。

すると昨日「ヒデは第二の100切りはないのか?」という故郷の同級からメールが来ました。

あわててゴルフバックを探すと100切のスコアカードが出てきました。

まあまあ、私のゴルフはこの程度なんです。

2011年07月30日(土) 05時00分
7月20日に天の川の中心に浮かぶ無限大の形をした星雲が発見されたそうです。
             ネット友達からの情報です  【2011年7月20日 赤外線天文衛星ハーシェル】

赤外線天文衛星「ハーシェル」が、天の川銀河の中心部に存在するねじれたリング状の不思議な星雲をとらえた。これまでその一部が観測されていたが、今回初めてねじれた形状の全容が明らかになり、新たな謎を生んでいる。



今回明らかになった中で不思議なのは、ねじれが存在するということだけではない。ねじれの中心が、銀河の中心からわずかにずれているというのだ。天の川銀河の中心は「いて座A*」と呼ばれる電波源で、巨大ブラックホールがひそむと考えられている。それがこのずれとどのように関わっているのか、謎はまだまだ深そうだ。

「ハーシェル」がとらえたリング構造。青が高温、赤が低温の部分。模様のイラストを重ねてある。クリックでイラストなしで拡大(提供:ESA/NASA/JPL-Caltech)

銀河NGC 1097。私達の天の川銀河も、同じような中心の棒構造とリング構造を持つと考えられる。この銀河に関しては中央がねじれているかどうかは不明。クリックで拡大(提供:NASA/JPL-Caltech)

2011年07月28日 (木)
今晩は、商業界大阪同友会の役員例会
今日の例会も役に立つ話がいっぱいあったよ!
そしてねえ、後の飲み会が美味しくて楽しいんです。

浄真寺3階会議室で役員例会

今日は、事務局長のTMさんの社労士としてのお話でした。

事業を経営されている方々は、ほんとうにご用心・・・

サービス残業

過労死

うつ病による事件など

小企業にこそその事件が激増している現実

その解決には数億円かかることもあるそうです。

商業界活動についてお関心をもたれたら、一度例会にお越しください。

次回例会は
9月20日(火) 18時30分
大阪市北区西天満1-9-3
℡ 06-6361-6112
浄真寺 3階 へお越しください。
参加費は無料です。
しかし、終了後のお隣の蕎麦居酒屋での懇親会費は割り勘で頂戴いたします。

ご参加ご希望の方は
このメールでお知らせください。

2011年07月27日 (水)
今日は、CS研究会の日 講師は「大和ハウス中興の祖、樋口武男代取会長」 よかった!
CS研究会は、数ある大阪の事業勉強会の中では、
有名な活気のある会です。

私は大ファンで、奇数月に開催されるこの会には数年皆勤賞です。

今日の講師は、大和ハウスの中興の祖と言われる
代表取締役会長 樋口武男氏です。

「夢を抱いてチャレンジする熱き心」

危機に陥った大和団地を社長として黒字化させて大和ハウスと合併させて、大和ハウスの社長になって1兆6千億の企業に発展させて、次は創業100年の10兆円企業の道筋を建てようとする大経営者です。

嫌いな言葉

「立派ですねえ」と言われること。
「事業は立派ではなく常に『普通』でなくてはなしえない」と話されました。
「立派」を肩書きにすると、社員や誰とも普通に付き合えなくなって、
現場が分からない経営者になるから「立派が嫌い、普通が好き」

100兆円への挑戦の道筋は

「ア・ス・フ・カ・ケ・ツ・ノ」の実行

「ア」は安全、「ス」はスピード「フ」は福祉・医療「カ」は環境・エネルギー「ケ」は健康「ツ」通信・情報「ノ」は農業・水

実践家の経営者の話は面白いし役に立ちます。



2011年07月25日 (月)
コロッケの新しい食べ方(活用法)を見つけた。

妻が孫を産んだ娘の家に行ってから2週間
夕方帰宅して我が菜園をみると、ミニトマトが真っ赤に熟れて
下に落ちそうになっていました。

それを大きなボールにいっぱい採ったのですが、そんなに食べられません。
どう使おうかと考えましたが、面倒だから全部に詰めて「トマトスープにしよう」とコンソメ味で煮詰めました。
何か肉系を入れようと冷蔵庫を見たが肉が無い。

冷凍庫を見ると、知人の会社が作った「ぼっかけコロッケ」が
三つ残っていた。これを放り込んで再度煮詰めました

できました、「トマトの渋みとコロッケのまったり感がピタリマッチ
して、美味しくて腹もちのよいスープができました。

これって、新発明かなあ?

2011年07月25日 (月)04時49分
エビアン・マスターズで、宮里藍ちゃんが優勝! よかった嬉しい!

今朝は早く目が覚めたので、気になっていた宮里藍ちゃんの

成績をネットで探した。

「優勝」だあ~。よかった~~~~~


米女子ゴルフツアーに組み込まれているエビアン・マスターズの最終ラウンドが24日に開催され、単独首位でスタートした宮里藍がトータル15アンダーで逃げ切り、今季初優勝。同大会では2年ぶり2度目、米女子ツアー通算7勝目となった。(スポーツナビ)

2011年07月23日 (土)
今朝は気持ちのよい天気

今朝は久しぶりの涼しい晴天です。
出かける前に畑の草を少し抜いた。
なぜか蚊が全く寄ってこない。

蚊は澄んだ空気が嫌いなのか太陽の光が嫌いなのか?
虫にも出たり入ったり何か理由があるんだなあ。



午後から娘の家に行って泊る。

生まれた孫の世話にそこに10日ほど行っている妻が、なんか会いたがっている

会ったらすぐ喧嘩かもしれないのになあ。



2011年07月22日 (金)
今日も7時スタートの早朝ゴルフに行ってきました。     於:グロワールGC 
先日78で回ったと自慢している友人と「足を引っ張ってやろう」という悪い心で回ってきました。
霧があり、涼しく、プレーする人も少ない良い日でした。
彼はやはり86で回りました。こちらは56/48の104でした。
それでもゴルフは楽しいし、大好きです。

2011年07月21日 (木)
政府は20日、関西電力管内でピーク時の電力需要を
昨夏に比べて10%以上減らすように要請
の記事に、
「いかに先読みできない政府・国営関電」かとあきれた。
3月14日の関電の「関電は節電不要」といった言葉は何だったのか?
3月14日、「関電からの電気の節約要請チェーンメール」に、

関電は「チェーンメールは嘘。節約は不要」と言ってる。

【その時の私の日記】

関西電力が「関西で巷にメールが出回っている『節電要請』は関西電力は何も要請していない、
節約は不要です。通常通りにどうぞ」とラジオのキャスターが言っていました。

私はけしからんと思います。

東京電力の4分の1の発電量の福島原発が今の近隣住民の恐怖心から言ったら、多分永遠に消滅してしまうのに・・・
関西電力や中部電力からの電力量の支援をしなくて、ほんとうに関東東北がやっていけるのか?
ほんとうに「首都での計画停電がどんなに国力を阻害することになるか」考えているのか?

そして関西の原発も今後は何か事件が起これば、近隣住民と国民の恐怖感情から、
即停止せざるを得ないのに・・・

こんな気楽な事を言っている関西電力は、誰かの『チェーンメールはおかしいという声』に震えて、
節電という大事なことを否定する。
まったく先のことを考えていないのではないか?

私はこのチャンスをとらえて、日本国の電力使用量を30%くらい落とす気持ちで、日本人に、
電気の少ない不便を耐える訓練を今からやっておかないと・・・

中国や途上国が原油を大量に使うようになったときに、正に「油断」が起きて、日本が原油を獲得する戦争を
起こす(第二次世界大戦の原因)ことになるかもしれない。

「油断は大敵」なんです。

今度戦争になれば「日本は今度はもう二度と復活できない最貧国の悲惨さを国民に味あわせることになる」と
私は考えています。

資源の無い日本を「原油の節約」もしくは「代替え燃料の発明」で、いつまでも強い国にしましょう!

2011年07月21日

2011年07月18日 (月)
おめでとう! なでしこジャパン女子サッカーがアメリカを破って優勝
今朝は、3時30分からテレビ実況を見ていました。

終始、アメリカに先制点を取られながら追いつき

追いつき最後はPK戦で見事に優勝しました。

ほんとうに、すごい感動をくれた日本の歴史に残るべき

試合であったと思いました。
                          
                           

2011年07月17日 (日)
今日も朝から忙しい一日でした。
朝10時から天満天神繁昌亭で、落語の朝席を見に行きました。
目的は、8月6日に開く母校小松高校の同窓会に、愛媛県人の若手落語家の「林家染太」さんに出演していただくので、最終の打ち合わせです。

初めてお会いしたのですが、私以上に大柄で、楽しい落語をされる方だと安心しました。


午後は、先日出産した娘が退院して家に帰ったので、2人の娘家族と9人で
行ってきました。孫も病院の時より随分と大きくきりりとした顔になりました
      
5番目の孫です。

2011年07月16日(土)
今晩は、大フィーバーの夜になりました。
第二ステージ
第二ステージは、

大口笑顔の「リカちゃん」の

誕生祝いです。

道頓堀のインドレストラン「ミティラー」です。

ここでは本日のメインゲスト「リカちゃん」が合流しました。

この店は、オムカイさんが懇意にしているお店で、なんでもありの大フィーバーになりました。

楽しくて飲み過ぎて何がどうなったのか?私はこの仲間がさらにさらに大好きになりました。

道頓堀のインドレストラン「ミティラー」
のHP

このお店はファミリー・フレンドリーだよ! 
私は折り紙つきで推薦しますよ!ぜひ行ってあげてね!

10人全員そろって、
大騒ぎやる気満々の「ミティラー」での乾杯です。
オムカイさんが用意してくれた「バースでケーキ」は、有名なケーキ名人のパティシエにオムカイさんの希望を込めた超特製ケーキでした。 呑み助の私が身体中に幸せがしみ渡るようなケーキでした。ほんまにこんなすごいのがあるんだ感激でした。
オーナーシェフが出てきてまたまたまた乾杯乾杯 例によって「リカチャンと大口ポーズ」隣のオーナーシェフもあきれ顔! なんか私は怪獣の大口に見えます。

ヒロミッちゃんもリカちゃんと大口ポーズで「グッドナイト」
しかし、この二人の大口は、吉本から勧誘が来るような「人を幸せにする大口」ですねえ!
楽しいパーティも笑顔でお開きです。しかしこの時以降は私には、いつどうおなって帰ったかの記憶が飛んでいます。たぶん、シゲちゃんが家まで付き添ってくれたのだと思います。いつもありがとう!

第一ステージ

佐賀県の嬉野温泉老舗旅館の「和多屋別荘」が大阪淀屋橋に開店した「温泉湯豆腐と茶美豚(ちゃーみーとん)のしゃぶしゃぶの店=うれし野」で9人の楽しい仲間でスタートしました。

お刺身と呼子のいかしゅうまいをあてに生中で乾杯しました。

茶美豚のしゃぶしゃぶが出るころにはきゅっと冷やした嬉野の酒『東一』をぐいぐい飲みました。(一部の呑み助だけですか?ヒョットシテ私だけ?)
もうどうなったかは覚えていません。

私は、元の会社時代から「嬉野温泉和多屋別荘」の大ファンでした。
そして、和多屋別荘が開発した「温泉湯豆腐」が大好きになって、元の会社のギフトのアイテムとして扱いました。

私の年末の贈り物としてこの温泉湯豆腐を贈ってすごく喜ばれています。

※ご紹介 淀屋橋うれし野のHP    和多屋別荘温泉湯豆腐の販売HP
ミチちゃんが遅れて8人で乾杯。目の不調で 禁酒を2週間続けた私が飲む気バンバンで、すぐに冷酒をがぶ飲みしました。 五町田酒造の「東一」は、米どころ・佐賀県嬉野が故郷
口当たりが良くて、シガちゃんもパワー全開

2011年07月16日 (土)
妻がいない日「3日間」・・・

私がモデルの「ルーズベアー」です。

今晩は多分「大口対決」になると思います。

妻が、孫の(というより娘)の面倒をみるために、我が家からいなくなって3日間・・・何もかもが面倒で、生きるのがめんどくさくなりました。

そんなときに「節食・禁酒」宣言しているのに、今日は淀屋橋にある
「嬉野温泉和多屋別荘の温泉湯豆腐と茶美豚しゃぶしゃぶの店うれし野」へ10人集まります。

私には忍耐力を試される夜になります。


左のルーズベアーは「私が引退してめんどくさくなってだらしない姿」を
モデルにして、
友人の生活デザイナーのジェーン・マコさんが私の会社引退記念に作ってくれたんです。

つけてくれたベアーの名称は「Life Starts at Retirement」人生は辞めた時から始まる。

下の赤ちゃんが大口開けて泣くイラストは私には大口のシンボルに感じました。

今晩の二次会は「大口笑顔の里香ちゃんと大口対決になる予感」・・・
するなあ!

2011年07月12日(火)
夏の恒例の「知恩院のお墓参り」で新発見しました。
知恩院には毎年来ているのですが、ほとんどが家のお墓参りだけでさっさと帰るのですが、今回は南座でのOSKのレビューまで時間が沢山あったので、好奇心を持ってみました。

知恩院のお墓がある場所は一番高い所にありますが、そのお墓に入る通路の上に建物がありますが、これが法然上人のお骨を納めた知恩院の根本聖地だと気がつきました。

お墓の真ん中に「千姫の墓」がありますが、初めて千姫は「NHKのお江と徳川秀忠の長女」であることが分かりました。

また、大みそかに必ず鳴る「知恩院の大鐘」が見えない山の上の方にあるのを見つけました。

見飽きた景色や場所でもいっぱい見落としていることが分かります。


知恩院の一番上に法然上人のお骨を納めた御廟があります。
説明をよく見ると「御廟を納める建物を茨城県の土浦城主が建てたと書かれています。ここは知恩院の一番重要な聖地と書かれています。
 お江と徳川秀忠の長女「千姫」のお墓
千姫は豊臣秀頼の嫁さんにもなっていたのです。
隣接する円山公園には「坂本竜馬と中岡慎太郎の銅像
よく見ると、戦後、吉田茂が再建したと書かれていました。
1636年鋳造 高さ3.3m、径2.8mの大鐘です。
除夜の鐘の音は、僧侶17名によってつかれる音です。
 
 お茶は、円山公園の前の長楽館のカフェで豪華な雰囲気でい ただきました。

 長楽館は
 1909年(明治42年)に、日本の煙草王で稀代の実業家であっ  た村井吉兵衛が私財を投じて、ヨーロッパの様々な建築様式 を組み込んで建てた迎賓館です。

 現在は、感覚が様々に違うカフェを持ち、レストラン、ホテルま である、京都でも最高級な場所と建てものの、憩いの場所にな っ絵います。

     長楽館のHP
2011年07月12日 (火)
今日は久しぶりに京都へ行きます。

これから妻と2人で、京都知恩院へお墓参りに行きます。

その後、16時からの南座で公演されるOSKの「虹のおどり」を

見に行きます。

私はOSK日本歌劇団のトップスター桜花昇ぼるさんの応援団員なんです。


2011年07月10日(日)
今日は、久しぶりに自転車で約40キロ走りました。
久しぶりに、八尾飛行場から大和川→石川の自然サイクルロードを走って、往復40km3時間半のサイクリングをしました。

久しぶりなので、写真を沢山撮ろうと、カメラ、三脚を揃えて出発しました。

最初の目的地八尾飛行場で沢山の軽飛行機とヘリコプターの離着陸を撮ろうとカメラのシャッターを切ると「SDカードが入っていません」のメッセージ・・・あ、忘れていた。

写りの悪い私の携帯のカメラで撮ろうとしましたが、明るい日差しの中では液晶画面がさっぱり見えないので、3枚だけ撮って諦めました。

しかし、カンカン照りの中でも自転車は風を作るので汗もかかず快適でした。

かろうじて、セスナの離陸が撮れました。
大和川と石川合流地点は魚がよく釣れるのか、釣り人が多いです。 石川ルートに入ると、金剛山系に向かって、永遠に登りになります。しかし、自然がいっぱいでそんな辛さは忘れます。

2011年07月09日(土)
私を差し置いて、楽しい飲み会をしたシガちゃん

ご近所のシガちゃんは、私が必死で禁酒、節食しているのを知りながら、昨夜は私を置いて楽しい仲間と飲みまくったそうです。

朝、目が覚めて携帯見ると、4枚の写真付き「今晩は他のお値打ちで楽しい会でした」と写真付きでメールがありました。

私は許可なくその写真を掲載します。

案外とよく知られた方ばかりだと思いますから、この日記の読者は気がつく人があると思います。
   京橋とよで並んで順番を待っている顔。白い顔です。    これはまだ明るい時間やっとマグロが出てきたかな?  
所場を変えたな!なななんと、赤鬼みたいな顔顔(男だけ) こんなツーショット載せてもいいのかな?シガちゃんが悪い

2011年07月07日 (木
今晩は、かぼちゃを採って食べました。

今年のかぼちゃは出来が悪いのです。
苗を2本植えたのに、かぼちゃの育ったのはたったの3個です。

お百姓をしている娘の嫁ぎ先のお父さんに聞いたら、そこも今年は育たないと言っていました。

何が原因か?と聞いたら、雨が多すぎたとのことです。

後でネットで、かぼちゃの不作の原因を調べたら「肥料のやり過ぎ」と書いていました。
これなら私も思い当たります。

念には念を入れて肥料を入れて、かぼちゃの土を作りました。

それが、かぼちゃにとっては贅沢過ぎて育たなかったようです。

2011年07月07日 (木)
今朝のニュースを見て日本国民として「寂しく・恥ずかしく」感じました。

「昨日の国会質疑で菅首相は『満身創痍、刀折れ、矢尽きるまで、力の及ぶ限りやるべきことをやっていきたい』と決意を述べた」と書いていた。

これって「戦いに負けて、国を滅ぼす」ということでは

ないのか???


世界3位の経済国家の日本国の首相が「まるで無能で何の戦略もなく若い国民を特攻隊にして大事な命を散らせて、国を滅ぼした」そんな先の戦争と同じことをしているとしか考えられない同じ言葉を発する「異常精神・無能」な総理・・・
この東日本大震災よりもっと性質の悪い、全国民を滅ぼす感じの「大人災総理」に、まだ日本国民は耐えなければならないのか?

何を笑っているのか
この「国家滅亡総理」め!

2011年07月06日(水)
今日は突然、孫が生まれてびっくり仰天しました。

20日予定だったのに、「朝早くに病院に来た。入院するように言われている」と娘から妻に電話がありました。

私は約束があったので、妻だけ飛んで行きました。

そんなに早く生まれるとは考えもしなかったので土曜日には行くからと言うといて・・・と妻と別れました。

着いたらもう生まれていたとのことで、私もびっくり仰天です。

2週間も早く生まれたのに、2800グラムの元気な男の子だそうです。

ま~、よかったわ!

2011年07月05日 (火)20時38分
「上方芸能お楽しみ会」(主催:ヒューマン・スマート株式会社)のご案内
親しい知人からご案内いただきました。
他の方の参加は可能かとお聞きしましたら、Okとのことです。
もしご希望がございましたら、下記メールで出席希望をお申し付けください。

日時 7月20日(水) 16時から18時

場所 テルウェル西日本(株)4階会議室

住所 中央区森ノ宮中央1丁目7-12


会費 2,000円(当日会場でお支払いください)

詳しくは「ご案内書」をクリックしてご覧ください。
             出演
 落語 桂 福丸

 落語 笑福亭由瓶

 講談 旭堂南左衛門


  申し込メールクリックください
  
    申込期日は7月9日(土)までです。
桂 福丸さん 笑福亭由瓶さん 旭堂南左衛門さん
2011年07月05日(火)
今朝一番うれしいニュース。 
ゴルフの不動裕理さんが結婚決まる! おめでとう!


最近の女子ゴルフは美人揃いになって、その中で、不動プロは、実力はあるのに目立たない存在だったが、私は真実、心の底から「彼女が大好き」なんです。
悔しいことも多かったと思うが耐えて頑張る姿に「ほんまもんの美しさ」を感じていました。
その不動さんが「優しそうないい男と結婚」・・・ばんざ~い!

女子プロゴルフツアーで通算五十勝を達成するなど永久シード選手として活躍している不動裕理選手(34)=写真(右)=が、大手住宅関連会社、昭和住宅(本社・兵庫県加古川市)の湖中明憲社長の長男で、同社取締役事業部長の正泰(まさやす)さん(37)=同(左)、東京都中央区在住=と結婚することが四日、分かった。今季ツアー終了後、年内に婚姻届を出し、来年一月に大阪市内で挙式、披露宴を行う予定。 

 不動選手のファンだった正泰さんとは知人の紹介で昨年八月に知り合い、その後、交際を続けていた。



2011年07月05日 (火)06時44分
今朝起きたら「聞いてもいい? なんで 新婚なの?」と聞かれたので答えました。
私はGREEというソーシャルネットワークに加入し、そのニックネームを「熟年新婚ヒデちゃん」にしています。
年齢は67歳になっていますから、「なんで新婚なの?」と聞かれることが多々あります。

その答えは

定年になるころに「熟年離婚」て言葉が流行っていたけど、私達夫婦は、新婚から定年までの期間は仕事と子育て中心で、2人だけの生活はしたことが無いので、定年で、初めて2人だけの不慣れなぎこちない新婚になったという気で「熟年新婚」にしたんです。

2011年07月04日(月)
不思議なことがあるものですねえ!
3日の日記に書いた「歩いて行った『恩智』育ち」の友人が枝豆を届けてくれました

恩智は「戦いに強い郷士の里」とイメージがある山の里です。

そして、その恩智育ちの若い友人T君がいるのですが、彼そのものが「若武者」を感じさせる好男子なんです。
彼は若くして事業で活躍しています。

その友人から、「恩智の実家に寄って枝豆もらったから届けに来ました。」と出先の私の携帯に掛りました。

「すまないが自転車のかごに入れておいて」と答えました。

しかし、どう考えても不思議です。

前日に彼の故郷「恩智」を私は「T君の村だなあ」と考えながら歩いていたのです。

どう考えても「恩智神社の恩恵」としか考えられないです。

2011年07月04日 (月)
お~こわ~~~松本復興相の宮城県知事との対談における言動

松本龍復興相、宮城県知事を恫喝! 書いた社は終わりだから・・・発言

その時の動画


2011年07月03日 (日) 国際的な活動をしているお友達からの情報です。
NASA(米航空宇宙局)長官が警戒準備を発令?!
6月中旬、NASAのチャールズ・ボールデン長官は、同局の緊急オペレーション本部を通じて、NASA職員とその家族に対し、不測の事態や災害に備えるように声明を発表しました。

 発令の動画

このような発表は極めて異例の事で、8月1日までに何が起きるかがわかり、10月にそれが起きると日時まで限定しているからには、確実な情報があっての事と思われます。
緊急事態でないのであれば職員への通達は文書にすれば済む事で、わざわざビデオにしたのは、内部通達という形でワンクッションを置いた全国民へのメッセージと思われます。

アルカイダの核攻撃、もしくは10月の彗星エレニンの最接近によるポールシフトなのかは分かりませんが、パニックになる事無く静かに心の準備と食料の備蓄だけはしておきたいと思っています。

<ビデオによる声明からの主要箇所の抜粋>
「私は、NASAのファミリーである全ての皆さんに、警戒準備に関して話すための数分の時間を彼らに与えられている。NASAは先日、政府が行う一連の演習の一部である、イーグル・ホライズン(Eagle Horizon)と呼ばれるFEMAの演習に、例年通り参加した。その際、家族の備えに関して懸念を抱かせるような、ある事に私は気付き始めた。

従って私は、西海岸や、ここ東海岸、メキシコ湾岸や五大湖などの地域に関係なく、あなたが住んでいる場所で発生する可能性のある自然災害に関して、NASAのファミリーである皆さん方全てにお願いをしている。外部勢力による、9-11のような攻撃について考え、あなたの仕事や不慮の事態に対する準備の必要性について、家族と話し合って下さい。
家庭で家族の備えに関する計画を立てて下さい。緊急時の災害対策用品一式を準備しておいてください。

2011年8月1日までに、何が来るか皆が知るでしょう。これは2011年8月1日の前に、あなたが安全なゾーンにいることを望む理由です。」

さらにNASA本部からは、次のような電子メールが全職員に送付されたそうです。

「みなさん、NASAの一員として、誇りを持って仕事に取り組んでいることと
思います。 さて、今回のメールは緊急を要するものです。 今年、2011年の10月に起きる出来事に対して、充分な備えが必要だということを勧告するものです。 食料、水、医薬品などの備蓄を行ってください。少なくとも1年分の備蓄をするように、あなたとあなたの家族のために行ってください。 これは来たる大異変に対する緊急オペレーションです。 詳細は、NASA事務局より、再び知らせます。 早めに詳細を知りたい方は、事務所まで足を運ぶか、メールで問い合わせをしてください。 みなさんとその家族の幸運を願っています。   
                         NASA宇宙局広報部 」


私の気持ち

これって巨大流星衝突くらいの地球規模の危機を伝えているのではないのかなあ?

それにしては日本のマスコミは何の動きもない。大丈夫なの???


2011年07月03日 (日)
今日は性根を入れて歩きました。朝7時から11時まで4時間、それも山登りして縦走
朝7時に、近所の日曜出勤する志賀ちゃんと会ってスタートしました。
コースは、家から真っすぐ東に向かって、恩智の駅からどんどん登って恩智神社参拝しました。ここまでほぼ1時間30分かかりました。
恩智村は、昔から大阪と奈良の境界を守る郷士の村で、常に戦いには参加する強い村人です。

この日も、恩智神社を若者が沢山で、神社の周りの草刈と掃除をしていました。
元気のよい声が武士を感じさせてくれました。

恩智神社から北に向かって縦走しました。
またいろいろと知らないものを新発見。楽しく歩きました。

気持ちがよい玉串川沿いの遊歩道
恩智神社の長い高い参道の階段です。 本殿前の神兎を撫ぜて、目がよくなるように祈りました。
北に縦走中に八尾市民の森がありました。初めて登りました。 市民の森の頂上から大阪市を見渡せます。
安養寺という山寺を見つけました。
とても歴史を感じさせるお寺でした。
ここでも、日露戦争の忠魂碑、太平洋戦争の供養塔がありました。常に戦いをしている強い郷士の村だと感じました。
恩智村の中心に広場がありました。石碑をみると「恩智石器時代遺跡=縄文土器群を埋め戻していると書かれていました。」 恩智駅前に、楠正成公八臣の一人
「恩智左近満一」の紹介がありました。
帰り道外環状線に近くに「恋の釣り堀がありました。
大きな鯉が釣れてる姿を見て、いつか挑戦したいと思いました。
稲が青々と大きくなっていました。そこで気がついたのは、苗を植える時は3本くらいだったはずが、今は20本以上に増えていることです。私も子供の時は田植えもしたし、水田の姿も知っていますが、苗が沢山増えるのだということは気がつきませんでした今日の大発見です。

2011年07月03日 (日)
今朝の「なるほど」と感心した言葉

1.「宰相不幸社会」・・・菅総理の就任時の言葉は「最小不幸社会を築く」でした。

                    しかし現実は「宰相不幸社会」を築いているのではないでしょうか???

2.「国民一流、経済二流、政治三流」・・・私は違うと思う。

                                    国民が三流になったから、政治を三流にしたのだと思います。

2011年07月02日 (土) 00時53分
B型肝炎訴訟に対して、菅総理が謝り、和解金を国民の税金で支払う。おかしい!
医療の知識が無い過去の問題を現代の人が弁償することが正当だろうか?


昔の予防接種の針の使い回しによる感染が原因ですが、かと言って、
これを何の罪もない国民が全額負担するのは腑に落ちない。

和解金は多い人で3600万円、総額5年間で1兆1千億円、30年で3兆2千億円になる。

菅総理は気持ちよく謝って「誠実な総理の顔」をしているが、
謝る相手は、何の罪もないのに和解金を払わされる国民ではないのか!

医療は日々進歩しているのであって、現在の医療の進歩が無かった時代の医療事故を
現代の国民が責任を負うということは、もっとさかのぼって、江戸時代の医療の無知
による死や病気を進歩した現代人が賠償するのと同じではないだろうか?

針の使い回しなんかは当時は当たり前の医療行為であった。
結核で死ぬのも癌で死ぬのも医療の進歩が無い時は死ぬのが当たり前であった。

B型肝炎は25年たって発症するので、現代の医療進歩で見て賠償と言うが、
結核や癌は医療の進歩が無い時代はもっと早く死ぬので、賠償の対象にはならない。
しかし、この人の数はB型肝炎の何十倍何百倍いるはずです。この人たちへの賠償は?

医療が遅れていることが原因の問題を、将来に賠償することはあるべきではないのです。
そうでないと、ほとんどの人の死は、医療の進歩が無いことによる死ですから、将来に
その病気で死ぬことが無い時代になって賠償するのが正当か、分かるはずです。

2011年07月01日 (金)
今日は朝から雨だし、何もすることが無くて家でごろごろしようと考えました。
しかし・・・
                        

それでも私はマグロと一緒で、何か動いていないと死ぬような気がするんです。
だから、何をするか考えました。

1.散髪しよう
2.銀行へ行って、記帳とか確認とかしてこよう
3.8月の高校同窓会に落語の林家染太さんを頼んだが、最終確認をしておこう。
4.しばらく禁酒なのに、新潟から越の寒梅が6本も来たので、それの分け方を考えよう
5.お中元の段取りをしよう
6.7月の友達との何回かの食事会のための新しいよさそうな店を探しておこう
7.積み残しのお礼状を書いて出してしまおう

なんてことを計画したら、忙しい忙しい・・・今0時17分・・・この日記書いて終わり・・・おやすみなさい。

2011年06月28日 (火)
近しい友人3人とゴルフの日です。そして、2番目の娘の家に寄る日。
カンカン照りの中を真っ赤に日焼けしながらプレーしました。
1人だけ女性がいるのですが、この方は私より回数多くゴルフしているので、もう真っ赤っかです。

綺麗な方なんですが・・・もう平気です。
しかし、聞くと「日焼けクリーム塗ってるのよ」と言うのですが、私は「日焼けクリームって効かないんだ」と思いました。

3時に終わって風呂入ってかき氷を食べて少しダべリングして私は、娘の家に向かいました。

途中のコンビニに寄って、1歳半の孫と犬の餌のお菓子類を買って行きました。

目的は、孫と犬の「ふぐ」と仲良くなることです。

孫は私の顔見たら直ぐに「ジジジジ」と飛んできました。
そして、お菓子の袋を取って行きました。
「なんや、ジジってお菓子の名前か」とクシュんです。

そして犬のふぐのところに行きました。
犬は情が深い、先週に初めてハグしたので、行ったら直ぐにふぐからハグしてきました。

今日はどちらかと言うと「孫より犬のふぐの方が可愛い」と思いました。



愛犬ふぐ
もうこっちのもんだ!

2011年06月27日 (月)
早朝1時間歩きの新発見
今日も朝6時から片道45分歩いてUターンして1時間30分を歩いて帰宅しました。

今日のコースは西の方角、つまり、大阪市の方に向かって歩きました。
近鉄八尾駅→久宝寺口駅→弥刀駅→長瀬駅→近畿大学Uターンです。

隣町の東大阪市弥刀は妻が子供の時に高校まで住んだ町です。

私は初めて訪ねました。特に何がある町とも思っていなかったのですが、突然「彌刀神社」に出会いました。
由来書をみると、弥刀は大和川の河口の港(水戸=水の戸口)であったと書かれています。

水戸といえば、茨城県の水戸が有名ですが、同じように要衝の港だったのだろうと想像してその新発見に感動しました。

2011年06月26日 (日)
露の団姫(まるこ)さんがご主人の曲芸師の豊来家大治朗さんと
テレビの「新婚さんいらっしゃ~い」に出演
してました。
昼食に時間に、テレビが突然「露の団姫(まるこ)さんご夫妻の出演とアナウンスが聞こえたので見ると
団姫さんとご主人が出てるじゃないですか!
3月に結婚されて4月4日に露の団四郎師匠と一緒にお祝いのお食事をした仲です。

馴れ初めから、結婚に至るまでの話が面白おかしく話されていました。

司会の桂三枝も同じ落語の仲間ですから話はどんどん広がりました。

結果 二人は「ハワイ旅行」を
    ゲットしました。
出会いから、危ない話がふんだんに出て面白かった 桂三枝さんもそりかえる面白さに大爆笑

2011年06月26日 (日)
今日から、朝早く「1時間早足で歩く」をスタートしました。 
歩いたら何か見つけるものです。
先日の目の検査で、若干コレステロールが高かったので、医者も同じことを言ったのですが、スジャータのシゲちゃんが、毎朝1時間歩くといいよと言ってくれたので実行します。

今日は、家から東に向かって片道30分往復1時間歩くことにしました。

15分歩くと、桜の名所の玉串川に着きました。
歩くと新発見・・・川沿いに地元紹介の案内板を二つ見つけました。

一つは、八尾市は、河内音頭の発祥の地だということ
二つは、今東光が地元の寺で住職になり、河内に関する本を多数書いたということ

さらに東に歩くと、大阪と奈良との境界になる信貴山が見えます。

結局、少し休みも入って1時間45分歩きました。

(なぜ歩くことになったか?太りすぎ飲みすぎでコレステロール値が高くなったから、そのれの改善のためです)
南北5㎞位ある玉串川です。両岸には、大きな桜の木があり、春には素晴らしい桜並木になります。
盆踊りの定番となっている河内音頭は、八尾の地蔵盆踊りが始まりだそうです。 八尾を良くも悪くも有名にしたのは、この地で24年間も住職をし今東光さんです。「悪名シリーズ『八尾の朝吉』 」などがあります。 そのために全国的に八尾を中心とした河内はは極道の多いガラの悪いイメージになりましたが、ほんとうは人情厚い住み易いところです。
大阪と奈良の間には、北から生駒山、信貴山、金剛山が連なる山脈が境界になっています。八尾は大阪側の最前線ででいつも戦場になった場所になります。 八尾市は、昔は奈良と大阪を結ぶ大和川が流れていた地域ですが、その大和川が他の地域に移されたので、農業用水のための疎水があちらこちらにあり、季節に風情豊かにしています。

2011年06月24日(金)
「近代製紙業発祥の地」という記念看板を、住友病院で目の検診を受けて帰り、
京阪中之島駅に抜ける途中で見つけました。
(明治8年日本で最初に洋紙が作られた場所)
近代製紙発祥の地

この地は,明治八年(1875)に日本ではじめて洋紙がつくられた場所です。

明治四年(1871),大阪の商人平野屋五兵衛(ひらのやごへえ)がイギリスから洋紙をつくる機械を買ったことがきっかけとなりました。

 その機械を,高知出身の政治家,後藤象二郎(ごとうしょうじろう)が大阪の商人たちとつくった蓬莱社という会社が譲りうけました。

もとは熊本藩の蔵屋敷(くらやしき)であったこの土地に,製紙工場を建てて洋紙をはじめてつくったのです。

 その後,何回か会社の名前がかわりましたが,第二次世界大戦のころまで,この地に工場がありました。
          大阪市教育委員会


大阪市中之島の、リーがロイヤルホテルと
大阪国際会議場と住友病院の真ん中の
林の中にありました。

2011年06月25日(土) 06時06分
今朝の「心から嬉しい話」
 嬉しいなあ!

1.小笠原諸島が世界資産に登録された!

どうして嬉しいの?

これで中国とロシアから「小笠原諸島は我が国の領土だ」と言

われなくてすむからです。

しかし今の日本は、海外に対しては「無政府状態」だから、

何をされても「口も手も足も出ない状態」だから、まだ心配だ。

そういえば、沖ノ鳥島は島じゃないと中国が言ってたなあ!


2011年06月24日 (金)
我が家の緑のカーテン ゴーヤが育ってきましたよ!
大雨の後、昨日はカンカン照りの人間には耐えられない一日でした。

しかし、ゴーヤには恵みの太陽だったようで、あっという間に20cmまで育っていました。
よく見ると、5cm位のゴーヤの子供があちらこちらにぶら下がっています。

今年もゴーヤは、我が家の夏を元気にしてくれます。 ルンルン
絵文字絵文字


2011年6月22日(水) 今晩は団四会A組の落語発表会でした
今回は、観客席及び楽屋を公開します。
本日は、満席の75名様がお越しいただきました。ありがとうございました。

一枚目写真は、客席から演台を見た感じ  二枚目は演台から客席を見た感じです

【私はB組なので今回は出演していません】
下の写真は、楽屋の雰囲気です。 

だいたい、舞台に出る前に結構飲んでできあがるのです。

なぜか、ビールとお酒がゴロゴロしてます

露の団四郎師匠が三だんの着付けをしています
いよいよ本番です。 A組の6名は、プロも驚く素晴らしい芸を演じました。
遊人亭だん々 遊人亭小だん 遊人亭だん遊
演目 貧乏神 演目 猫の皿 演目 揚子江
遊人亭だん米 遊人亭三だん 遊人亭昌だん
演目 七度狐 演目 野崎参り 演目 首の仕替え
発表会は露の団四郎師匠の落語も聴いてお一人様1,000円ですごい楽しめます。

打ち上げは、4,000円で食べ放題飲み放題の懇親会です。ほんとうに楽しいですよ!
2011年6月22日(水)

故郷小松高等学校関西支部の役員会「8月6日の総会のお料理の試食会」でした。

12名の参加で、私は試食しているのを忘れるくらい談笑でした。

いつまでも故郷や母校を思い出して懐かしい会です。
2011年06月22日(水) 06時38分 おはようございます!
昨夜の温心塾で記憶に残った「ひとこと」
問い:「成功の反対は何ですか?」・・・答え「失敗・不成功?」いや違います。 

考えてみてください。(答えは明日このページで発表します)

今日昼は、故郷の高等学校同窓会関西支部の総会の準備会議と料理の試食会があります。

夜は、落語仲間「団四会のA組の発表会」がJR福島駅すぐ隣の「日の出ビル3階」であります。


問い:「成功の反対は何ですか?」

答え:
「何もしないこと」です。


2011年06月19日(日)
春の葉物野菜の後に、遅れていた「モロヘイヤ」を植えました。

雨が多くて、畝に草がボウボウで、草取がめんどくさくて、種は買ってたけど、蒔いていなかったのです。
しかし今朝、町内会の公園の草むしりに行ったついでに、女房も手伝ってくれて草を取り、種蒔きしました。
今蒔いたら、9月に収穫できると種の袋に書いていました。楽しみだなあ。
右の畝には、女房が育てていたオクラの苗を先日植えました。
これでこの夏の農作業は終わり・・・後は食べるだけです。



2011年06月18日 (土)
今日は朝から雨なのに、朝から夜まで忙しい一日でした。
今日は本来ならゴルフだったのですが、キャンセル待ちだったのが結局は、キャンセルに届かず、ダメになりました。
❶そうなると、引越しの時の女房との約束「元の町の友達とするダンスの練習に車で送るという約束」で、朝8時30分に出発し会場の羽曳野LICまで、往復1時間かけて送ることになりました。

❷11時に隣町の柏原市民会館で「親子で楽しむ食育イベント」があることを敷島パンの本部長から案内があったのを思い出して、娘と孫二人を乗せて行きました。
☆うなぎ掴み、似顔絵パン教室、メタボ検診など楽しく過ごしました。

❸夜は、無茶苦茶楽しいお友達と7人で、ゴルフキャンセルで急遽企画した「マグロ無茶苦茶立ち食い」の‘京橋とよ’に行きました。
オマケ:さらに、近くの大起水産豊漁どんぶり京橋本店で追加食べ追加飲みして、ダイエットを忘れて、食べ食べ飲み飲みしました。


帰りの京橋駅では、最近癖になった「大口」で
お別れしました。


❸の「とよ」からの写真はこの下に

    掲載して
いますよ!

❶↑ はびきのLIC

❷↑敷島パンの似顔絵パン教室
我が孫娘もガンバッタなあ。

❸↑雨でも賑わう立ち食い京橋「とよ」

 初めて行ったのですが、「京橋とよ」は根性屋台だと思いました。

何もかも刺身包丁でなく出刃包丁でバンバンバンとぶった切って

「さ~食べてみやがれ!」と亭主の浪速の啖呵がカタチになった様な

料理と酒の出方でした。

雨でもなんのその、私は出っ張ったおなかをテントの中に入れて
ましたが、背中は雨でびっしょりでした。しかしそんなの忘れて
食べて飲みました。それでも一人3000円でした。「得した~」感じ。

本当に気さくな7人組でした。
帰りには、亭主がガッツポーズでお見送りしてくれました。
こんな店に入ると誰もが元気がはみ出してくる感じでした。
出てきた料理のうちのほんの一部ですが、ご紹介します。
マグロ赤身、トロの口に入らないぶつ切り    いくらもウニもどう食べたらいいのと悩むほど   マグロ頬肉あぶり『うまい』
その後、皆が親しい大起水産豊漁どんぶり京橋本店に入りました。
今度は広々としたテーブル席でゆったり落ち着いてダべリングが
できました。 今日は、ゴルフが中止になったけど、
却ってよかったなあと、お別れは癖になった大口開けて別れました。

大起水産豊漁どんぶり京橋本店で追加食べ飲み

JR京橋駅で、お別れの大口ポーズです。
大口笑いの元祖リカちゃん・・・
見てくれてますか~~~
2011年06月18日 (土)
昨夜は、落語の練習日 (今日はゴルフのキャンセル待ちしてたのにあかんかったので気分がしんどい)
向こうで、露の団四郎師匠(左)が迷人弟子に練習指導しているところです。

手前は、、練習が終わった、仲間の迷人弟子が、後の飲み屋の相談をしています。 
私はこの撮影カメラマンです。(その割に写りが悪いです)

先日の総会で、迷人会の会長がある会で「練習はそこそこで、飲みに行くのが迷人会の練習なんです」と言ったとおりの現実です。

今晩は、近くの居酒屋大黒でワイワイ飲みました。

私は、上海から帰ってきてから3㎏も太ったと言って、好きなビールは1本にして、太らない焼酎水割りにしていましたが、ビールを飲むようなスピードと量で酩酊していました。
何のダイエットにもならないですね!


2011年06月17日 (金)
今朝の毎日新聞、大阪市の安堂寺町が、
渡来人の海人族「安曇族」が住んでいた町という記事から色々考えた。
20年くらい昔に、信州の穂高神社に参った時、なんとなく海の匂いがしたので、宮司さんに尋ねました。
すると「この神社は大昔から海人族の神様」で、お祭りは大きな池に船を浮かせて祝うのです。」と言っていました。
一説には福岡の安曇族がヒスイを求めて黒部川を上ってきて居ついたということでした。

安曇族そのものは、BC5世紀に中国の呉越の戦いで敗れた呉からの渡来人で、その本拠は、福岡の志賀島にあったそうです。
だから、紀元1世紀に後漢の光武帝からこの志賀島の安曇族に「漢の倭の国王」と彫られた金印が贈られたのです。

安曇族は強い海人ですから、日本国中に拠点を持ったそうです。

神社では、住吉神社(大阪の住吉大社を筆頭にぜんこくにあるそうです)、地名では、志賀町(能登)や安曇野(長野)安曇川町(滋賀県)なのです。


2011年06月16日 (木)
朝食の胡瓜を採りに畑に出たら、十字の白い花を見つけた。「どくだみ」でした
いつも臭いから根こそぎ取りはらっているのですが、これが菅総理のように粘り腰があって、必ずいつの日かむくむくと起き上ってくるのです。
そこで今朝は初めてネットで「どくだみとは何か?」を調べました。
<どくだみの名の由来>
毒を溜める、抑制する意で名づけられたといわれます。
1説には毒痛みの意から治すことからきたともいわれます。
<生薬名>は、
馬の病気に用いると十種類治せることから十薬、ま
た重要な薬草の意で重薬の名が生まれたといわれます。
<どくだみの成分>
1.デカノイル・アセトアルデヒド
 ブドウ球菌とか糸状菌に対して強い抗菌作用があります。
2.クエルシトリン、イソクエルシトリン
 葉が果穂に含まれていて、緩下(カンゲ、便通のこと)効果、利尿効果、あるいは脳動脈硬化防止作用が認められます。
3.葉緑素
 膿の出たあとの穴を再生する肉芽組織再生を促進、悪臭のある膿汁の脱臭作用等があります。


なんか儲かった気持ちです。

2011年06月15日 (水)

今日は久しぶりにダイエットを意識させられた日でした。


今日も久しぶりに会った人から「だい

ん太ったねえ」と言われました。

上海の食事量がそのまま日本に帰

ってからも続いているから太るよ

日のゴルフでも言われたし・・・

今晩の夕食は家の畑で採れるニン

ジンと胡瓜とサンチェと茄子だけで済

した。

こんなこと何十回繰り返してきた

なあ





2011年06月15日 (水)
昨日14日は、ゴルフの帰りに、孫の家(二番目の娘の家)に寄りました。

ゴルフが8時30分のスタートなのにずいぶん空い

ていたので、2時には風呂入って帰れました。

私の二番目の娘が20分くらいのところにいるので

、孫に会いたくて突然行きました。

先日我が家に来た時に、隣の2人の孫娘に占領さ

れて、私は一切スキンシップができなくて寂しく思

っていたので、独占シップをするためです。

今のところ一番下の孫なのですごい可愛いわあ

コンビニで喜ぶようなモノを色々と買っていったの

で、イチコロで私にしなだれてきました。

ついでに、いつもワンワン吠える愛犬にも勇気を

もって食べもの持って頭を撫ぜに行きました。

この犬もイチコロで、ふにゃふにゃしなだれかかっ

てきました。

孫も、犬も、食べものには弱いものだと再確認し

ました。

携帯カメラで撮ったので、
すごいピンボケです。
しかし、久しぶりにだっこできたので
大切に載せました。

7月には、男の孫が生まれるので、
この子も従兄になるのです。

2011年06月15日 (水)
メールを整理していたら、シガちゃんから、投稿写真1枚が出てきました。
6月10日(金)に、住吉大社で竹田研究会の古

事記の講演があったのです。が、

その終わった後の飲み会に私も参加すると言

いながら、当日にドタキャンしたので、その腹

いせにこの楽しそうな?(私がいなくて寂しそう

な)有名な3人美人姉妹の写真を送ってくれた

のです。

「載せてと言われて載せないのは載らず馬鹿」

いう「何でも乗れ」という母の言葉の信者です

から載せさせて頂きます。

リカちゃんがいつもの大口でなく、代わりに指

を大きく開いているのも可愛いなあと思いまし

た。


古事記を現代語訳で読むと楽しいですよ!
※古事記現代語訳にリンク


2011年06月13日 (月)
我が菜園の野菜がこの数日の大雨のお陰で育ち始めました。
長崎や各地で大雨被害をもたらせたようです

が、そのお陰と言っては申し訳ないのですが

今日夕方に畑を見たら突然育ち始めたのが

分かりました。

嬉しいです。


かぼちゃがこっそりとふくらんでいました。
胡瓜も沢山太り始めました。
窓前の緑のカーテン予定のゴーヤも伸びてきました。
ミニトマトも成長し始めています。
赤くなったミニトマトを始めて食べました。まだ未熟で
硬いけど、子供の時に食べたトマトの味。美味い!

2011年06月12日 (日)
孫の誕生日祝いを気楽にささやかにCOCO、Sで・・・

一番年上の孫が9歳の誕生日です。

えっ、もう9歳?と思ったり、自分の歳を考えたら

「この子が結婚するにはまだ15年先なん?・・・

その時私は8◎歳」・・・ダイエット頑張らなきゃと

考えたけど・・・

2011年06月10日(金)
昨日9日(木)は なにわ木鶏クラブ例会でした。 
新しい出来事、面白い出来事がありました。
1.今日は念願の「お風呂に入ってから木鶏クラブ

に参加する思い」がかなえられました。(この銭湯

は、前々回の木鶏に来た時に見つけていたのです)

そのお風呂は、日航ホテルの直ぐ南隣にある

「清水湯」です。

入浴基本料410円とタオルと使い切りの石鹸と

シャンプーを買って合計500円払って入りました。

高温湯・中温湯・泡風呂・電気風呂・水風呂がありま

す。

別途270円(バスタオル付き)を払えばサウナ・ラド

ン温泉が利用できます。

天井も高くて心地よく過ごせます。(ただ数人浮世絵

の人がいました)

しかし、心地好く過ごせること間違いなしです。

場所は西心斎橋1-4-18、心斎橋オーパの裏手に

あります。アメリカ村もすぐ横です。

2.日航ホテルの木鶏の会場で、大阪の歌姫「エミち

ゃん」に会いました。

こんにちはと言ってふと見ると、服に「M・M・M・M・

M」のラベルが縦に貼り付いているのです。

「エミちゃん 付いてるよ」と言ったら「ま~、LLでなく

てよかった」と言いました。さすがに大物です。

さらに「芦屋から阪急電車でこの格好で来てもうた」

と言いました。私はすかさず「このエピソードを映画

の阪急電車に入れたらよほど面白かったのにねえ

」と言いました。

3.木鶏クラブは、39歳の松原市澤井市長のお話。

とてもよかったですが、紙面の関係で割愛します。


風呂上がりのボケた顔
左50mに日航ホテルがあります

MMMMMラベルを見せるエミちゃん

松原市政を熱く語る沢井市長さん

2011年06月09日(木)
昨日8日、生まれて初めて、「ゴルフのショートコース」を1人で回った。
天気も良いし気楽で自由に練習できてよかったなあ。
 於:光丘パブリックゴルフ場
光丘パブリックゴルフ場リンク

一昨日7日(火)には加盟している「有限責任事業組合和み会」の総会

があって、私が記念講演(ていうか下手な話)をさせて頂いてその後、

美味しく楽しい懇親会があったのです。


そして、本来なら、昨日8日は、和み会のゴルフコンペなのですが、

私は飲み助で、飲む会になると自制がきかず飲み過ぎて

朝起きるのがしんどいので、ゴルフの参加を断ったのです。


朝遅く目が覚めて、今日何しょうかなあと畑の草むしりしていたら、

妻が「あんた今日はどこも行かんのか」と嫌そうな声が聞こえて

きたのです。

この声聞くと本能的に「家出」したくなるんです。

どこか逃げて行くと来ないかなと考えていたら思い出したのです。

町会の人から「PLの光丘ショートコースの2000円券」もらっていたのを。


ネットで調べたら平日予約不要、1人回りOK なのです。

レストランもあるようなので、昼飯そこで食べてから回ろうと行きました。

30分で着きました。

着いたら駐車場がほとんど空なんです。休みかなと思ったけど

フロントで聞いたら大丈夫。

950円のヒレカツ定食食べて12時30分スタートです。

パターとAとPと7アイアンをもって回りました。

前も後ろも何処にもプレーする人を見ないのです。

気が狂うほど打って、寄せの練習して、パターの練習して、

18ホールを4時までみっちりやりました。

しかし、乗用カートが無いので、夏の太陽の下での歩き続け3時間半は

さすがに疲れました。


晩飯食って、8時に寝て、きっちり4時に起きました。

もう元気いっぱいはつらつです。

夜明までに、メールの整理をして、日記や関連のホームページを

更新したら、

今日は夜遅くまであちこち走りまわるので、楽しい一日になります。


2011年06月08日(水)
朝目が覚めてふと気が付いた。
名(マーク)は体を表す・・・今の民主党の姿を表している「名=マーク」だ。
下の記者会見における、民主党のシンボルマー

クの「下方の丸がギザギザ」であることへの菅総

理の説明

「例えば、雪ダルマをころがしている間はまん

まるではなく、ころがしているうちにだんだん大き

くなっていく」・・・

なんて気楽なことを言っているが、今の民主党の

「体」は、転げている間にバラバラに壊れてしま

っているよね!絵文字

1998年4月15日 民主党の菅代表と羽田幹事長が国会内で会見し、新しい民主党のロゴマークを発表した。
 2つの円は、「民の力」の結合の象徴を表している。また、下側の円の輪郭線が曲線でないのは、円がみなぎる力で動いたり、育ったりして、生命体のように成長しつつ、融合して新しい形を生み出す様子を表している。
 菅代表は記者会見で「最初に見たとき、下の丸が手書きのような形だったのでびっくりしたが、ある意味で、生きている形だ。例えば、雪ダルマをころがしている間はまんまるではなく、ころがしているうちにだんだん大きくなっていく」と紹介。


2011年06月7日 (火)
今日は、有限事業組合 和み会 の総会・・・
私が「我が人生を語る」を語らせていただきまし
た。
和み会総会は、午後5時から20名様のご出席で開催されました。
スタートは、出席者様の近況報告から始まりました。

皆さん、お一人お一人のご挨拶をお聞きして、和み会のメンバーさんは
「素晴らしい人生と仕事をされてきた方ばかりだ」と感動して聞いておりました。

名簿は「参加者名簿」をクリックしてご確認ください

次に、S社の元社長・会長を務めたヒデ氏の「我が人生を語る」の1時間ほどのお話がありました。
我が人生を語るレジメ」は左をクリックください

午後7時40分終了後は楽しい懇親会でした。



2011年06月05日(日)
早朝落語「露の会」に行ってきました。朝の落語も良いものです。
今朝は10時からの落語公演でした。

私の落語の師匠の露の団四郎がリーダーになる

露の会です。露の団姫(まるこ(女性))さん「狸

さい」、露の団四郎さん「相撲場風景」、露の都(

女性)さん「堪忍袋」、露の慎悟さん「鹿政談」の

4人と演目でした。。

休みなしの1時間30分・・・落語家も朝は元気が

いい・・・日ごろのカタチにはまったマクラでなく

日常の楽しい話を枕に本題に入りました。

演じる方も元気、聞く方も元気・・・朝の落語と夜

の落語の違いがよくわかりました

終わってから、落語仲間の歯医者さんと喫茶で

ダべリングも楽しかった。

朝に動くことは、好い1日になりますね!



左が「繁昌亭」右が大阪天満宮さん
朝は、爽やか・深閑としています。

露の団四郎師匠とツーショット

2011年06月05日(日)
今朝は、露の団四郎師匠の出る「露一門の公演」 早く起きて行こう!

日本人は日曜日の付き合いは嫌なのかなあ?

そりゃ、色々都合があるやろけどねえ!

「行こうや」と電話かけても、皆「眠いわ」・・・

もうちょっと味のある言い訳言えないのか!

一番頭に来たのは、女房の「勝手に行ったら」・・・

「えーわい、行ったら帰ってきたらんからな」・・・

無視された。

2011年06月04日(土)
我が家の菜園で今年最初の茄子を収穫しました。
絵文字5本植えた苗がしっかりと

育ってきました。

今朝見ると4個の茄子ができていたので

収穫しました。

女房曰く、「今、ヨーカドーで買えば80円分

かな」です。

苗一本180円払ったのに、まだまだ元は取

れないです。

しかし、心の満足はもう完全に達成です。

絵文字ははははは・・・・



2011年06月04日(土)
NHK朝の連ドラ「おひさま」が楽しみで楽しみで・・・
ほんとうにおジンなのに恥ずかしいわ!
今朝はドキドキしながらNHKBSの「おひさま」を

待っています

今朝は大きな展開があるだろうという予測からです

こんなに優しいドキドキをさせてくれる番組があっ

かなあ?



見た後

今日の「おひさま」は実に感動的でした

太陽の陽子さんて何て素晴らしいんでしょうか・・

しかし結婚式の数日後には戦地に行く新郎・・・

~毎日ドキドキしながら次が待ち遠しく思う。

日曜日がなくなればいいなあと思います

(ほんとうに、おかしなおじさん(おじいさん)になったなあ私は・・・)




2011年06月03日(金)
政治の世界と違って、我が家は平和だなあ・・・
帰宅して眠いと思ったら、我が寝床を孫が占領

して遊んでいた。

昼間の、国民をばかにしたような「内閣不信任

決議案騒ぎ」で頭カリカリの私には、

心地よい我が家の平和を感じました。



2011年06月02日(木)
「黄土色」という色名の起源が分かりました。
「黄土色(おうどいろ)」の色名の起源は「中国満州の土の色」だそうです。

して、満州に進駐した日本軍の軍服を「黄土色」にしたのだそうです。

もともと日本軍の軍服は「黒色」で狙撃の的になりやすかったから満州軍だけ
土色にしたのだそうです。


出典は、浅田次郎作 中原の虹 から

2011年06月02日(木)
内閣不信任案に対して、相変わらず情けないことをいう空菅総理だ

内閣不信任案に対して、「解散総選挙・刺客を立てる」だと・・・
こんなアホなことを軽々に言うから「(頭)空缶総理」と言われるんです。
解散総選挙は自民は喜び、泣くのは民主議員だけ・・・単なる仲間の民主党議員を脅している言葉ではないか・・・ほんまに情けない空菅総理だ。
不信任案に賛成多数なら「後はよろしく頼みます」と堂々と総辞職したらいいんです
不信任案が否決されたとしても「こんなに多数の自党から造反を出した責任を感じて総辞職します。後は後任に完全に託します』と言って辞めるべきです。
後がどうなるか(不謹慎だけど)楽しみだ。

総選挙やったらそれこそ「国民の未曾有の苦しみをほったらかして、選挙遊びをする」と末代まで避難されますよ!

【新聞記事】
菅総理大臣は、2日に採決される内閣不信任案が可決となった場合、解散・総選挙に踏み切る方針を固めました。内閣不信任案が可決された場合、総辞職をせずに解散・総選挙に­打って出る方針を周囲に語りました。また、造反した議員は総選挙で公認せず、その選挙区には「刺客」を立てる考えも示したということです。



頭は空っぽ、心はノミの心臓
それを表す「力強く見せる顔」

2011年06月01日(水)
我が家の南の二つの窓を「緑のカーテン」にするために、
網を張り、ゴーヤの苗を植えたのに、ゴーヤの成長が遅い。

この数日寒いくらいだから成長が遅いのかなあ?
土の養生が間違ったのか? 不安を感じます。

2011年05月30日(月)
ばんざ~い 
「国歌斉唱を義務づけ」は合憲(最高裁判決)
 これからは日本国民は どんどん国歌斉唱をしよう!

「君が代」の国歌がけしからんというらしいが、天皇陛下は国民の象徴ではないか!だから「君は国民みんなに置き換えたら良いのだ」
天皇家が日本国を政治的に独裁を敷いた時代は皆無である。
だから天皇は2000年の前から、常に国民の幸せを祈る立場であり、
世界に誇る国民の象徴なんです。
日本人がいつも「日の丸国旗を前に君が代を斉唱する時代になったら、
日本は必ず復活すると信じる。

2011年05月30日(月)
日本の「安全神話」ってほんとかなあ? 
天災も人災もない平穏な時だけの「安全」ではないか?

世界一安全な日本の列車が、後ろで火が噴いたら、手の施しが無い速さで
丸焼けになっている。新幹線だって、事故が無いから安全なんのかもしれない。
原発も列車もテロのような人災はまったく「想定外」なんだろうと思う。
なんと、日本の危機管理のお粗末さを感じた。


今朝、テレビが「建物の構造には耐震基準があるが、
天井や壁には何の基準も無いと言ってた。
今回の東日本大震災では、大きな体育館や近代ビルも
天井が落ちた例が数百あるとのことで何軒かの写真を見せた。
被災の時に避難場所になる体育館などが危険だそうだ。
テレビではいっぱい写真があったのに、ネットで探したら少なくて、
横浜ららぽーとのTOHOシネマの写真。(素人写真)
マスコミはなぜもっとこの危険性を国民に知らせないのだろうか?
こんなものはいづれ「マスコミ災害」と言われるだろう。

2011年05月28日(土)
日本国には何故、救国の逞しい政治家が出てこないのか!
今私が一番見たくない顔は「菅直人日本国総理大臣」・・・だのに、今朝のテレビも新聞もバカみたいに「菅直人引きずり降ろしバッシング」に溢れている。
「私が責任をもって総理をやるから、菅総理は退陣してください」と堂々と言ってから引きずり降ろせ!
自民党谷垣党首も民主党の小沢も「こそこそ無責任人間だ。」こんな奴が総理をしても日本国はよくならないぞ!

この日本の政治家も国民も口先だけの口撃で生命をかけてやる人間がいない。
選挙で選んだ国会議員が法律に基づいて多数決で決めた総理を辞めさせるなら、生命をかけて引きずりおろさなければ逃げ腰の無責任な政治家である。
また、マスコミやコメンターも無責任な話ばかりをしている。自分たちが選んだ総理を辞めさせるなら、国民に恥じない決意をもって「俺がやる」と言って立ち上がらなければ良い政治ができるとは思えない。
アフリカやアラブのエジプト・チュニジア・リビア・シリアでは「国民が生命をかけて革命を実行している」こんな世界を見ながら、日本の政治家とマスコミの姿勢は恥ずかしい。


しかし、こんな自信も気概もない顔はほんとうに見たくない。
誰か「俺がやる」と出てきて欲しい。

2011年05月27日(金)  毎日新聞専門編集委員牧太郎の「被ばくの悪夢と闘うには」から・・・
原発で被ばくしながら作業している人たちの将来の健康被害を守るのが国の責務だ。
1人15万円で、将来造血が不能状態になった時、骨髄移植でなくて造血を回復できる
今、僕だけでなく「被ばくの夢」を多くの日本人が見ているような気がする。もはや「仮想の世界」の話ではない。福島原発の現場で、東京電力、協力企業をはじめ、多くの作業員が決死の覚悟で「汚染水」と格闘している。彼らの大量被ばくが気になってならない。だから、夢を見る。

 その恐れはない!と政府は言うが、本当だろうか? 作業員の家族は「眠れない夜」をジッと耐えている。 生死にかかわる放射線被ばくを“想定”しているのだろうか? 作業員本人の造血幹細胞を採取、保存すべきだ。造血幹細胞は白血球などの源となる細胞。骨髄などに存在する。全身に被ばくした場合、血液の細胞をつくることが難しくなるが、あらかじめ本人の造血幹細胞を採取・冷凍保存しておけば、それを移植することで造血機能は回復する。1人当たり15万円の費用。無駄になって良いじゃないか。「被ばくの悪夢」と闘うのが、国の責務ではあるまいか。(専門編集委員)毎日新聞 2011524日 東京夕刊



 ヒデは考える。
多分、政府は東電の口で「被ばくの影響がないように万全の態勢ですから絶対安心です」と言わせるだろう!
しかし、「原発は絶対安心」と言ったために「危ない時の対応を何一つしていなかった日本政府と電力会社だ」絶対に嘘だと疑うべきだと考える。だから、せめて15万円の造血幹細胞の冷凍保存をさせるべきだ。

2011年05月26日(木)
子供の嫁ぎ先も柑橘農家、故郷も柑橘の里・・・だから我が家には今
「甘夏がいっぱい」ある。これを活かす方法に頭を悩ませています。

ビタミンC・E・Pとペクチンのはなし

甘夏に含まれる成分にはいろいろな働きと効用があります。
● 果肉には、ビタミンCをはじめ、エネルギーを作り出す時に必要なクエン酸とビタミンB1が含まれ、疲労回復の効果が高く1日に必要なクエン酸は甘夏1個で補給できます。

● 皮には、ビタミンEが多く含まれ、細胞膜の脂肪酸の酸化を防ぎ、老化防止に効果があります。このビタミンEはビタミンCが加わるとさらに働きが強くなりますが、皮にはビタミンCもたっぷり含まれています。また、血管を丈夫にする働きがあるビタミンPも含まれています。

● 皮の内側の白ワタや、特に種には、食物繊維のペクチンが多く含まれ、血液中のコレステロール値を下げ動脈硬化を防ぐ効果があり、抗ガン作用も研究されています。また、多く摂ると排出されやすいビタミンCもペクチンの作用で吸収がよくなります。


甘夏の皮を、砂糖と醤油と酒で煮詰めてとろみが付いた、甘夏佃煮・・・苦いけどご飯が美味しいよ!


我が家の甘夏の活かし方は
1.中身を食べる・・・(美味い)
2.皮が残る・・マーマレードにする(これはパンにぬっていただく・・・美味い)
3.それに醤油を加え煮込む(これはご飯に載せていただく・・・これは特に美味い)

ネットで調べたら色々活かし方があるリンク
・甘夏ライスサラダ(甘夏寿司)
・甘夏ムース
・甘夏ゼリー
・甘夏シャーベット
・甘夏酒

これなら、甘夏だけの商品化ができるなあ

2011年05月25日(水)
「私の日本」に「永住」を表明・・・コロンビア大名誉教授ドナルド・キーンさん
大震災・・・騒がず、悲しみこらえ復興へ この人々と生き、死にたい

絵文字日本はまだまだ捨てたものではないよ!絵文字

福島第1原発の事故が深刻化し、海外脱出する人々が相次ぐなか、この人は「日本に永住したい」と表明した。日本人より日本に詳しいといわれるコロンビア大の名誉教授、ドナルド・キーンさん(88)。70年間、日本と向かい合ってきた大学者の目に、この国はどう映っているのだろうか。【ニューヨーク山科武司】
◇大震災…騒がず、悲しみこらえ復興へ 心の奥底に「してはいけないこと」持っている。
◇この日本の人々と共に生き、死にたいと日本で永住を表明した。

毎日新聞の記事


「日本人に感謝しています」と語る
D・キーンさん=寺本敦子撮影

2011年05月24日(水)
日本の格安航空会社「ピーチ・アビエーション」発足 毎日新聞夕刊
全日空を基幹企業として日本初の格安航空会社(LCC)が発足しました。
関西国際空港を拠点にして国内線・国際線に既存航空会社の半額程度の運賃で営業するということです。
来年3月から初飛行します。
私は昨年パリからロンドン往復を片道6000円くらいで飛びました。
極端に言うと、関空から羽田を7000円くらいで飛ぶのかと思います。
まだ運賃発表はありませんが、国際的な格安競争に入るのですから、どのような状況になるのか楽しみです。
飛行機と新幹線の運賃比較も期待できます。


2011年05月21日(土)
今日は畑の玉ねぎを全て抜いて干しました。
昨年秋に種まきした玉ねぎを今日収穫しました。
いつ頃抜いたらいいのか分からなかったのですが、昨日淡路島の知人から新玉ねぎを贈ってきてくれたので、もう抜く時期なんだと思って今日抜きました。
29個ありました。
けっこういい形でできていました。
しかし、採れる時は一時なので、もらいものと自家製とが重なることが多いです。しかし、玉ねぎは長持ちするので、大事にいただきます。
ほんとうに、お百姓さんになった気持ちです。

収穫の喜びを感じました。

抜き頃になると、ネギの部分が
倒れてくることを知りました。


【追伸】先日テレビで「玉ねぎは、
葉が茶色にしおれた時が抜き頃
だと言っていました。えらい早まったわ!

2011年05月20日(金)21時から
の~んびりしたいよね 「モクモク手づくりファーム」の
大阪三越伊勢丹店に行きました。

行ったのが遅くてあわただしさがあったのですが、すごくヘルシー・手づくり・自然な食材が食べ放題。
この独特の食事感は他では絶対に味わえないものを感じました。なるほど「の~ンびりしたいよね」です。
地ビールは独特の癖のあるものです。だからあまり飲み過ぎないです。
地ビール1本とソフトドリンク一杯で食べ続ければ多分3000円で収まると思いますから、食べものの価値観からしたらすごく楽しめてお得感があると思いました。

モクモクの店の前です
モクモクファーム本店のホームページ

大口笑顔のリカさんに代わって
大口開けたけど、
リカさんの優しい大口笑顔と違って
これでは、ドラキュラですよね。クシュン・・・

2011年05月13日(金)
約19年間いっしょに、上海を拠点にして中国全土で商品開発をし、
また各地に、直営の生産工場を作った中国人の仲間4人と2年ぶりに会いました。

今回の上海訪問は、異業種交流会の小さな団体で行ったので、4人だけとは落ち着いた話ができなかったのですが、来年は、私も4人も工場の職員さんも上海工場20周年ですから、工場の職員さんも含めて、大パーティを開きたいなあと別れました。
この4人の中国人の仲間は、元の会社の中国事業を皆20歳、私は45歳くらいで、「日本に無い新しい商品作り、信頼できる日本品質、安い価格」を目的に、全く慣れない未知の世界にいっしょに飛び込みました。
商品作りの交渉や各地に事務所や工場作りのための政府との交渉等、苦しくも楽しかった仕事とお付き合いを思い出されて、懐かしくて、またやり遂げた仕事に誇らしく会いました。


約50名の上海工場の新年会、写真は職員さんの一部(ほとんど女性です。)ありがとう!

17年前に上海郊外の華新鎮の畑の中に、
3000坪の土地を50年租借して、
建てた検品とセットアップの工場です。
今は、周りはホンダと中国企業との
巨大な合弁工場ができたので、
今は、そのホンダ工場の一部のように
見えます。

南通の工場で、デザイナーのジェーン・マコさんと商品企画の打ち合わせ中
(ジェーンマコさんは、東大の建築設計卒で、NYでの建築設計コンペではいつも上位にいる方です。しかし、病気をして日本に帰国し、インテリアや便利グッヅのデザイナーとなり、私は友達として長いお付き合いをしております。

↓広東省潮州に約1万坪の日本仕様の近代的陶器工場を作りました。
岐阜県土岐市のF窯さんの技術と日本人工場長と日本人デザイナーを伴って作りました。
目的の1.中国に「陶器文化」を提供しようということです。                  
中国陶器はインテリアが主体で、料理文化はありますが、陶器文化がないのです。
しかし、この国の生活が豊かになると必ず食器文化が花開くと期待しての進出です。
目的の2.米欧に日本品質と日本デザインの食器を中国価格で提供することです。   
目的の3.中国家庭ににコーヒーカップを持たせてみせることです。          
中国は今はインスタントコーヒーの関税は高くて一般家庭では飲めないが、自由化すれば、
13億人が1個持てば13億個(@5元×13億個=9000億円=取らぬ狸の皮算用)

結局は、元会社が手放したのですが、
上海万博景気と欧米への品質と価格の競争力から大成長しているのです。
いっしょに連れて行った日本の陶器デザイナーさんも今、たいへんな人気だそうです。

潮州陶器工場の創業メンバーです。(ありがとう!)
↓雲南省昆明市に10万坪の花農園を作りました。
目的は、日本に新鮮で安いバラの花を中心に他の花を開発して送ることです。
設計を現地人教育には岡山県のHバラ園のI社長さんに頼んで、
いっしょに行ってもらいました。
結局は、元会社は手放したのですが、
上海万博もありましたが、中国は生花のブームになって、
今は、大変な盛況だということです。

左は、タイ国境の山を見渡す10万坪  右は最初にできた3000坪の水・肥料自動化バラのハウス

花園創業のメンバーです。(ありがとう!)

2011年05月10日(火)
突然我が家の庭に蝶が飛び交うようになりました。雀も変な行動をしてます。

GWには庭で女房が孫と一緒に蝶ちょを捕っていました。

窓から外を見ていると雀が一生懸命穴を掘って、そこに身体をうずめて休んでいました。
休み方が気持ちよさそうなのであわててカメラを持ってきましたが、もう雀は飛んで行ったあとでした。
写真撮って見せてあげたかったなあ!皆さんに・・・

2011年05月09日(月)
ととと とうとう、ゴルフ100切りました。感激だあ!


絵文字絵文字絵文字絵文字やりました。苦節5年・・・グロワールゴルフ倶楽部で達成絵文字絵文字

ツジちゃんが「100切ったら1000円やるわ」と言ったので、1000円が欲しくて慎重にやりました。
次は100切ると言ってから何回もアカンかったけど、

前回にシゲちゃんが「100切れないのは『ザツ』にやっているからだ」言ったので、昨日は慎重にやりました。

ハイライトは千早コース8番ショートでツーカップ(20㎝)につけてバーディをとったことです。


2011年05月07日(土)
シガちゃん 大阪桃谷の大衆演劇に行く 、そして続いて、桃谷のガード下の
焼き肉店に行く 
(私は行っていないのに勝手に「載せろ」と投稿してくるから仕方なく載せます)
スジャータのシガちゃんは何故か大衆演劇が好きなんです。
私は、あの白粉が飛び交う雰囲気が好きじゃないのです。
だのに、若くてきれいな女性を誘って行くのです。
またこの若い女性たちも嬉しそうにニコニコしているんです。
私には、これが不思議に感じるのです。
1.シガちゃんが面白いからニコニコなのか?
2.演劇が面白いからニコニコなのか?
3.次に行く桃谷のガード下のメジャーでない焼き肉店へ行くからなのか?

結論は

ユッケ盛り合わせから始まり、生レバー.タン刺し.赤身肉刺し、それが終ると焼き物は始まり、テッチャン、丸チョウー....もの凄いピッチでした。
という報告書から、演劇もよかったし、焼き肉はもっとよかったのです(ね)



昼間に演劇見たのね!
これから焼き肉行くのやねえ!

ややや・・・やはり、今回もこの大口笑顔が来ましたね!
何で、出来上がった顔を送って来るのよ!
美味しい料理が一つも写ってないじゃないのよ

2011年05月07日(土)06時05分
目が覚めてテレビをつけたら、松下幸之助さんが私の枕元で語っていました。
昭和48年に始まった「オイルショック」の大不況の時の幸之助さんのなまの声。
「今の日本が摂るべき道はまさにこれだ!」と私は思いました。
NHK関西想い出シアター

ドキュメンタリー

「警世~松下幸之助と日本経済」

正直言って私は、寝ボケ脳みそ状態で何を言ったのかしっかり覚えていないのですが、
「日本は世界と戦って負けた。本来なら敗戦国民は国の資産はむしり取られ、国民は奴隷になるのが通例である。しかるに日本は、終戦のその日から外国からの援助を得られて、たった30年で繁栄を謳歌するようになった。これは何も日本人の努力だけでなされたものではないのに、日本人は自立発展だとおごり高ぶった。戦後30年そのつけが今来たのだから、この試練は、自立でほんとうの戦後復興に向かうチャンスだ」という声が耳に残りました。

ぜひ再放送を見たいと私は強く思っております。
再放送
6月6日(月)午後3:15~3:49
NHK総合第一
(多分、関西だけだと思います)


オイルショックは、繁栄を謳歌していた日本経済に大きな試練となりました。
不景気が続く中、経営の神様と呼ばれた松下電器産業の創業者松下幸之助が、「経済危機を乗り切るための政治の役割りとは何か、そして日本の課題は何かについて」熱く語り、日本とその経済に警鐘を鳴らした番組をご覧いただきます。 
*初回放送日1975年9月12日
の再放送
国民も経済界も納得するような処方せんを書いてださなければいかんのです
「こうやったらよろしい」と国民が納得すると・・・日本人は世界一のパワーが出るんです。
戦後30年にして、
ようやく日本は、精神的な敗北をしたんですね
 警世 松下幸之助さんからの「世間への警告」 

2011年05月06日(金)
今年最後の甘夏柑で、練りモノを作りました。
次女の嫁ぎ先の蜜柑山で最後の甘夏を収穫したと言って、持ってきてくれた。
自分の山で育てているだけにみずみずしくて美味しい。
みんなで食べた10個ほどの皮で、私の得意の練りモノを作りました。
私の本領は柚子の皮の「柚練り(ゆねり)」なんですが、今の時季の柑橘類は輸入物か八朔か甘夏柑しかないのです。
私の練りモノは醤油を入れて完成なので、外来種で作るのははばかられるし、八朔は皮が薄くてねっとり感が出ないのです。
それで今の時季は、甘夏の皮で作るのですが、渋みが強いので誰も食べてくれないのです。
は大好きでパンにつけたり、ご飯に載せたりガバガバ食べます。
女房や娘たちからは「化けもの呼ばわり」されています。
だけど、子供の時から食べた母やばあちゃんの味なので私は大好きなんです。
甘夏はまだ9個残っているのでもう一回作れるから安心です。

またまた、食べものの話を書いてしまいました。
(この練りモノも砂糖をいっぱい入れてるからなあトホホホホホ)


2011年05月04日(水)みどりの日
私も商業界で親しくして頂いている全国的に有名な
安心堂白雪姫のお豆腐「海精にがり使用 あわゆき」を、
新しい食べ方レシピ付きでいただきました。
お豆腐は普通では、お醤油でいただくのですが、安心堂白雪姫の工場を訪ねた知人が、そこの奥様から新しい食べ方だと教えられたと言って、
自前で書いたレシピを添えてお豆腐各種を夜に我が家に届けてくれました。


食べ方レシピ

1.お豆腐をそぼろ様に細かく砕きます。
2.そこに、胡麻油少々と、お塩(天然に近いもの)を味を見ながら少しづつ
加えてよくかき混ぜます。
3.ネギ少々をかけて、スプーンでプリンを食べるように召し上がってください。
孫も喜んで食べましたよ!

他に珍しい「お豆腐のドーナツ」や色々(私には何か分からない豆腐)入っていました。
ありがとうございました。


 安心堂白雪姫


2011年05月04日(水) みどりの日07時01分
今朝は久しぶりに朝起きるのがしんどくて遅くなった。
昨日から孫が3人泊っている。
がしくて疲れる。
朝起きるのがしんどかった。
今日もまた一人増える。
しんどいなあ
このひと言見たら来なくなるかなあ。
ウソやで!ジジは来てくれて嬉しいんや・・・
早くGWが終わってほしいだけやで!

孫から見たらこんな顔に見えるのやなあ

2011年05月03日(火)憲法記念日 06時50分
今ふと気が付いたのだが、私のこの日記の題材は「食べものが多いなあ」
太るはずですよね!年中ダイエットしているつもりなんだけど???

かなしいなあ

2011年05月03日(火)憲法記念日 06時21分
高齢化する隠岐の島では「伝統料理」を子供に教える努力をしている
すばらしい絵文字隠岐の島では、若い子供が島から出ていくことが多くて、島の伝統の料理を知らないで都会人になってしまうらしい。そんな郷土を忘れる子供になることを心配して、親たちが子供に「伝統料理の作り方を教えている」そうです。
今朝のTVでは「サザエごはん」を作っていました。
伝統料理を子供に教えるのは、日本語を子供に教えるくらい国を愛する子供を育てるためには大切だと思いました。

絵文字絵文字そういえば、私の知り合いのお惣菜屋さんの「なな菜(ななさい)」さんが、キッズ料理教室を開いているなあ!

      なな菜キッズクラブ
取り出し難いサザエの身をスプーンの柄で取り出して、
身と内臓をいっしょにみじん切りします。
美味しい「サザエごはん」の出来上がりです。
子供たちはこの作り方と味を一生忘れないでしょう

2011年05月01日(日)
我が家の大根はすごく美味い。葉っぱの料理新発明???かな?
我が家のミニ菜園も暖かくなって大根が日々大きくなってきて花が咲くようになりました。早く食べないと薹が立っ(とうがたつ)てしまうので、早く抜かなければなりません。
大根を抜いたら大量の葉っぱが付いてきます。
私は女房の命令で、その葉っぱを砂が出ないように一生懸命に洗います。
そして1㎝位に切って、それを大きな鍋で、塩を少し入れた熱湯に5分入れて煮ます。
それを水でさらして、絞って大きなタッパーに入れて冷蔵庫に入れて保存します。
女房はそれを、いろいろな料理に使うのですが、私は新作を考えつきました。
その大根葉にちりめんじゃこを入れて、だしの素を振りかけて、お酒と醤油を少々入れて、熱いフライパンで炒ります。
これなら、ご飯が美味しくていくらでも食べられます。
私は新料理発明の名人かなあと思っていますが・・・世間にはあるんだろうね!

ダイエット中(年がら年中365日)なのに、また太りました。


2011年05月01日 06時50分
朝の番組に「隠岐の島の若布」の話が出ていて嬉しかった。
30年以上毎日我が家の常食になっている「岩手県大船渡市の友人が三陸海岸で養殖している若布」が我が家では底をつきました。三陸の若芽は今は全滅です。
朝目が覚めてテレビを見たら「若布」と言ったのです。そしてぷーンと海の香りがしたんです。ほんとうですよ!見ると「島根県隠岐の島の若布」です
大型漁船に乗って世界の海で漁をしていた元漁師が、定年で島に帰ってきて、一人で若布の養殖を始めたという話です。
これは本物の日本の若布だわ!
1人で若芽を刈り取る漁師さん
若芽は太陽の光が餌。水面から1.5mくらい下に張ったロープに付きます。海の底の自然より美味しくて滋養がたっぷり
隠岐の島の若芽加工は、網の上に平らに薄く貼り付けて乾燥させます。
こんな板状のモノを小さく切って火であぶって食べます。
そのまま食べたり、パリパリと砕いてご飯にかけて食べます

2011年04月30日(土)
スジャータの役員SSさんの案内で、西天満の「ヴェント ダ ナポリ」に、気兼ねのない仲間11名でイタリアを堪能するまで食べてきました。

(この2人の食べっぷりで美味しさが表現されています。
カメラも無視してバク食・若いお嬢様がこんなに大口開けて食べる。ほんとうに美味しかったのです。なぜなら、カメラ持っていたのに食べる場面を撮ったのはSSさんが撮ったこの一枚だけなんです。)

絵文字ほんとうは、この朝のゴルフで念願の100を切ったら「100切祝賀会にするぞ」というSSさんの電話に意識しすぎて今回も56/52の108であきまへんでした。

しかし、仲間の弟さんがミラノで修業を終えて西天満に開店したイタリア「ヴェントダナポリ」には11人が集まりました。
リーダになったのは「この店のシェフのお姉さん」でした。(ご主人も来ていたのですが、さすがに大物で、静かでした)
まずはこのお姉さんの号令で、いろんなピザが次々と出てくる出てくる・・・火傷するくらい熱くて、トロリチーズでほんと美味いわ!
そしてパスタも各種・・・どう表現したらいいのか・・・美味しい!
私は子供時代から「乞食腹」と言われるくらい、好き嫌い全くなく何でも美味しく食べるので、食べ物の美味しさを表現することは苦手なんです。が、これはトッピングが新鮮な旬のモノがたっぷりで、生地も柔らかくふっくらで、チーズは熱くとろけて・・・「ほんまに美味しいがな!絵文字」ですよ!
一番美味しいのは「シェフとその奥様の、身も心もふっくらしてほんとうに優しい笑顔」があるから数段に美味しかったです。
また嬉しそうに、心から喜んで応援するお姉さんご夫妻さんもまた、ふっくら優しい人。
思いっきりデブの私はなんとなく、ふっくらが美味しいんです。
そして、気の合う仲間でワイワイ喋って飲んで・・・ほんま楽しいわ!ほんとうに幸せでんなあ!
次のゴルフは13日からの上海だなあ!今度こそ100切るそ!

※ヴェント ダ ナポリの住所と電話
大阪市北区西天満5丁目11-22メゾン梅ヶ枝マンション1階
℡ 06-6315-6100
西天満に行ったら寄ってあげてね!




2011年04月29日(金) 08時52分
NHK朝の連ドラ「おひさま」は、実に、い~~~なあ~~~

実にまっすぐな心を持つ家族で、その一人一人がきちんと真面目に
生き方と家族や友達と向き合う姿・・・
真面目に生きる真実の感動を感じます。
あ~い~~なあ~~陽子の井上真央ちゃん、お父さんの寺脇康文さん、
2人の兄弟、お母さんの原田知世さん、おばあさんの渡辺美佐子さん・・・
いつまでも幸せに続いてほしいなあ~~~!


2011年04月29日(金) 02時46分
ヒトは勝手やなあ!
30日のゴルフは「100切りや」とすごく夢持っていて、
今日29日は練習行かなあかんと計画していたのに、
夜中に女房が「娘からGWは雨みたいやから、
29日はひらかたパーク行く言ってきたからな!」と
有無を言わさない迫力。勝手やなあ・・・

メール見たらスジャータのえらいさんから
「30日の夜は100切り祝賀会を8人で用意しているから、
17時30分南森町三井住友BK前集合な」・・・ヒトは勝手やなあ!
100切れんかったらどうしたらえ~の
スコアカード改ざんして持って行ってやろうかなあ・・・
「え~わい!残念会にしてやるわ」・・・俺も勝手やなあ!

2011年04月27日(水)
天皇様と皇后様の避難所御慰問のお姿に、ありがたくて涙しました。しかし・・・
天皇様と皇后様の避難所御慰問のお姿には、
2000年守り続けてきた国民への責任と御慈愛が充ち溢れていて、
ありがたくて心から感動しました。

しかし、我が国首相のカタチだけの心の無い姿に怒りを感じ、
自公野党の選挙に勝ったと狂喜し、震災問題には政府を責めるだけで、
「震災対策にはまったく他人事のような姿」に、日本国政治の未来に
失望を感じました。

2011年04月25日(月)
トイレに座ってふと思いついたのですが、トイレの神様がいるなら
「拭くの神様」もいるかなあ?と
・・・
トイレの神様には、「拭くの神様」が必要だと思います。
「拭くの神様」の文字を印刷したトイレットペーパーを売り出したいのですが
果たして売れるでしょうか?
さらに、「運がつく拭くの神様」ではどうでしょうか
気軽にご意見をくださいね。

ご意見メールくださいね!

2011年4月22日(金)

原発に立ち向かう~日本の技術 テレビ東京「ガイアの夜明け」に感動しました。

がれきを取り除くロボット
こんな馬鹿力の無人ロボットは他にはないそうです。

納豆のネバネバ成分で、放射能でも、ヒ素でも汚泥でも
全てきれいに取りさります。
録画していた19日の上記番組を見て、日本の技術を再認識して感動しました。
原発内の写真を撮ったり放射線量を測るロボットをテレビで見たが、
どれもアメリカのロボットです。
それも、がれきが多かったり湿度が高かったりで実力は全く発揮されないのです。
「日本はロボット王国だと信じていたけど、なんで日本のロボットが活躍しないのか?」と
日本の弱さにがっくり来ていましたが、このテレビを見て元気が出ました。
福岡県宗像市のベンチャー企業「テムザック」は、無人で大きながれきを取り除くことが
できる素晴らしいロボットで、原発内ではすでに活動しているんです。
また、放射能汚染の水も、水道が止まった時に、風呂水や川の水を飲料水に浄化でき
小さな浄水器はもう原発危険地域の病院などで飲料水作りに活躍しているそうです
これは納豆のネバネバ成分を活用するんです。
原発のある大熊町で池の水(ヨードもなんとかも高レベルの水)が
この小さな浄水器を通すとたちどころにゼロになるんです。
しかし、日本のマスコミも政府もそのことを何も公表していません。
こんな話をマスコミがドンドン公表すれば日本人は元気が出るのにねえ!

絵文字26日(火)は、「大震災のがれきの処理のために、日本のリサイクル業者が立ち上がる」
です。 期待できますよ。

                            ガイアの夜明け
2011年04月17日(日)
我が家の庭の菜園は「夏バージョン」に整いました。
夏の畑の定番は、南向きの窓に「ゴーヤ」を這わせて日除けにすることです。
今年は右の和室の窓にもゴーヤを這わせる網を張りました。
そして、1窓毎に3本の苗を植えました。
計6本のゴーヤの苗です。
これで、今年は9月まで、ゴーヤを毎日たっぷりと食べられます。



自然がいちばん平和を感じます。
サンチェとサラダ菜です。
毎日根を残して葉だけを採って食べれば、
2、3日で新しい葉が増えます。

少人数の家庭なら、これだけのスペースで
年中???食べられる感じです。
ゴーヤの苗とつたを這わせる網の棚
一つの窓に横2m、縦mの網を張りました。
左の塀沿いは茗荷ライン、中筋の向こうは大根、手前は春菊、右のラインは玉ねぎです。春菊は、根から採らないで、葉をちぎります。いつまでも葉が伸びてきます。
ニラとネギのコーナーです
ニラは年中できます。ネギは、買ってきた葱の根の部分を残して植えるだけで、年中育ちます。
ミニトマトのライン
柱2本で茎を2本育てて1苗120個×6本=720個を収穫予定
大根の収穫
初めてで、小さな大根ですが、美味しく頂いております。

2011年04月17日(日)
今年初めての「タケノコ:筍」が、福岡県の南端から届きました。
元の会社のお得意先様が毎年この時季になると、毎朝持ち山で採った筍を贈ってくれます。
大阪でも野菜売り場にはまだ筍はありません。
親切にあく抜きのための米ぬかも入れてくれます。
こういう人の歴史てきな人間関係が、いつも楽しく生きていられるのだと感じます。
今日は朝一番に起きて筍の皮をむきました。
後は女房が、あれこれ筍料理のオンパレードを披露してくれるはず???かな・・・です。

ありがとうございました!


2011年04月16日(土)
ゴルフ始めて4年・・・最後のスコアー100超の予感(次からは90台の発表か)

昨日は福の神ゴルフコンペで、初めて阪奈カントリークラブに行きました。
すごくトリッキーなコースでした。
しかし、谷・池・くびれて狭いフェアーウエー・狭いグリーンも何とかクリアーして52/52の104で回りました。
最近の3カ月はずっと悪くて108よくて101なので、いつ皆さんに「夢の100切り」を報告できるかとドキドキしながら回っていましたが、突然の多タタキ癖が出てしょんぼりでした。
昨日も多タタキがあったのですが、しかし昨日はちょっと違いました。
納得できる多タタキだったからです。
成績は23名中7位(グロスでも9位)、ニアピン賞2つなんです。
嬉しく賞品抱えて帰りました。
今月はゴルフできる空き日がまだ4日あるから、今日は携帯しまって誘って、必ず今月中に100を切る決意です。

2011年04月08日(金)
桜の名所にある帝国ホテル大阪で遊食クラブの昼食観桜会
絵文字今日もまたピンク色
大阪の桜が満開になる8日に、大阪の桜の一番名所の桜の宮を眼下に見渡せる帝国ホテル大阪の22階で、昼間の遊食クラブ観桜会がありました。
遊食クラブはほとんど毎日一緒にいる異業種の仲間たちだけの会です。
全国の銘酒を持ち寄って昼間から飲んで食べて桜を楽しみました。
写真中央向こうに見えるのが大阪城右の建物が帝国ホテル
JR環状線桜の宮の橋の上から見た桜
少し雨模様でしたがしっとりといい桜です。
帝国ホテル22階から見る桜
観光船も桜見学の客が多くて行ったり来たりしておりました。
あれ~よく見るとバスが川の中にいるじゃないか
東北から津波で流されてきたのかなあ???
望遠でよく見ると、客席は満席の人人人
これは水都大阪の名物「水陸両用バス」でした。

2011年04月07日(木)
OSK日本歌劇団 レビュー春のおどり 約30人の応援団で観劇しました。
OSK春のおどり ←リンク
4月3日から10日まで、道頓堀の松竹座で春の公演があります。
私達の仲間のお嬢さんがOSKのトップスター桜花昇るさんなので、
春の松竹座、夏の京都南座公演には必ず応援に行きます。
私は必ず妻といっしょです。
今年は今までより更に豪華絢爛になり、メンバーも多くなり、大発展の感じが漂いました。

夜は、宗右衛門町のメトロ2階の焼き肉五苑で焼き肉、しゃぶしゃぶ、すき焼きを堪能しました。

2011年04月05日(火)
我が家のミニ菜園も夏用に少しだけ衣替えしました。
ミニトマトのラインを新しく作りました。
女房は大玉桃太郎トマトを種から育てるんだと、10個の苗床を作りました。
窓際の日除けにするゴーヤの床もしっかりと作りました。
右の柑橘コーナーの八朔、温州蜜柑、柚子も新しい新芽が出てきました。
今年は幾らか収穫がありそうです。


ミニ菜園と自慢していますが、今は、大根、玉ねぎ、サラダ菜、ねぎ、にら、
春菊等がしょぼっとできてます。それでも我が家はかなり野菜自給率です。
ミニトマトの床
NHKの楽しい野菜作りを見て6本植えました。1苗から120個採れるということです。
女房は、大玉桃太郎トマトを種から育てる。
同じくNHKの野菜番組を見て、自分は種から育てると意気込んでいます。楽しみです。

2011年04月04日(月)
今日もピンク色。落語の練習場所に、師匠の弟子の露の団姫(まるこ)さんが、
結婚祝いのお礼に来てくれれました。

そして、練習に来ていた仲間数人と楽しい夕食会になりました。

この日は「私の誕生日」なんですが、団姫さんの結婚祝いパーティになりました。
さすがに芸人夫婦と師匠ですから、賑やかでした。

この写真を見せた友人の女性から下のようなコメントがありました。

「超楽しそう!
一番左のおっちゃんのノリ、すっきやわ~」

「おお、やっぱり一般ピープルにはないこのノリは尋常じゃないと思いまし絵文字 」

私には見慣れた顔なんですが、やはり違う顔なんですねえ!
しかし、この日も、私の誕生日は忘れ去られてしまいました。

2011年04月03日(日)
長女の家族と「大阪城の桜」を見に行きました。


寒いからまだ桜は早いやろうと思っていましたが、案外と咲いているんです。
そういえば、昨年の桜は「靱公園で夜桜宴会」しましたが、飲んだビールが腹の中で凍ったくらいの寒さで、震えながら逃げ帰ったのを覚えています。
しかしやはりいつ見ても「大阪城は広くて堂々としていてカッコ好いなあ」と思いました。

今年は初めて大阪城の敷地内にある「豊臣秀吉公」「豊臣秀頼公」「豊臣秀長卿」を奉祀する豊国神社をお参りしました。

日本国って「滅ぼした敵(豊臣)を滅ぼした者(徳川)が神社を作って祭る不思議な良い国だなあ」と新発見した思いを強くしました。しかし、それはちょっと違いました。

帰って調べてみると明治になってから建てられたようです。
「当神社は明治元年、明治天皇が大阪に行幸になった砌、国家の為に大勲労のあった豊太閤を、この大阪の清浄な地に奉祀する様にと仰せ出されたので、種々熟議の結果、明治六年に京都の阿弥院峯墓前を本社として社殿を造営、
大阪には別格官幣社豊國神社の別社として中之島字山崎の鼻(現在の中央公会堂の地点)に、明治12年11月に創立されたました。」→その後さらに大阪城に移設されたのだそうです。
2011年04月02日(土)
愛媛県立小松高校同窓会(養正会関西支部)の役員会(18名参加)大阪弥生会館
議案:8月6日の総会の準備打ち合わせ
1.私も4日には誕生日トウ年取って57歳になるので、副支部長にしていただきました。
  そして、小学校からの幼友達で同級のTO君も副支部長になり、一緒にお世話ができる
  ことになりました。
2.総会のアトラクションとして「私遊人亭だん太とプロの林家染太」と2人で
  落語をすることになりました。
  田舎の恥にならないように一生懸命に練習しようと決心しました。

夕方帰宅したら、家には誰もいない。
孫姉妹のピアノの発表会があったのです。私は忘れていてたのです。
女房も一緒に外食しているのか携帯も取ってくれないので仕方なく、
私は近所のアリオで弁当を買って食べました。
帰ってきた女房は「帰ってたの」の冷たい一言でした。

2011年04月01日(金)
今日もシプレCCでゴルフ
あかん!東日本で沢山の国民が苦しんでいるのに、またゴルフ行ってしまいました。
もう罰が当たるはなあ!しかし、実際の記録ださから記載しておきます。
メンバーは、当CCのメンバーのYKさん(地元の長い友人)、
YOさん(大きな雑貨問屋の奥さん)、YTさん(食品製造)・・・
今日のメンバーは、Yの付く人だけだったなあ!
私の成績は、55/51楽しみは先送りがいいんです!
帰りに、YKさんのお自宅に寄って、庭にできているキーウィを頂いて帰りました。

2011年03月31日(木)
奈良県五條市のシプレCCでゴルフ
東日本大震災で、沢山の国民が苦しんでいる時にゴルフをするなんて罰が当りそうですが、
忘れないように記録として日記に入れておきます。
メンバーは、OKさん(お米屋さん)、MYさん(和み会)、YTさん(和み会)
私の成績は54/52 今日も100切れませんでした。
楽しみが先送りで嬉しいなあ!と呟いてからもう3年くらいになるかな?

2011年03月30日(水)07時26分
福島原発事故で、別の角度から「日本の国防」について考えました。
「原発は、破壊されたら、原子爆弾を落とされたのと同じなんだ」

原子爆弾は一瞬に終わると思いますが、原発の破壊は、
放射能被害が数十年と続くのだと思いました。
多分、原爆を落とされたより恐怖を感じると思おいます。

また私は、「日本に原爆が無いと他国からの侵害に弱い」と考えていましたが、
この事件によって
「この世界中に設置された原発は『すでに相手国に原爆が設置されている状態』なんだ』と思いました。

それなら、原爆を持たない国は、

抑止力として「精巧で強力なミサイルを持つことで

原爆を持つのと同じ抑止力を持つことができる。

(日本はすぐに持てる)」と考えました。


こんなときに危険な話と思いますが、弱い国の強国への抑止力の案になると思いました。
(そんなことは多分、各国が意識していると思います。
中国やロシアなどが福島原発事故を恐れているのは、こんなことではないかと
思います。)


2011年03月26日(土)
アメリカ「ともだち作戦」のスゴイ支援と米軍人の優しい心に感動。
メディアはもっと大きく伝えよ!

昨夜テレビを見ていると、米軍の航空母艦からヘリコプターが、災害避難所に支援物資を積んで飛び立った。
そして、小学校の校庭に着陸して、支援品を何回も何回も運び込ん帰ろうとしたところへ、沢山の日本人の女性たちが出てきて、頭を下げて小さな声で「サンキュー・ありがとう」と言って手を出して握手をしていました。
見ると、女性たち皆さん心からの涙を流していました。
そして、ヘリに帰る4人の米軍人も、目を腕でこすりながら、首を縦に振って泣いていました。
こんな友達支援のアメリカと軍人に、私は心から感謝をしました。
テレビや新聞は、このような取材を沢山載せてあげて、今の友達支援が日本人の心からの感謝をしていることを知っていただきたいと思いました。

【アメリカの支援の規模】
アメリカ軍は、原子力空母をはじめ20隻の海軍艦艇と、140機の航空機を被災地の沖合などに派遣し、およそ1万3000人態勢で大規模な支援活動を続けています

アメリカ軍の活動は、地震発生当初の行方不明者の捜索から、被災者への支援物資の輸送に重点が移ってきています。物資の輸送は主に洋上に派遣した船からヘリコプターを使って行われていて、これまでにおよそ230トンの物資を被災地に届けたということです。このうち、原子力空母「ロナルド・レーガン」を中心とする10隻の艦艇が三陸沖に展開しています。また、海兵隊を乗せた「エセックス」など4隻の揚陸艦も岩手県の沖合に展開し、津波で大きな被害を受けた宮古市から大船渡市などにある避難所にヘリコプターで物資を運搬しています。さらにアメリカ陸軍も、神奈川県相模原市の補給基地に所属する部隊が仙台に到着し、仙台空港を物資の輸送などの拠点とする準備を始めています。一方、アメリカ空軍は福島第一原子力発電所の事故を受けて、精密な写真や映像が撮影できる無人偵察機「グローバル・ホーク」などを投入し、建屋の壊れ具合についての情報を日本政府に提供しています。


米軍の「ともだち作戦」動画


2011年03月24日(木) 22時19分
23日から24日東京に行って気が付いたり感じたりしたこと
3月24日(木)地震速報は揺れてから1分から3分してからテレビにでる。

テレビの地震速報は、揺れてから1ー3分過ぎてからテレビに字幕が出てきました。
関西で見る「地震が来ます。身の安全に気をつけてください」は実際は間に合わないのではないだろうか?
大地震の時にはテレビは写らないから、地震速報を見ないで、被害に逢うんだと思う。
速報は地震に遭わない人に「この速報を見た人は被害に遭いません」ということかなあと考えた!


3月24日(木)8時56分、また地震だ。

今度は大きい。東京は怖いなあ。これで震度3だそうだ。
しかし、いつドカンと来るかと思うと気が気でない。
東北、関東の人の気持ちがよく判る。関西人もっと節電せんかい。


3月24日(木)5時44分東京のホテルで地震があった。

用心に、服を着ておこうとするくらい不気味な揺れで長かったが、テレビは何も伝えない。
京ではこんな地震は無視なんだと思っていたら、5時47分に警報が出た。
震源茨城、マグニチュード5.3だった。
それでも私は靴も履き、コートを着て完全武装で、次の大揺れに備えました。
震災に遭われた方々の数多い余震毎の心労を少しだけでも分かってあげることができました。


3月23日(水)東京着

東京駅に着いたら寒い。ホームから下に降りても寒い、暗い。見たら照明が半分消えてる
エスカレーターが皆動かない。
神田駅を降りて西口商店街に入ったら、暗い。
居酒屋に入っても寒い、暗い。大阪は反省せんかい!もっと節電せんか~~~~~~


3月23日(水)東京へ新幹線で行く

JRはムチャ熱い。節電どうした?
新大阪駅は皆さん上着を脱いで、ワイシャツ姿。東京へ行く新幹線内も熱つ~う。JRに節電意識はあるのだろうか?
JRはすべて自家発電だと聞いたことがある。それでも熱すぎる。
他と違うと自慢の高温か!
東京に着いたら計画停電で、こりゃまた寒いやろなあ。


2011年03月22日 03時29分
福島第1原発で(NYタイムス)
放射能汚染の危険に立ち向かう作業員の献身ぶりを称賛
「米国は日本から何か学ぶべき」米ニューヨーク・タイムズが論評
産経新聞 3月21日(月)16時58分配信

 【ニューヨーク支局】東日本大震災で世界各国が日本の経験から多くの教訓を学ぼうとするなか、20日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、福島第1原発で放射能汚染の危険に立ち向かう作業員の献身ぶりを称賛し、「米国は日本から何かを学び取るべきである」とする論評記事を掲載した。

 元東京支局長、ニコラス・クリストフ氏による論評は、地震、津波、放射能漏れの三重苦で日本人の「団結が深まった」と指摘。「我と欲を捨てる精神と冷静さ、規律を尊重するという日本人の行動規範を福島の原発で危険な作業を続ける作業員が体現している」とたたえた。

 さらに、日本政府の対応と比べ、苦難に耐える日本人を「立派で高貴だ」とし、米国人は日本人の精神から学ぶべきものがある-との趣旨を貫いている。

(「日本政府の対応と比べ」という言葉に日本政府への海外の見方が出ていますね!)


2011年03月21日(月)春分の日
三女の家(千里丘の高層マンション)から「大阪港から私の自宅まで」を見て、
大津波が襲ってきた時の状況をイメージしました。
三女の自宅(千里丘の高層マンションの38階)から、大阪港から私の自宅八尾までの
パノラマ写真を撮りました。
大阪平野は港から信貴山まで、ほとんどまっ平らな平野ですから、東北のような津波なら、
何処まで来るのかと考えました。
大阪港から私の八尾の自宅まで地図で調べるとほぼ13kmです。


おそらく、津波はここまでは届かないと思い、安心しました。


この写真を見ながら、この写真に「大阪府の全体がほぼ入っているのではないか」と
気が付きました。
東西は「瀬戸内海から信貴山・金剛山まで」、南北は「北は千里のこの建物、南は泉南まで」が写っているのではないかと思います。
大阪府は狭い。東京都は素人写真でこのような全貌が写るだろうか?

2011年03月20日(日)
三女の安産祈願と腹帯をいただきに、宝塚の「中山寺」へ行きました。

大阪近郊では、安産祈願と腹帯とお宮参りは宝塚にある「中山寺」がいちばん有名ではないかと思います。
20日も、休日だからと思いますが、阪急中山駅から、沢山の妊婦の家族、お宮参りの着飾った赤ちゃん連れが参道を歩いていました。
私共も、婿の母親と孫と腹の中の子と7人で歩きました。
赤ちゃんが生まれるということは、ほんとうに厳粛で嬉しい気持ちになります。
夜はみんなでワイワイ騒いで、雑魚寝で寝ました。

よだれかけに安産祈願を書いて奉納します

6人とお腹の子でお食事しました。

2011年03月19日(土)
妻が部屋の中で大切に育てた「ベゴニア」と「コチョウラン」が花咲かせました。
この1週間は、東日本大震災の暗いニュースばかりを見ていましたが、
この花に、新しい光を見た感じがしました。

数年前に戴いた花を、毎日水を遣り、肥料を与えて、コツコツと育てる姿は、私には真似ができないものです。

2011年3月13日(日)
故郷、西条市の大阪事務所の所長が西条市に帰任するので、(東日本大震災で同胞が塗炭の苦しみの中で、不謹慎かと思いましたが)大阪赴任の一つの思い出になればと思って2人だけの送別会をしました。
場所は、最近ご贔屓にしている日本橋ワシントンホテルの「釣り舟茶屋ざうお」です。

所長は大きな鯛を釣り活け造り。満足の笑みです。

私はまた釣れませんでした。悔しいけど活け造り戴きました。
2011年03月19日(土) 13時24分
避難所で「必要なものは何ですか?」マスコミは「これを聞いて何をしてんや!」
今もテレビで避難所の人々にマイク向けて「何が必要ですか?」と聞いて「ガソリン、灯油、薬・・・」と答えさせている。もう5日くらい聞き飽きた。
マスコミはその声を聞いてテレビで見せたらそれで終わりか?絵文字道路が悪いのも良く分かった。道路が無いなら「空と海があるやないか」絵文字「大型軍用機で落下傘で必要品を落とせばいいではないか!」「ヘリコプター大編隊で運べばいいじゃないか」「上陸用舟艇に必要品を満載して、平地になった港に上陸させればいいのじゃないか!」

マスコミは「無能でのろまでドンクサイ菅政権」というイメージを国民に植え付けるようにしているのだろうか?
菅政権が無能だということはマスコミに言われなくても日本国民はとっくに知っている。しかし、「自民党と公明党に帰ったて、同じ穴のむじなだ」ということも良く知っている。
しかし、マスコミもほんとうの無能だということも知っている。
しかし、政策を国民に変って政府訴えるのもマスコミの仕事でないのか!
マスコミや知ったかぶりをする先生方は「解決策」を声を大にして言わないのか? 日本には「指揮官がいない」ということがよくわかった。
ロシアや中国が今攻めてきたらどうするんや!
原発への放水の姿を見れば、日本の軍隊にはもう「特攻隊」もいないんだと愕然とした。
「効果的な放水をしなければ国民の大量の命がなくなるんだろうが!コラッ」政府も自衛隊も東電も、投下する隊員の命を重視する発表姿勢だけがあからさまになっている。
それに対して菅総理は「みんな命がけでやってくれている」と言っている。
「命がけなのは、国民だ!それも自分の所為でも無く、天災でも無く、特定の私企業と政府の人災なのに」   あまりにも情けない!




2011年03月19日(土) 12時24分
災害地の必要品をスグに「大型軍用機でパラシュートで投下」せよ!

ほんとうに「あ菅」も政府も野党も誰も、作業服来たり、黙ったりして、現場にも行かないで「見せかけのパフォーマンスだけ」で、ぬくぬくして生きてるのが腹が立つ絵文字
日本の国力からしたら、同じパフォーマンスするなら世界が「さすが日本」と言われるくらいのパフォーマンスをしたらどうや!
ヘリコプターの編隊もあるし、大型軍用機もあるんやから「必要なものなんでも」「落下傘で一瞬の速さで落とすことができる」のに、道路が通れないとかなんとか言い訳言っているけど、被災地は「広大な空き地なんだから」理屈を言わず、「どんどん投下」すればいいのに、こんなリーダーではほんとうに日本は「大破産・大崩壊」するぞ~~~~~絵文字絵文字絵文字
無力なのが悔しい!


2011年03月17日(木) 08時52分
都知事選挙・統一地方選挙の課題をただ一つ
「震災対策」にすべき
東北には、過去の巨大津波(10m)を参考に、どこの港にもどでかい堤防と水門が用意されていましたし、

津波の時の逃げ方も相当徹底していました。

それでも、あんなに沢山の方がお亡くなりになったのです。

今回の津波はこれを超える実際は20m近い津波であったのです。

東北三陸の町々は「立派な対抗策』を立てて、それでもその策を超える地震と津波に負けたのです。

しかし、「無策で負けたのではない』のです。

それに比較して東京や他の大都市は「この都民・市民をこれらの災害から守る策を

んとうに立てているのですか?」

都民・市民を守るための震災対策練習などしていますか?

大阪は無意識だと思います。

大阪府知事は、府庁を「海の埋め立て地の耐震欠陥の高層ビルに移そうとしています

」このことだけでも、「考えていない」と思います。

東京都知事選挙は「ここに重点を置いた選挙」にすべきだと思います。』

石原知事が3期12年都政を司ってきたけど、何もしてません。東京都銀行で大損したくらいではないでしょうか?

知事はいなくても今の官僚組織で都政も府政も職員だけでできると思います。

都知事選挙を「震災対策選挙」にすべきだと私は考えます。

同時に、全国地方選挙すべて「震災対策選挙」にすべきだと私は思います。

2011年03月17日(木) 08時49分
「地震・雷・火事・オヤジ」 は もう無意味の象徴だ!
これからの子供に「震災に勝つ心を深層心理に植え付ける言葉」は

「地震・津波・火事・家族」が現実的だと思いました。

毎日の被災地のテレビ画面を見ていると「家族を守ることが一番復活への夢を

持てるものなんだ」と痛感しました。

同時にこの言葉によって「家族=ジジ・ババ・父・母・兄弟・姉妹」を大事にする心を植え付けたいと思いました。

2011年03月16日(金) 18時18分
石原慎太郎東京都知事の「天罰発言」に異議を申し上げたい
東日本大天災害に合われた人々の規律正しく,人を思い遣る心と忍耐強さに
日本人として誇りに思えます。
私は日本人には世界に誇れる高潔な精神を持ち続けていると思います。
その人たちがどうして天罰に合わなければならないのかと考えてみました。
知事が言う天罰の元は「日本人の我欲」であり、その我欲を洗い流すために
津波が来た。とのこと
日本人を「天罰を受けてしかるべき我欲の人種」としたら、もっともっと
我欲の塊のような大国が沢山あるのに、何故我が国がこんな悲惨な天災を
受けなければならないのか、どうして他の我欲の大国に津波が行かないのか?
石原都知事は「日本国民は他国よりも我欲が強い」と思っているのか?
それならば、『日本人に我欲を流し続ける巣窟』はどこにあるのか、
私はそれは「東京にある」と言いたい。
「あらゆる我欲の発信源は東京』であり、その東京を3期12年も知事として
都をリードしてきた人が、天罰とはよく言うものだと思う。
石原都知事12年間で、東京がどう変わったのか?
東京人が我欲の無い立派な高潔な人になったか?

たぶん、4期当選の石原東京都は、80歳を超える老人知事の時に、天罰が下って
「東京大震災」になるかもしれない。
東北の津波は軽自動車や漁船や木造家屋が破壊と殺人の凶器のようになりましたが、
東京の津波の場合は「巨大な貨物船・巨大なタンカー・大量の電車やバスなど
巨大な破壊力」がのし掛かって来るのです。
東北と違って鉄筋コンクリートのビルが多いから、木造家屋のような破壊はないと
言うだろうが、それらの船舶は大量の原油を積んでいるし、都内全体が大火災になる
ことは間違いないと思います。
津波と大火災・・・老人石原都知事の時代にそれが起こったら、
ほんとうに明晰に対処できるのか?
その前に、大津波に対処する政策はとれているのか?
私は東京は無策ではないかと思います。都民が「津波対策体験」をしていると
聞いたことがありません。
東北には、過去の巨大津波(10m)を参考に、どこの港にもどでかい堤防と水門が
用意されていましたし、津波の時の逃げ方も相当徹底していました。
それでも、あんなに沢山の方がお亡くなりになったのです。
今回の津波はこれを超える実際は20m近い津波であったのです。
東北三陸の町々は「立派な対抗策』を立てて、それでもその策を超える地震と
津波に負けたのです。
しかし、無策で負けたのではないのです。
石原都知事は「この都民を守る策を立てているのですか?」
そして、実際に大天災が来た時に、80歳を超えた年寄り知事が現場を見て、
陣頭指揮を執れるのですか?
私は今回の災害を機会に都知事選挙からは撤退して、若い者に任せて、
副都知事とか知事相談役の立場になって、後任を育てることに力を注ぐべき
ではないかと提案したいと思います。

2011年03月16日(水)
岩手県大船渡市の友人から「家族皆無事」という
電話をもらった。あ~うれしい!
港のすぐ前の立地で、店と自宅がある40年来の友達のサラダ館(鈴広)さんです。
何回も電話をし、メールをしていたのですが、反応がないし、
テレビで大船渡の避難所が映ると「そこにいるんではないか」と探すように
見ていたのですが、あの津波の速さとパワーを見たらもうだめかもしれないと
なんとなく思っていたのに、
今さっき、「無事だよ」と親父とお嬢さんから電話がありました。
あ~~~う・れ・し・い。

店のある地図を見てください。
港の海に囲まれたような立地でよく逃げられたと思います。
仕事していたから、奥さんとお嬢さんと社員さんがいっしょに逃げ、
ご主人は、配達先からスグに逃げたということです。
日ごろの自覚と訓練が生きた証明だと思いました。
※地図の「サラダ館マークが友人の店」です。
店の左へ鉄道を飛び越えて高台へ、さらに高いところへと逃げたそうです。


サラダ館大船渡店の立地地図←クリック

2011年03月16日(水) 05時47分
東日本大震災によって、20日の東京での結婚式とその夜の高校同級宴会中止!

3月20日(日)に東京で結婚式があって、挨拶を考えるのに頭を悩ませていたが、深夜に「中止する」と連絡がありました。
久しぶりの休日の東京だったので、その夜に高校の東京にいる同級会(と言っても飲み会)をしようということになっていたが、今これも中止連絡しました。
計画停電の東京を見たいという気持ちもあったが、少しホッとしました。

東京へのANAの予約をキャンセルしたが、クレジット支払いで「特割」だったが、今回のキャンセルでは、何の説明もなく「全額払い戻し」してくれました。

日本は、天災不安を感じるが、温もりのある心は良い国だなあ!


2011年03月14日(月) 20時34分
関西の「電気の節約」の国民の声に、関電は「節約不要」と言ってる。アホ!
関西電力が「関西で巷にメールが出回っている『節電要請』は関西電力は
何も要請していない、節約は不要です。通常通りにどうぞ」とラジオのキャスターが
言っていました。
私は絵文字けしからんと思います。
東京電力の4分の一の発電量の福島原発が今の近隣住民の恐怖心から言ったら、
多分永遠に消滅してしまうのに・・・
関西電力や中部電力からの電力量の支援をしなくて、ほんとうに関東東北が
やっていけるのか?
ほんとうに「首都での計画停電がどんなに国力を阻害することになるか」考えて
いるのか?
そして関西の原発も今後は何か事件が起これば、近隣住民と国民の恐怖感情から、
即停止せざるを得ないのに・・・
こんな気楽な事を言っている関西電力は、
誰かの『チェーンメールはおかしいという声』に震えて、大事なことを否定する。
まったく先のことを考えていないのではないか?
私はこのチャンスをとらえて、日本国の電力使用量を30%くらい落とす気持ちで、
日本人に、電気の少ない不便を耐える訓練を今からやっておかないと、
中国や途上国が原油を大量に使うようになったときに、正に「油断」が起きて、
日本が原油を獲得する戦争を起こす(第二次世界大戦の原因)ことになるかも
しれない。
「油断は大敵」なんです。
今度戦争になれば「日本は今度はもう二度と復活できない最貧国の悲惨さを
国民に味あわせることになる」と考えています。
資源の無い日本を「原油の節約」もしくは「代替え燃料の発明」で、
いつまでも強い国にしましょう!

2011年03月14日 06時09分
テレビの「津波予報の表示に疑問を感じる。
今後の予報に生かして欲しい
最初にテレビで見た東北沖大地震の情報は「津波予報 岩手0.2m」と書かれていました。
(私は、津波は無いなと思いました)
それが、次の瞬間の目の前のテレビには、恐ろしい津波の姿が映っておりました。
は「ひょっとするとこの町の方は高台に逃げなかったのではないか?」と思いました
だってテレビは「津波0.2m」と言っていたんだから・・・
何故テレビは「津波10m強」と嘘でも大声を上げなかったのか?
なんで「0.2mが現実には10m以上だったのか?」
「10m強だ!早く逃げて」と叫べば死亡率をグンと下げられたのにと私は思っています。
(むしろ、今回の津波での大量の死亡をもたらしたのは、この0.2m報道のせいだ!と私は言いたい)

私は、三陸海岸の人々の「津波に対する備えの心」をよく知っているんです。
私の40年もの間、商売上・個人上のほんとうに仲良く家族付き合いしている友人が大船渡市にいます。
この町の人は昔、大津波にあって5000人の市民が亡くなった経験があるので、地震というと何を差し置いても
高台に逃げるという習性があります。
町のあちこちに「あの高さまでの津波が来たという標識」があります。
また、港の堤防と水門は10mの津波にも耐えられると自慢してたものです。
それでも約7年前だったか私がその家に行って食事に出ようとした午後6時過ぎに
「どか~んという私が経験したことないすごい地震が」にあいました。
後で聞いたら震度6強だったそうです。
その時に、家族従業員はすぐヘルメットをかぶり私にもかぶせて、店も自宅も開けたままで
「全力疾走で高台まで」走りました。
高台に着いたら、もう何百人もいました。その時は幸い津波は堤防を越えませんでした。
最近1週間前だったと思いますが、テレビが岩手沖震度6弱と言っていたので、無事かと電話したら
「高台に逃げていたが今家に帰ってきたところだ60㎝だから走っただけ損だった」と言いました。
その時のテレビは「津波予報は0.6m」と言っていました。
今回のテレビは「津波予報は0.2m」と書かれていました。
だから私は「津波は無い」と思っていました。
しかしその数分後、家や車や船が木の葉のように流されている場面を見ました。
この日の地震では、この友人家族は「数日前の0.6mの経験があるから今回のテレビの0.2m報道を見て
『今回は津波無し』と判断して」逃げなかったのではないか?とすごく不安を感じています。
【いや、今考えてみたら、現地では地震直後だからそのテレビは見てないんだから、やはり逃げたかなとも思います。】
しかし、その友人とはまだ、全然連絡が取れないのです。
テレビを見ると、どんどんと死亡人数が増えていくのです。
あ~~~神様


2011年03月14日 05時01分
まもなく、関東の「計画停電」が実施される。がんばれ関東!
関西も節電を実施して応援しよう!
ガンバレ関東!耐え忍んで!何が起こるか知れないが、

混乱少なく、事故少なく、屈強に・・

西の人間は今から「自主的に計画停電の予行演習」をしていこう

日本人の馬鹿力を世界に見せてやろう! やるぞ!

2011年03月13日 00時53分
東北沖地震で想像を絶する過酷な災難にあわれた我が同胞人を
今スグ「支援できるチャンス」を友人から教えてくれました。ありがたいことです。
友人の「社長わらし」さんから下記のメールが届きました。

m(_ _)m社長わらしです。

至急お願いしたくて遅くの時間にかかわらず、メールさせていただきました。

昨日大変な地震がおきました。

知り合いから下記のようなメールがきましたのでご協力をお願いできればすごく助かります。

■お願い■

関西電力で働いている知り合いからのお願いです。

本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!

このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

以上のようなメールをいただきました。

どうぞ、上記の文章をお知り合いやお友達に転送し、『節電』をお願いしていただけないでしようか?

社長わらしからもお願いいたします。

社長わらしさん
日本国民として今もっとも大切なことを教えていただいてありがとうございました。
同じ日本国民が、想像を絶する過酷な災難を受けているのを目にしながら、何も支援できない後ろめたさを感じている我々に、少しでも役立てることができるチャンスを与えてくれました。
今から家族に徹底し、なおかつ、知人にもこのチャンスをおすそ分けギフトします。
伊予ざるヒデ


2011年03月11日(金)
昨夜のなにわ木鶏クラブで、落語大先輩の「遊人亭だん米」さんの
「日本を憂う話」に大感激しました
昔、三島由紀夫と石原慎太郎の「日本国を思う」対談の中で、「日本がロシア、中国の侵略を受けて、日本が共産化された時に、一つだけ必ず守るべきものは何か?」という話に、三島由紀夫は「共産化したら自由がなくなるという人はいるが、私は共産化しても自由はあるだろう」
「守るべきものは唯一『天皇』である。「万世一系の天皇を守れば日本は必ず復興する。」と言ったという。
私もこの日記の一月に、日本の明治維新と戦後復興は、「万世一系の天皇家」があったからだと書きました。
その考えを下記の「今の日本国を憂う」でご覧ください。

      
今の日本国を憂う←クリック

なにわ木鶏クラブ会場風景

2011年03月08日(火)
露の団四郎師匠の『バ~スデ~独演会へのお誘い』・・・私のお師匠はんでんねん
昨夜も、出来の悪い私の新しい次の発表会の「演目」を考えてくれました。

そしてまた飲み助4人につきあわされて、安い「お魚居酒屋』で、師匠が大嫌いなお酒を沢山飲んでくれました。 ほんと、ありがとう!

こんなご苦労ばかりを掛けているお師匠はんでっさかいに、何とか繁盛亭を満席立ち見にしてあげたいと思っています。

この日記を見た皆さん、因果や思って見に行ってくださいね!

なんかこの頃「客引き商売」みたいになってきました。

地図など詳しく見たい方はこれをクリックください

◆少しでも安く前売り2,000円で入場したい方は、
 清水英男のメールをクリックしてメールで、
 『前売り券○○枚欲しい』と書いてください。
当日、入口のテーブルの人に「露の団四郎さんに前売り頼んでます」と言って代金引き換えで前売り券を受け取ってください。
【お願い】メールにはお名前と住所か会社名を書いておいてくださいね!

2011年03月03日(木)
大阪人には素晴らしいお得情報「天下の台所・大阪まつり」
私の家のご近所さんでもあり、友人のスジャータの名酪の統括執行役員の志賀重好さんからの情報です。

皆さんこんにちは。

 

来る、3月20日.21日の連休にて、私共の取り引き先でも有ります、回転寿司の「大起水産」さんが、大阪府立体育館にて「マグロの解体ショー」初め、農産物、畜産、勿論水産物が目玉でのイベントを実施されます。

今のところマグロの解体ショーは1日10本(2日で20本)の予定です。

 

勿論、我がスジャータもソフトアイスクリームの半額販売をさせて頂きますので楽しみにして下さい。

得点は...入場料は無料
1000円で、生で美味しいと評判の大起水産のお寿司5巻ととワンドリンク(ビール等)が頂けます。

また、スジャータからは勿論スフトアイスクリームの半額提供をメールの皆様を対象に実施させて頂く予定です。(300円を150円か、200円を100円か?)思案中です。



すごいでっしゃろ!
大相撲大阪場所がなくなってがっかりしている大阪人には、同じ府立体育会館での意地のイベントです。

行ったってや~

と言いながら、私自身は、20日東京でお得意先の結婚式に出て、翌日は、旧会社社員とのOB会があるので、出られないんです。 ごめんなさいね!

2011年02月27日(日)
サッカーの長友佑都選手が、故郷西条市から特別賞・・・
若くて美しい母親が受賞に参加されたというニュース
絵文字西条市役所から西条市広報が送られてきたので見ると、インテルに行った長友佑都さんが「西条市特別賞」を贈呈されて、お母さんが代わりに受けたというニュースが出ていました。
ほんとうに、お母さんが若くて美しくて感動して見てしまいました。
あのちょび髭の長友がこの方の子供だなんて・・・嘘だろう!と思いました。
よく聞くと、長友選手の父親と兄は競輪の選手だったとのことです。
あの走りの速さと粘り強さなんか「なるほどそうだったのか?」と理解しました。しかし、ここだけの話ですが、私は長友選手が地元西条市の出身だとは知らなかったんです。
正直まだ私自身が、西条市が故郷という自覚ができていないんです。
私の故郷は1.周桑郡壬生川町→2.東予市→3.西条市と合併で3回も名前が変わってしまって、西条市になったのはつい2年前なんです。
本音はまだ親しめない名前なんです。
仕方ないよね、生みの母が亡くなって、後妻が義母になってまだ、まったく馴染めないのに、また突然遠い大きな西条という町の第2の義母のところに連れて行かれても・・・まだ親しめないよなあ。
しかし、歳とったんだから覚悟して、西条市を我が故郷と自覚しようと思います。

絵文字私の生まれて育った壬生川町(にゅうがわちょう)は、昨年秋に写真を撮ったように寂しい町になってしまっているんです。見てなければ見てくださいね!
ヒデが生まれて育った
愛媛県周桑郡壬生川町の今

2011年02月26日(土)
奄美出身の友人が「ちゃんこ奄美」を新築開店したので、お祝いに駆けつけました。

近畿大学相撲部卒業の奄美大島出身の兄弟(兄は近畿大学の元事務局長さんで、と同じ大学を卒業した弟さん)が、兄は同じ大学に就職して事務局のトップになり、弟さんは卒業してから料理の修行に出てから、近畿大学のすぐ傍に「ちゃんこ奄美」を開店したのです。
今回は同じ場所に、鉄筋の3階建てを新築して開店しました。
いつも近鉄で同じ電車に乗る仲間(近鉄沿線酔っ払い組)がお祝いに駆けつけました。料理は最高の味。特に刺身が本当の生でとろりと美味い。ちゃんこは贅沢な材料たっぷり。奄美にしかない下記の名物単品も頂きました。


※ ちゃんこ奄美のホームページ

名物・・・奄美風ちゃんこ鍋

大学生などが何百人来ても対応できる広さを持っています。近畿大学関係の有名人も沢山来てくれるようです。
ティラダ貝 島らっきょ あおさてんぷら 島もずく
40度の奄美の焼酎をオンザロックで飲んだけど、飲み易いから何ぼん飲んだか分からない位酩酊しました
右がオーナーさん、その左がお兄さんの近畿大学元事務局長さん
どの写真を見ても男性の方が嬉しそうですね!
この写真もしかり、嬉しいなあ!
シガちゃんが、どアップの写真が無いからクシュンしたから、無理やり入れました。何か楽しそうと違うなあ!

2011年02月24日(木)
21日に書いた見知らぬ鳥の名前を、岡山の「おにさん吉備」さんが教えてくれました。

お久しぶりです。すばらしい活躍を楽しく読ませていただいてます。ヒヨドリかな? 一昨年より「道の駅かよう」の指定管理を受けて以来、ブルーベリーの生産も始めたり、出荷農家とのお付き合いも多くなりました。果樹やお野菜にとってヒヨドリ対策にネットを張ったり釣り糸を張ったりなかなか対策がたいへんです。1羽だけ?ではなく良い餌場を見つけたら集団できれいにしてくれます。気をつけてください。しかし こいつがこの時期なんでビデちゃんスタイルなんだろう。都会は エサたらけなのだろうか?

2011年02月21日(月)
庭に見慣れぬ「大きな雀様の鳥」が来ました。なんて鳥かなあ?

今朝早く、気候も良くなってきたので、庭の畑の畝を耕しました。
そうすると、窓の外に鳩かと思うくらいの大きな鳥が来ていました。
色と形は「雀」なんですが、大きさは雀の5倍、鳩の3分の1くらいの大きな鳥なんです。
耕したところにミミズがいるから来たのだと思いますが、何て鳥か分からないのです
知ってたら教えてメール

2011年02月20日(日)
映画「あしたのジョー」を見てリアルを超々越した迫力に感動しました
絵文字県人会で知り合った友人の有名印刷会社の奥さんから、次のようなメールが来ました。
さて、本日は映画“あしたのジョー”のお勧めです。もうご覧になった方もおられると思いますが是非とも観にいってください。大変におもしろかったです。私は香川照之のファンで行ったのですが想像以上におもしろいです。パンフレットを買いたくなるくらいにおもしろいです。それを見ながらフッとみなさんにお知らせしたくなりメールをしてしまいました。 ヒサ子(*^ ― ^*)」
早速女房と二人で見に行きました。

トレーナー丹下段平役の香川照之さん、伊吹丈訳の山下智久さん、力石徹役の伊勢谷友介さんのものすごい体作りと演技力は「漫画を超々越したリアルな感動がほとばしるもの」がありました。
何回か実際のボクシングも見に行きましたが、そんなものをめちゃ超越したリアル感ある迫真力がほんとうにすごかったです。

矢吹丈役は山下智久さん
力石徹役は伊勢谷友介さん 丹下段平役は香川照之さん

2011年02月19日(土)
最近では一番嬉しい世界(シンガポール)からの日本観
日本尊敬され続ける、くじけるな…シンガポール
読売新聞 2月19日(土)11時46分配信

【シンガポール=岡崎哲】「日本人はくじけてはならない」――。

 シンガポールの有力紙ストレーツ・タイムズ(17日付)は、
日本が技術革新を続け、優れた製品やサービスを生み続ける限り、
「今後もずっと尊敬される国であり続ける」との東京特派員のコラムを掲載した。

 コラムでは、「GDPの順位だけで国の全体像は語れない」と指摘した上で、
世界の音楽界最高の栄誉とされるグラミー賞を日本人4人が同時受賞したことに触れ、
音楽でも経済でも日本がこの先、見限られることはないと思い知らせた」と評価した

 そして「世界レベルの成果」を生む要因として、勤勉さや仕事への誇り、秩序感覚など
数字では表せない日本の国民性をあげた。


今の悔しい政治状況・経済状況の中で、日本人が日本に失望を感じる中で、世界は日本をこのように見てくれている。
2011年02月18日(金)
露の団四郎師匠指導の「団四会落語迷人会」73名の来場で盛大に開催
一昨日18日に団四会の落語会でまたまた下手な落語をさせて頂きました。
私はどうも頭と舌の回りが悪くて声がこもって、間も上手くとれなくて上方落語を上手く演じられません。
それでも、根気よく続けようと思っています。

こういう機会があるから、昔からの会社で同じ釜の飯を一緒に食った懐かしい仲間が21人も集まる機会になって、「ヒデちゃんは、3人1人声だわ」「上方語になってないわ」なんて厳しく批評されながら、懇親会を賑やかに楽しくやることができます。
女房も会社では社員皆が家族のようにしていたから、元女子社員さん達と懐かしく私の悪口を言い合いしながらすごく飲んで喜んでいるんです。

昨年9月末で、私に残っていた会社を手放して経営からは抜けられましたが、慣れない失業状態になってすごく退屈なので、ボチボチとWebの日記(伊予ざるヒデの日記)を書いています。

このおかげで、田舎の母校小松高校養正会関西支部のホームページや、商業界大阪同友会などのホームページをボランティアで作ることにもなりました。

そして、小松高校のホームページ作りがきっかけになって、西条市(私の故郷壬生川町も合併で西条市になりました)の町興しに少しでも貢献したいと思っています。
今、小松高校出身の東京や大阪に出ていた同級生も皆仕事から離れたので、地元のために尽くそうと言って集まる機会がすごく増えました。

50年近く会ったことも思い出すこともなかったのに、「ヒデ・モー・ナオシ」と呼んで遊んでいます。
時代が進んで高齢化したら、忘れていた幼友達も高齢化して、また幼友達に帰り、会社で一緒に働いた元の社員も同じように高齢化して、忘れていたのにまた仲間に帰る

なんて、人生は面白いものだろうと思っています。

※写真のメンバーは元の会社の仲間たちだけです。

2011年02月14日(月) 07時00分
今日はバレンタインデーだとか?しかし届いたチョコは1個。クシュ
絵文字2か月くらい前から隣のショッピングセンターのアリオでは1階の真ん中にものすごく広いスペースでいろんなチョコを展開していました。
たった一日の行事のためになんて無駄遣いをするものだ。と大手流通業の無策に「売り上げ低迷も当たり前だのクラッカー」だとバカにしていました。
その私にチョコが届いたのは数日前の1個です。それで、いつがバレンタインデーなんだろう?とこそっと調べたら2月14日だそうだ。
そして前日の昨日13日(日)になっても、なにも届かず・・・女房や隣の娘と孫たちも知らん顔・・・今朝、目が覚めたら枕元に「せめて女房からは」の期待もチョン。
昔は、出張から会社に帰ると机の上に山のような“本命チョコ???”
ホワイトデーのお返しに苦労したので、絵文字その時、ひらめきました。

絵文字「ホワイトデーお返し希望商品パンフレット付のバレンタインチョコ」を作り、ヤクルトおばさんが事務所の女子事務員に売るんです。そして買った女子事務員さんはパンフレットの20点の商品の中の希望商品に○をつけてバレンタインに男子社員に渡します。
もらった男子社員はそのパンフレットを後日ヤクルトおばさんに渡すと
ホワイトデーにはきちんと希望商品が女子社員さんに届けられるという戦略です。
・・しかし、ヤクルト本社にそのアイデアを持って行ったけど軽く否決されました。 いまだに自分の執念の無さに後悔の念があります。
絵文字絵文字絵文字だけど、1個ならホワイトデーも楽チンだなあと思い、貴重な価値ある1枚の写真を撮って公開します。
(この貴重なチョコは、そごう百貨店社員さんの大好きな子持ちの姫からいただいたんです。どうせ今日は、孫や女房に盗られるならと、こそっと3つ食べたったわ!)

2011年02月11日(金)建国記念日
朝から大阪で初めて雪が降りました。
朝から電話がジャーンジャーンと鳴った。
みな「今日の昼の合コンは中止」「今晩の飲み会は中止」です。
さらに「明日も雪のようだからゴルフ中止しよう」という電話です。
女房だけが、ダンスの仲間と心斎橋へ御馳走ランチを食べに行くのを誰も中止と言わないので出て行きました。
しょぼんと「中止やわ」と帰ってくるのではないかなあと心配でしたが、「空いててサービスがよくて美味しくて楽しかったわ」が帰宅後の言葉でした。大阪のおばちゃんは強い!
こんな時は打ち放しの練習にも行かれへんがな!
そうや「落語の練習せなあかん」と思ったけど、ごちゃ言う聞き手がいないとやる気にならんし・・・
うるさい孫とそのご近所の子ども達が外で雪を集めて雪だるまを作るのを見に行った
しかしやるもんやは、うす~い雪の量だと思ったけど、隣のガレージにしっかりと雪だるまができていました。子供は強い!
しょぼい我が菜園に雪が積もりました。
隣のガレージには我が孫や近所仲間が作った雪だるまが立派に外を見ていました。

2011年02月9日(水)
故郷西条市の大阪事務所ができて、駐在員さんと会って、
大いに西条市に対する想いが大きくなりました。
絵文字故郷西条市が大阪に事務所を持ったことを幼友達から聞いて駐在員さんと会いました。
駐在員事務所といっても愛媛銀行大阪支店の片隅を借りただけです。しかしとっても駐在員さんに私にとっても、大きな第一歩です。
西条市の中でも一番私の生まれ育った町に近いところの若者です。若々しくはつらつとしたフロンティア精神あふれる若者ですごく好感を持ちました。田舎が近いので話題が共有できて大いに意気投合しました。
西条市は後ろに四国山脈が控えその中心になる石鎚山を持つ市なんです。そしてその山脈を背景に瀬戸内海までの広々とした道前平野を持つ
ほんとう、きれいで、果樹農産物も魚介類も美味しい素晴らし~い町なんですよ!
水はどこの家でも打ち抜きと言って石鎚山からのきれいでおいしい地下水が吹き出てくる町なんです。
それだけに、豊かでのんびりしているので大阪など外への展開は遅れているのではないかと思っていましたが、あって聞いて見ると積極的に国内だけでなく世界にも展開しようという情熱を感じました
私も大いに支援させて頂きたいなと思いました。
1.西条市のHP
2.西条市の観光
3.昨年秋に私が生まれた町の思い出の場所を
歩いて撮影した写真集です。



2011年02月9日(水)
大阪心斎橋のアメ横のど真ん中に温泉銭湯を発見しました。

日航ホテルで会合があるので、地下鉄心斎橋を降りたが、まだ時間にゆとりがあるので、ホテル周辺をぶらぶらしました。
そしたら、御堂筋に面した歩道に「清水の湯」と書かれた一里塚のような石塔を見つけました。
矢印があるのでそちらを見たら、間口1メートルくらいの
長い路地です。
勇気を持って入って歩いたら向こうの道に出た左角にありました。歩いた路地の左のビルがその銭湯のビルだったのです。
時間がないので、その存在を確認しただけですぐ隣のホテルに入ったので「入浴料がいくらとか詳しいこと」は分かりませんが、外からの見たところ通常の銭湯料金だと思います。
→調査後
入浴料はたった410円サウナとラドン温泉利用はプラス270円すべて利用しても680円なんです。
次来た時はゆっくりと入って温泉報告をします。

◆清水湯 ホームページ

写真1.入口を入ってエスカレーターを上に上がるようです。
写真2.暖簾をくぐった左にかけられた温泉紹介板 写真3.周りは大阪ど真ん中のNYのような(大阪人の欲目)ビジネス街です。

2011年02月08日(火)
昨夜の飲み会で友人のワインテイスター(見習い?)のヨッシーとワインの話になって、私が46年前(1965年)に北海道池田町の葡萄酒生産をスタートする丸谷町長主宰の葡萄酒生産愛好会に私も参加し、北海道新聞の記事に写真も写っているという自慢話をしたら、ぜひ日記に出して見せて欲しいというので、公開します。   写真の後右端が私です。

1965年4月大学3年に何を思ったか?北海道の牧場主になりたいと思って、北海道の牧場がありそうなできるだけ原野の広い町を選んで、往復ハガキに「将来牧場経営をしたいのでその勉強のために低賃金でいいから雇ってくれる牧場を紹介して欲しい」と書いて、町名と町長様だけで30通くらい送りました。
返事があったのは十勝国池田町の丸谷町長さんだけでした。
牧場は「大森生産共同牧場」でした。
JR池田から更に山の方に1時間くらい走った高島という駅から人家のない道を1時間くらい歩きました。
名前は共同牧場ですが、私が行った時にはもう高橋さんという家族の牧場でした。
朝早くから、牛を畜舎から出してから、その畜舎を奇麗に掃除をして、綺麗になったら
牛を入れて、牛乳を搾り、餌を与えてから朝食をします。
牛も餌を食べ終わったころ放牧します。
私たちは牧草畑に行って草刈りをしてそれをサイロに入れてお弁当を食べます。

話が長くなるので牧場の話はこれくらいで、ワインの話です。
たまたま、池田町がドイツ、フランス、イタリアに葡萄栽培とワイン作りの勉強に3年間
送りこんだ職員が苗木とワインをいっぱい持って帰国したので、愛好会のメンバーが招集されて、私も高橋さんに連れられて参加したのです。30人位だったのですが、これもたまたま私が写真に入っていただけなんです。
その時は、ワインが山ほど出てきたので、私は飲み過ぎて酔っ払いました。
ワインの酔っ払いは苦しいという経験を初めてした日でした。
その後、この大森地区は高原で葡萄栽培に適しているとして、高橋さんも徐々に葡萄栽培の農家に変わって行きました。

※ 新聞記事の拡大写真 クリック
下の写真は、草刈り車(ホレンジャーとか言ったなあ?忘れたわ)を操る雄姿

2011年02月05日(土)
 明和食品特設会場で落語見に発表会
大阪狭山市にある友人会社の「無添加ハンバーグで
有名な明和食品」で練習を兼ねて公演をしました。
露の団四郎師匠と落語仲間4人やジャズ歌手の口恵美さんらと公演しました。
私はさすがに練習不足、感性不足でなんとなく不出来でした。
しかし他のメンバーはさすが企業経営で鍛えられただけに堂々たる好演に聴衆からは大きな笑いと拍手を受けました。

今後の本番は2月18日(金)JR福島駅の改札出てすぐ左隣の日の出ビルの3階で公演です。
ぜひお越しください。

クリック⇒落語会案内状

小さな露の団四郎師匠に着物を着せてもらいました。
会場オーナーのだん天さん
堂々たるだん平さん
枝雀そっくりさんのだん吉さん

2011年02月05日 05時25分
今朝読んだ本から
今年に入って、朝3時間本を読むと決めました。と言っても、今は司馬遼太郎の本だけです。
長年読んでいなかった反省から、今は3冊並べて読んでいます。


今朝の納得した言葉

「人の世の面白さよ。」庄九郎は笑い、つぶやいた。
「人は群れて暮らしている。群れてもなお互いに暮らしていけるように、道徳を作り、法律を作った。」
庄九郎は思うに
「人間ほど可憐な生きものはない。道徳に支配され、法律に支配され、それでもなお支配され足らぬのか神仏まで作ってひれ伏しつつ暮らしている。」

司馬遼太郎の国盗り物語から

2011年2月3日(木)

明治維新に各地の「殿様」はどのような役割をしたのか?ふと思った?

菅総理が「第3の開国」をすると言っているが、あんな「ぬる菅酒」にそんな大業ができるはずがないと疑問を抱き、
第1の開国(明治維新)と第2の開国(戦後復興)はどのような状況でできたのかと調べてみました。
第1の開国の明治維新に関しては私は司馬遼太郎の「坂の上の雲」と「酔って候」から感得しました。
幕末から明治維新に何らかの影響が見えるのは「4賢候」と言われる「土佐藩の殿様の山内容堂、
薩摩藩の殿様の島津久光・宇和島藩の伊達宗城・肥前藩の鍋島閑叟」だけです。
他の諸藩の殿様などは何もしないで殿様の地位から何の抵抗もせず引きずりおろされたのです。
じゃ、誰が維新をリードしたのか?
それはそれら4藩の下級武士(西郷隆盛・木戸孝允・坂本竜馬など)なのです。
そしてそれが内乱にもならず静々となされたポイントは「ペリーという外圧」があり、
そして「天皇家」があったからそれに抗するために日本国が一つにまとまったからだと思いました。
そして第2の開国の戦後復興も、それまでの似非殿様の軍閥や財閥が抜けて、それまで日の目を見なかった
庶民の若者や女性によって、何の混乱もなく静々と復興がなされたのだと思います。
そしてそこには「敗戦という外圧」があり、国民が一つにまとまれる「天皇家」があったからだと思います。
それと比較して今の日本の政治を見たらもう可能性は全くないと感じとれます。
各政党共、似非殿様がうようよしていて、若者が素直に頭を上げることができない状態です。
菅総理も小沢も谷垣も他の政党党首も皆似非殿様です。
そしてTPPを第3の開国などと言う総理も何の気概もなく「今の人気取りだけ」であり、
TPPに反対する政治家もただ農家の票が欲しいだけなのだと思います。
ほんとうに日本の未来と農家のためを考えるなら、両方立てる策は出てくるはずです。
そんな策を何も構築してこないで第3の開国とかそれに反対などという今の政治家が出ていくべきなのです。
チュニジアの革命後は何の情報もありません。エジプトも間もなく革命が起こるでしょう。
しかし、それらの国には「公平無私の天皇家」がありません。必ずまた独裁政治が跋扈すると思います。
そして日本にこそ、政治を牛耳る似非殿様を排除して若者が活躍する革命が必要なのだと切に思います。
2011年01月26日(水)
CS研究会で、(株)モンシュシュ 金美花社長の話を聞きました。
小学校で7年教鞭をとった福岡県飯塚の三人姉妹が、大阪の堂島に小さな店を開いて7年、
日本全国に展開し、今後はアジアから世界へ雄飛を夢見るロマンの話でした。

(株)モンシュシュ 堂島本店(大阪)

本店がある堂島川
近辺にはサントリー本社、
三井住友関連会社本社が
あるなど、日本のNYと言われる
場所です。
http://www.mon-chouchou.com/company.html(株)モンシュシュのホームページ
金美花社長さん 強いのに可憐さを感じるお話でした
CS研究会主催者の金岡重雄会長さん

2011年01月23日(日)
来月の落語の演目は古典落語「強情灸」です。しかし、今の日本人に「灸はどんな仕様のものか」「何のためにすえるものか?」などまったく知らないのではないかと疑問を感じました。
今朝、女房や娘家族に練習を聞いてもらいました。
灸がどのようにすえられるのか?どの程度熱いのか、さっぱりイメージできないということでした。
私は子供の時分には、何故か?父に抑え込まれて、母に灸をすえられたことは数多くあります。
もちろん医療のためではなく切諌のためでした。熱くてすごく痛いんです。
よ~く考えるとこれは今の時代なら親による幼児虐待か、学校での不良による虐めの行為だと思いました。

そこで、今度の落語はマクラの代わりに「幼児虐待・虐めによる煙草の火を押し付けられた熱さと痛さを解説しよう」と決心しました。
多分、解説付きの落語は初めてだろうなあと楽しみが増えました。
2011年01月22日(土)

子供は何歳ころから「ワサビ付の握り寿司」を食べられるようになるのか?
 昨夜は金曜日の夜だし、隣の娘の家も婿が帰っているらしいので、
 孫二人も入れて、握り寿司を食べようということになって私が電話して出前を頼みました。
 しかし、孫二人が「ワサビがついてる」と言って食べないんです。
 娘と妻が冷たい声で「なんでワサビ抜きにしなかったの?」とボソッと言いました。
 私は慌てて、孫の寿司のワサビをすべて掻き落としたやったのに、
 憎っくき孫二人は「ワサビ臭~い」と言って食べません。
 「貴方達はもう小学生でおおきいんだからね、ワサビは大人の味だから
 勇気を持って食べなさい」と言っても食べないんです。
 頭にきて「もう何も食べないでいい」と言ったのですが「おなかすいたよ~」と泣くんです。
 娘とババの冷たい視線に耐えられなくて、またワサビ抜きを二人分持ってきてもらいました。
 私の子供の時分は「ワサビ抜きなんか食べたことないのに・・・」
 この孫どもは何歳ころからケロッと「ワサビが良くきいて美味しいねえ」と言うのですかね?



2011年01月17日(月)
ヒマな日曜日、ヒマにあかせて新聞・雑誌を隅々まで見ていたら
ヒマを少し慰める話題を見つけました。
 
 ヒマは活力の素と自分で言いながら、ヒマは耐えられない体質だから、
 だんだんボケてきたようだわ。
 昔聞いたことあるなと思うけど、どんな時につかったのか?どんな意味だったのか?
 忘れていることが沢山あった・・・

 1.「手ぶら」とは何だろう? ヌード撮影で「手でブラジャー代わりにすること」・ほんとかいな
 2.「お湯を沸かす」「採算が採れる」「過酷過ぎる」何か変だ
 3.9.11テロの時「第二のパールハーバーだ」とアメリカのマスコミが言うのに対して
   石原慎太郎知事は「あれは第二の広島・長崎への原爆投下だ」と言ったそうだ。「本当だ」
 4.「春夏冬升々半升」は何て読むの?
 5.忘れられた言葉
(30歳未満は聞いたこともなく記憶細胞にも入っていないかもしれないて)
 ①「とんでもはっぷん」
 ②「アッと驚く為五郎」
 ③「デスコ」
 ④「フィーバー」
 ⑤「ランデブー」
 ⑥「あたりきしゃりき」
 ⑦「合点承知の介」
 ⑧「けっこう毛だらけ猫灰だらけ」
 ⑨「お尻の周りはくそだらけ」

 ヒマにあかせて書いてしまいました。


2011年01月16日(日)
落語の発表会まであと一ヶ月。やっと落ち着いて練習をする気になりました。
ぜひ見に来て下さいね!
来月2月18日(金)の午後6時30分から団四会の
「素人落語迷人会」が開かれることになりました。
私も子供の時からの怠け者で、なかなか練習をしない
悪い癖があります。
しかし、後1カ月・・・すぐ来ます。今日は朝から演目を
6回の練習しました。
覚えるのではなく、頭に染み込むくらい練習しないとイザ
本番になると言葉を忘れて慌ててしまい、立ち往生して
前で赤くなったり白くなったり恥ずかしいことになります。
☆昨日着物を出したら、痩せたはずなのに、前がはだけ
そうになるほどお腹とお尻が「膨らんで」いるんです。
針刺して空気を抜くこともできず、これから作りに行きます。
電話で聞いたら「1ヶ月掛るで」と言われましたが、無理を
言うつもりです。価格も高く言われるはずだから、
最初から「10万(ウォン)にしてや」というつもりです。
大阪近辺の皆さん 『どうか来て下さいね!ヘタだけど、
8時終了後の飲み食い会は腹たったのを忘れるほど
楽しいですよ。」
1.迷人会案内書
2.私の演目「強情灸」台本

2011年01月13日(木)
なにわ木鶏クラブの新年会300人で開催    於:リッツカールトン大阪4階
13日は、ホテルリッツカールトンで「なにわ木鶏クラブ」の
新年会でした。
豪華な料理とドリンクです。
この夜は、この会の会長が日ごろから支援している
歌手や漫才師9名が入れ替わり立ち替わり賑やかな
ディナーショーでした。
ワイワイ楽しんで、帰りのクロークでまた
「近鉄沿線酔っ払い組4人」が揃ったものだから、
乗り換え駅の鶴橋の駅前でまた午前様

今年も「ちょい悪ジジ」の不良で過ごすなあと
予感がしました。

2011年01月12日(水)
商業界近畿連合同友会 新年会  於:大阪産業創造館16Fスカイレストラン STAR ISLE
12日は、商業界近畿連合同友会の新年会がありました。
大阪同友会、兵庫同友会、京滋同友会、近畿女性同友会の
役員60名が大阪産業創造館の16階「スカイレストラン」に
集って懇親会をしました。
長年の付き合いの商業者仲間ですから、気が張らず和気
あいあいの楽しい会でした。
9時半ころ終わって近鉄電車に乗ったら、私の街の八尾の
同友といっしょになりました。
どちらからともなく八尾駅ホームで「行くか」で結局午前様でした。

2011年01月11日(火)
4番目の孫が初めて笛を吹いた。 自慢そうな顔がなんとも可愛いなあ!
1歳にならない男の子が、新年に金比羅宮の参道でお土産に買った笛が気に入って、9日から吹く真似をしていたが一向に鳴らないのに、今日鳴り始めました。
だんだん大きく、音色もいろいろ変化させて鳴らしています。
いつまでも手から離さず鳴らし続けているので、少々酸素不足になりそうなので取り上げました。
しかし、鳴らしては自慢そうにするその目つきが何とも言えない可愛らしさです

2011年01月10日(月)成人の日
我が家の庭の野菜の状態・・・成長が止まっている。
今晩湯豆腐にするというので、庭の春菊を採りに行った。見ないようにしていた我が家の菜園の状況は寂しい限りです。
玉葱も大根もブロッコリーも2か月前からほとんど成長していません。
酷暑の夏で、トマトやナス等夏野菜がいつまでも実をつけるので、秋野菜を植えるタイミングがすごく遅れて植えたのです。
植えたときにはもう寒波が押し寄せてきて、「もうアカン」と思ったので、もう実もしないで放ったらかしです。
それでも我慢して野菜たちは身を縮めて春の来るのを待っているように見えました。
今日の今年一番の寒さの中でガンバっている姿を見て自然の逞しさを感じました。
水も数カ月も遣らず捨て子のようにしていたのを「ごめんね」と謝りました。
写真1.細くて頼りない玉葱の茎
写真2.高さ10cmの大根の葉
写真3.径7cmのブロッコリー
暖かくなったときにどういうようになっているのか楽しみです。

か細い玉ねぎ
育つんやろか?心配な大根
バッタとヒヨドリに食いちぎられたブロッコリーの葉

2011年01月09日(日)
「声に出して笑える日本語」著者:立川談四楼を読んだ。
人にいただいた本なのだが、私には、声に出して笑えるほどじゃ
ないんです。
しかし、頂いた相手が素人落語では大阪では名人と言われる人
ですから、笑わない私が笑う能力がないのだと思います。
何となく意味が分かるものを二・三紹介します。
1.外人力士が増えたが、初代若乃花が韓国人力士を見て
 「ハングル精神がある」と言ったらしい。

2.東京キー局女子アナが「週末はカップルの一発旅行が増えました」
 と言ったそうだ。

3.「名古屋名物櫃まぶし」を「名古屋名物ひまつぶし」と言う人が多い らしい。

4.最近は「さきだつふこう」を十人が十人「先立つ不幸」と書くらしい。

5.「旧中山道」を「いちにちじゅうやまみち」と有名アナが読んだらしい

6.夕方の雨を夕立と言うけど、朝に降る雨はなんて言うの?と聞いた
ら、大半の人が照れくさそうに小さな声で「朝立ち」と言うんだそうです

7.□肉□食の□内に正しい漢字を入れよの問題には『焼き肉定食」  が多いらしい。

8.「何故餅にカビが生えるか?」・・・「早く食べないから」

9.あるデパートの中元のコピーに「うまいことを言う人より、
 うまいものをくれる人を信じなさい」と書かれていたそうな。

無責任に転載しましたが、笑えましたか???

2011年01月07日(金)
商業界大阪同友会&近畿連合同友会の役員会
商業界大阪同友会は、会長が交代し、副会長も増員して
より前向きに活動を強化しようと役員会を開きました。
私ヒデも副会長として広報を担当することになりました。
早速「商業界大阪同友会』のホームページを作り、新会員
募集を開始しました。
まだまだ情報不足のHPですが、見てください。
また、大阪近辺の方は是非入会をお願いします。
商業界大阪同友会 ←クリックしてください

             
帰りに副会長2人で、お隣のお蕎麦屋さんで「鴨ねぎつゆでお蕎麦を食べました。すごく美味しかったですよ~
例会に出られたら、食べられますよ!うま~い

大阪同友会の例会を開く会場は
浄真寺西端事務所研修会場です
静かで造りのよい素晴らしい会場です。
地下鉄堺筋線北浜駅でも
地下鉄御堂筋線淀屋橋駅でも
すごく便利なところにあります。

2011年01月04日(火)
大阪市計画の「中之島剣先噴水デザインコンクール』の結果ご報告
昨年末に皆様にお知らせいたしました・・・
大阪市事業計画の「中之島公園剣先噴水シンボルモニュメント
デザインのコンクール」に、友人のお嬢さんが「虹のライオン」としてエントリーされ、皆様方にご検討と投票方をお願いしましたが・・・
皆様方のご協力もあって「投票は一番多かった」そうですが、
制作費用など総合的な検討の結果、他の業者さんに決まったそうです。
下のメールのように昨日、友人から報告がありましたので、
皆さんにお知らせさせていただきます。

『あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお付き合いの程、お願い申し上げます。
娘の作品(虹のライオン)は投票は一番多かったらしいのですが、プレゼンテーションで他の業者に決まったそうです。

ご検討いただいた方、投票いただいた皆様には本当に
ありがとうございました。』



2011年01月02日(日)
家族12人全員揃って騒がしい2日間です
孫がだんだん大きくなって騒がしい正月になりました。
今年は一人増えます。
また賑やかになるなあ! 嬉しい新年です。

正月の我が家は孫が中心の世界
空いている布団にもぐりこんで雑魚寝

2011年01月01日(日)元旦
初詣は、香川県の「金毘羅宮」を41夫婦で参拝しました。

今年は突然結婚記念41年だと気が付いたので、
少し遠出しようかと、「道後温泉で年越しと金毘羅宮
初詣バスツアー」に飛び乗って出掛けました。
金毘羅宮に行くのは、50年位昔に、両親に連れて
行ってもらってから初めてでした。
参道の石段は786段だそうです。786段(悩む段)を
超えて本殿に着いたら「それで悩みは乗り越えた」と
いうことです。はははおもしろい
そして、金毘羅宮は向こうに見える「象頭山」の中腹に
築かれているのだそうです。
786段の階段の意味も、象頭山が歌にある
「象頭山金毘羅大権現」であることも、ガイドさん付きの
ツアーだから知り得たことでよかったです。

しかし、このすごい人出の階段を歩くのはすごい危険を
感じまた、急な階段も多くてしんどい思いをし、本殿に上がった時には汗びっしょりになりました。
しかし、2人ですごい達成感を感じて、愛の握手をしました。

上り口では、坂は緩やかに見えるが、油断して
騙されたらいけない。すぐ急坂になるのです

やっと本殿に着いたと思ったら、違っていました。
右の鳥居からまだ200段くらいあると言われました。
上りましたが、本殿の写真を撮るのを忘れてしまいまいた

みなさん、明けましておめでとうございます!
 いよいよ、2011年(平成23年)です。
新年を迎えるたびに「今年は何があるだろう」とわくわくしますね!
女房と二人で年末に「来年は何があるかなあ?」と考えてみたら、
今年は結婚して41年目です。
「しまった~40年を忘れていた~」しかし、41年で思い出したからよかった。
41年は「よい年」に決まってら~い。ということで、31日から一泊で故郷道後温泉に行って、香川の金比羅さんに初詣しようとバスツアーに乗ります。
そのため、早々と新年のあいさつをしますが、
みなさんにとって、今年がものすごく「よい年」であることを金毘羅さんにお祈りしてきます。
今年もお付き合いよろしくお願いいたします。

2010年12月31日(土)
しまなみ海道渡り、道後温泉1泊し、翌日金毘羅宮で初詣
大阪から中国高速道で広島県尾道市まで行って
そこから、しまなみ海道に入りました。
尾道は、NHK朝の連ドラ「てっぱん」のおのみっちゃん
の故郷です。
そして、しまなみ海道の島「生口島の瀬戸田町」に寄りました。
西の日光といわれる耕三寺を訪ね、その近くの
平山郁夫画伯の美術館を見ました。
耕三寺は、子供の時分に親に連れて行ってもらったので珍しくは感じませんでした。
しかし、平山郁夫画伯の美術館は、さすが素晴らしいものでした。
この島で生まれ育ったので、5歳くらいから書いていた絵やデッサンが沢山あって、画家というものは赤ちゃんのような小さな子供の時分からその才能は現れていたのだと感心しました。
耕三寺の山門
平山郁夫美術館の玄関で
ぼっちゃん列車が走り始めて初めて乗車しました
ぼっちゃん列車の終点。向こうのアーケード温泉入口

2010年12月25日(日)   今日はお餅つきをする。
私の母が亡くなってから昨年まで25年間、田舎の親戚のミネ伯母さんが103歳まで生きていたので、「ヒデの母さんが亡くなったんだから代わりにヒデに餅を送っちゃれ」と言ってくれていたので、息子さん、孫さんの世代になっても沢山の手作り餅送ってくれていましたたが、今年の春にお亡くなりになったので、今年はけじめをつけるためにこちらからお断りしたのです。
私の母が亡くなってから25年、ミネおばさん長い間ありがとうございました!
27年前昭和58年に我が社が発売
したMK餅つき器(まだ好調です)
もち米5升を約3時間かけて付き
ました。あ~しんどかった
しゃぎ餅、あんこ餅、キビ餅の3種
孫が2人参加で、大きさはまちまち

2010年12月23日(木)天皇誕生日
今年も、我が家直伝の「柚練り(ゆねり)」を作りました。
先日、能登のひろちゃんご夫妻が来られた時に、
自宅の畑でできた柚子を沢山持ってきてくれました。
昨日、やっと作る気になって半日掛りで「柚練り」を
作りました。
30個ほど持ってきてくれたので、けっこう沢山で
しんどい思いをしました。(女房は趣味のサークルに
行って手伝ってくれません)
しかし、思ったままの味にできて満足です。
今朝もパンに塗っていただきました。醤油味の
和風マーマレード(少し苦味があります)最高です。


柚練りの作り方クリック

ちょっと盛り付け

残った柚子の実

左が柚子の酢と右が柚練りを仕舞っておく瓶
(この瓶が3本できました)

2010年12月15日(水)
田舎の小さなスーパーで『おはぎ』が一日2万個売れるそうな!
そこにこれからの商売の種を感じた
12月15日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
「スーパーモーニング 温泉街に… なぜ? “大行列”の秘密とは」をたまたま見た。
宮城県仙台の奥座敷といわれる秋保温泉郷「主婦の店さいち」さん
狭い田舎道を進んでいくと、突如現れる大渋滞。
ナンバーを見ると「札幌」「八戸(はちのへ)」、なんと「横浜」も。
遠く県外からのお客さんを引きつけるのが噂の「さいち」。
実はこのお店には、遠くからでもわざわざ買いに来たくなる商品があるというのです。
商品を補充に来た店員さんをよそに、お客さんがキャリアから直接奪い合います。
そこまでお客さんを熱狂させているのが“おはぎ”。
1個105円のおはぎが、多い日でなんと1日2万個も売れるとか。
「ざっと1日200万円、年間6億円の売上」
この奇跡のおはぎを作っているのは、地元のお母さんたち。
独自にブレンドした米に、自家製のあんこを一つ一つ器用に包んでいきます。
この素朴さがお客さんを魅了します。宣伝もしない。口コミだけで来る客・・・
ネット時代は「魅力ある1品」を育てて口コミで売る時代を感じました。
(写真は、ネットから無断拝借しました。すみません)

半分以上が「あんこ」・・・それが「独特」・・・それが「魅力」かなあ・・・




2010年12月14日(火)笑穴亭
開演前からビールを飲んで騒がしい
2010年12月14日(火)
能登の中川洋社長ご夫妻とはり・きゅう院山崎院長が大阪に来られました
能登旅行で中川家、山崎さん、船長さんにすごくお世話になった
大阪のメンバーが「大歓迎会」を催しました。
毎年大阪の落語と木鶏の仲間20人ほどが、中川洋社長の別荘で、気が狂うほどの魚、貝、エビ、カニをいただいています。それは言葉では表現できないすごい料理です。その材料をを海洋丸の永谷船長が持ち込み、目の前で際限なくどんどん料理していくんです。
今年は、町の方々に落語をプレゼントしようと企画しましたが、それをまた、ひろちゃんのお友達の山崎はりきゅう院の山崎院長が舞台作り飾り付けを大阪にも無い素晴らしい舞台を作ってくれました。
中川さんご家族とお友達の「なんでここまでやってくれるの?」と思うほどの歓迎姿勢にみんなすごく感激して、中川さんご夫妻と山崎院長を招待し歓迎をしました。(残念ながら、永谷船長は高齢のお母さんの具合がおもわしくなく、来れませんでした。残念です。)
6時から7時は、笑穴亭で落語のプレゼント
7時半からは、ふぐ料理で有名なあら磯でふぐ料理食いだおれ飲みだおれで大歓迎をしました。


 笑穴亭の前で集合

露の団四郎師匠の艶笑赤穂浪士の討ち入り

艶笑小話集で大笑い

第二部は河豚料理の店「あら磯」で、食べ道楽・飲み道楽・
しゃべり道楽しました。


歓迎団長久次米さんの歓迎挨拶

団四郎師匠の挨拶。笑わせとる?泣かせとる?。

中川さんご夫妻と山崎院長の挨拶

発起人の新井社長さんの乾杯

師匠と「いえ~い」

近藤歯医者さんと中川奥さん

山崎院長と辻尾会長

山本先生と高畑社長

川口会長を中にして

久次米専務と

加里本先生中川夫妻と山崎院長

恵美ちゃん、西川部長、川辺社長と中川さん

三宅先生と談笑する山崎院長

金岡会長ご夫妻と新井社長
15日朝は、山崎院長は、早朝に能登に電車で帰りました。
中川ご夫妻は、我が家まで来て戴いて、久しぶりに女房と会って歓談していただきました。
昼は、中川ご夫妻が家族付き合いしている元シャディ社員由美ちゃんのお家に行かれました。
夕方は京都に泊まり、16日に帰宅されるということです。

中川社長さん奥さん、山崎院長さん来ていただいてありがとうございました。
また、年末のお忙しい時に、この歓迎会にご参加いただいた皆さんほんとうにありがとうございました。

2010年12月12日(日)
御堂筋イルミネーション スタート
今日は忙しい日だった。
朝早くに、次女の嫁ぎ先に蜜柑と野菜採りに孫達と
行きました。大収穫でした。
午後3時から6時までは、応援しているOSK日本歌劇団のトップスターの歌劇「女帝を愛した男〜ポチョムキンとエカテリーナ」を見に行きました。

その後は、地下鉄で淀屋橋まで行き、イルミネーションスタートの大阪市役所前から御堂筋を本町まで、妻に愚痴言われながらぶらぶら歩きました。
本町で馴染みの居酒屋で一杯ひっかけて帰宅しました。

大阪市役所玄関のイルミネーション

淀屋橋から南の方向のイルミネーション

2010年12月12日(日)
孫達を連れて、2女の嫁ぎ先の農家に「みかん狩りと野菜採り」に行ってきました。

ブロッコリー、キャベツ、白菜、大根などなど

ミカン山は、温州みかん、凸ポンいっぱい

男の孫2人は、普段ミカンや野菜を食べないのに、「野菜もミカンも食べるよ}大喜びです。
今日は午後に帰って、知人のお嬢さんがトップスターのOSK歌劇を妻と2人で見に行きます。
夜は御堂筋のルミナリエを見て、ごちそうを食べます。

2010年11日(土)
三陸海岸の友達から「筋子持ち鮭」が届きました。捌き方教室

昨日、ゴルフから帰ったら「ギンギラギンと光る鮭」が届いて
いました。
夕食前なので、捌きました。
鮭は骨が軟らかいので捌くのは楽です。
切り身塩ふりとアラといくら醤油漬けを作りました。
時間は手際よく30分・・・名人の域かな?

写真1は、腹を割って筋子を見てもらうために残酷な姿
にしました。
写真2は、切り身塩とアラと筋子
写真3は、筋子をばらしたところ・・・750gありました。
相場は100g1,000円ですから、これだけで7,000円かなあ? 
欲なヒデ


残酷に腹を割りました

ぷりぷりの筋子が出てきました

塩焼き用の切り身、アラ、筋子

飽和塩水でほぐしたいくら

2010年12月10日(金)
「AKBにだって負けないわ」という女性落語家が
「繁盛亭美女倶楽部」を結成
嬉しいことに、我が師匠の
「露の団四郎」さんの弟子の「露の団娘(まるこ)
さんが中心になって結成

これからの活躍を期待したいニュースでした。

2010年12月8日(水) 
グロワールGCでお若けーの~さんとプレー
勝つつもりで行ったのに、見事に返り討ちをくらって「ぎゃふん」
若い奴(ごめんね)が殊勝にも「半年ぶりです」と
いうから、いくらなんでもこれは勝てると思って
勇んで行きましたが、
何とスイングがきれいし力強い。
「あかん、帰るわ」を連発の我がプレー
今回もその若い奴に自信を付けただけで終わった

「私は、ゴルファーを育てる名人だなあ!」
 
ちょん・・・しょぼん
 下記四人のスイングを見てA/B/C/Dで順位を付けて下記メールください。
 ヒント:3位はタイです。ですから、1位・2位・3位・3位を選んでください。
先着正解3名様に「三陸若芽1㎏」プレゼントします。

締め切り2010年12月15日 景品を送ることで発表に代えさせて頂きます。
応募メール


A

B


C

D


2010年11月29日(月)
大阪市中之島公園に「シンボルとなる噴水デザインのコンペ」があります。
世界中から「投票』にご参加ください。
お忙しいところをお邪魔します。
大阪市が今、チカラを入れている「中之島を活性化する重要事業」としてシンボルとなる「中之島公園剣先噴水シンボルモニュメント」のデザインのコンペ」をしています。
そのコンペに、公私ともに親しくしている明和食品(無添加ハンバーグ等の製造販売)の辻尾会長のお嬢さんがエントリーされています
私もそのデザインを見ましたが、あっと驚く奇想天外な素晴らしい噴水のデザインです。
下記のホームページをクリックして頂けると見れますから、お気に召されたら『投票』をしてあげて欲しいと存じます。
http://www.city.osaka.lg.jp/yutori...
上をクリックして頂いて
1.出た画面の下の方にある「提案作品11作品」をご覧ください。
友人の御嬢さんのデザインは「B虹のライオン」ですが、「い~なあ」と思われたら、
2.「②の電子投票」 を見て 「こちらから投票できます」の「こちら」をクリックすると簡単に投票できます。

写真1は、中之島公園の「剣先」です。
写真2は、夜の噴水の情景予想です。
写真3は、虹のライオンの噴水デザインです。

◆投票締め切りは、日本時間 11月30日(火)正午12時です
お忙しいところ申し訳ありませんが、ちょっと見てあげて頂ければ幸いです。

右端が中之島公園の「剣先」です
噴水設置後の夜の噴水イメージです
虹のライオンの昼間の噴水イメージです

2010年11月28日(日)   異業種交流「越の幸会ゴルフコンペ
28日(日)は越の幸会のゴルフコンペでした。
上手から下手まで38名参加しました。
私はいつも一緒に遊んでいる、「口から生まれたようなチンドン仲間』とIN1組目でスタートしました。
結果は、IN49、OUT54 計103でした。
この日も夢の100を切れませんでしたが、ドライバーミスなし、セカンドミスなし、アプローチは行ったり来たり、
パターは1パター4回、2パター12回、3パター2回なんです。
もちろんこの組ではトップ、38名ではNET15位、GROSS16位でした。
先夜は、坂の上の雲の第4巻を読み始めて、旅順攻撃、バルティック艦隊日本海に向かって
進発のクライマックスになり、の、とうとう一睡もできなかったんです。
こんな成績で自慢するようですが、運動能力欠如の吾輩としては嬉しい限りなんです。

12月は8日、11日、19日に回るので本気で「100切り」に挑戦です。

2010年11月20日(土)
27年前に一緒に仕事した社員さんと楽しい釣りと飲み会しました。

27年前に私が通販事業を創業するときにいっしょに働いた
新入社員さん8人と恒例となった懇親会?(食べる食べる、
飲む飲む、喋る喋る、笑う笑う・・・大騒ぎの会をしました。
今回の場所は釣りながら食事する「釣り船茶屋ざうお」です。
私は過去一回だけ行ったことがあるのですが、
一匹も釣れなかったのに、このメンバーは
「大きな鯛を5匹』も釣ったんです。
釣るたびに太鼓がドンドンドーンと叩かれるし
「大物鯛を釣りました~~~」とスピーカーで騒がれるんです。
9人と子供1人でも「鯛の活け作り・塩焼き」はもう食べられへん。
しかし、さすがたくましい大阪のおばちゃんだ!
「持ち帰りはだめです」の声に聞こえない振りで、
堂々と塩焼き鯛をポリ袋に詰めて持って帰りました。
ほんとうにおもしろかった・・・・・~~~
次は来年2月の私の落語会の時のお楽しみ

ざうおのホームページです。
釣り堀がすぐ傍の位置です
スタートはひたすら食べて飲んで静かでした
酒が入ったら見境なく頬をくっつけ合います。照れるなあ
もう・・・やめて~~~本音はうれし~~
釣っちゃったんです(この方は2匹も釣ったんですよ)
かわい~かおして「活け造りにして~」・・・ざんこく
釣れた「フグ」ではないですよ~~~
こんな顔したらおじょうちゃんが泣くよ
おじょうちゃんは、手巻き教室で練習
釣った鯛で手巻き寿司がでましたよ・・・おみごと
この方は山口県の島育ちだからさすがに見事2匹get
店の餌を使わず、刺身で出てきた鯛を餌にして釣るんです
とうとう塩焼き鯛をしっかりと包んでしまいました
「ね~私にも分けて~」「きこえな~い ピース」・・・
釣れないメンバーに見せびらかして
「誰かいらないか」とも言わずに袋の中に・・・消えた
お開き時間の写真にこのポーズが5枚もあった???
1枚毎に写りをチェックして「これあかん」と5枚撮らされたんだ
10時過ぎに家への信号でパッタリ会ったお友達
「いこか~」で奄美の店でモズクだけをあてに12時まで・・・

2010年11月18日(木)
「声が大きい効能」を再確認しました。
昨日夕方、家への帰り道で、何か買って帰ろうと近所のショッピングセンターに入ったんです。
そこで、女房に秘密の夜食(私のデブの原因)を買っていたら、落語の師匠からの電話でした。
落語会の仲間が毎年、能登のS社販売店のひろちゃんと友達の船長さんや友人らにすごくお世話になっているのです。
今年も年末にお礼の歓待をしようと師匠が中心になって準備をしているのです。
その件だと思いそのまま電話をとって、師匠と話をしていたら、誰かが前に立って
私の顔をのぞいているんです。
こちらも見たら懐かしい顔なんです。
思わず電話を忘れて「アラー」と悲鳴をあげました。
昭和46年から平成15年まで30年以上S社の社労士を勤めてくれた82歳の方で、
いっぱい想い出のある先生なんです。
しかし、年賀状だけの関係でした。
『やっぱりヒデ君やった』と私を見つけてくれたのです。
そのまま私の家に来てもらって、女房が留守だったので、長い話ができました。
S社の創業者が朝礼で「声の大きな人間が成功する」と言っていましたが、
あんな喧騒の中で私の声を聞き分けて出会えたのだから、やっぱり
声は大きくなきゃあかんなあと再確認しました。






2010年11月16日(火)
今晩の「お話勉強会」でパントマイムの話を聞いて「思った…」こと
『無声のパントマイムだけで落語ができないか?』

私は話下手なので「話し方を勉強する会」に入っています。
月一回会員一人が「自分の話」をして、他の会員がそれに対して2分のコメントを
するのです。
昨夜は「パントマイム」を習っている会員さんがパントマイムとはどんなものかを
実演を交えて話をされました。
パントマイムはテレビでもなんとなく見たことがあるのですが、
まったく関心を持てませんでした。
しかし、身近な人がやると「新しい驚きと関心」を感じました。
【私が感じたこと】
座布団一枚の上で「無声のパントマイムでで落語ができないか?」でした。
聾唖の方は「落語は声で表現する芸ですから、耳が聞こえないと楽しめない」
だから聾唖の方は「笑いが少なく」なります。
しかし「パントマイム落語」なら聾唖の方も楽しめて笑えますね!
そして声を発せない方も「パントマイム落語」なら自らその芸に挑戦できますね。
なんか楽しくなりました。



2010年11月15日(月)
今日は楽しい『迷落語』練習日…書くことないから写真を大きくします
「何を練習してるのか?」 不真面目で、はずかし~~~わん

2010年11月14日(日)
今日は嬉しいことが2つあった!
1つ:ゴルフで石川遼君が優勝したこと  2つ:日本女子バレーがSAORIちゃんの活躍があって銅メダルだったこと
しかし、女子バレーが負けた相手国は、尖閣問題の中国と北方領土問題のロシア。政治もバレーも似ているなあ!
昨夜帰宅したら、私が昔に商業雑誌の依頼で投稿した原稿が帰ってきていました。
『ヒマは活力の素』


ずいぶん昔になった2005年に執筆した商業雑誌の「店長会議」に掲載して頂いた原稿です。
私は問屋育ちですから、問屋の存在価値(勝てる問屋)は、経費のかからない問屋
(小売店がメーカーから仕入れるより安いと言われる問屋)でないと価値が無いと思い
「メーカーより安い問屋」になろうと挑戦し続けてきました。

その結論が「仕事は日ごとにヒマになり続けるものだ」という大発見でした。   
問屋がメーカーに勝つのは「問屋が店に直接売る経費より、当社を経由する方が安く売れたら良いのです。
それを、社員一人当たりの生産性を向上させることでした。
仕事は、経営者も社員も日々経験を積むことで、昨日よりも昨年よりもすごい速さで仕事をこなすことができるはずです。
だから、同じ社員数で1人当たりの売上高を5000万円から1億円に3億円にと伸ばしたのです。
何をしたか?ヒマになった「人の時間を集めて』新規事業を作り続けたのでした。
           右のハガキは私がこの思想を語った原稿を見て
           販売店さんが感想を贈ってくれたものです。

              リンク『ヒマは活力の素』

2010年11月12日(金)
東大阪市の中小企業連合が打ち上げた人工衛星「まいど1号」に次ぐ快挙
『中国の人民に日本のカレーを食べさせてあげたい』の一念とロマン

大阪魂のシンボル企業東大阪市の
『カナオカ機材』さん

上海万博に日の丸カレーショップ「金吉兆」を開いて大成功させた慰労会を
大阪の親しい仲間約100名が集いホテルニューオータニ大阪で挙行しました。

なにごとにも難しい中国の万博に
『中国の人民に日本のカレーを
食べさせてあげたい』の一念とロマンで開店
半年間の苦闘を喜びを持ってやり遂げた
その企業家魂に大きな称賛を贈ります。
※先頭に立って推進した金岡重雄会長と奥様

ほんとうによく頑張った中国人女性店長と若い日本人スタッフにも称賛の大きな拍手と声が響きわたりました。
ほんとうにご苦労さんでした。

日の丸カレーショップ『金吉兆』の記録写真

金吉兆の店舗

沢山の来客の中でサービスに努める金岡会長さん
金吉兆のメニュー
中国に人は初めてカレーを食べる方が
ほとんどでした

ガンバル中国人スタッフ
大きな声で「欢迎光临(ハイクヲニ)いらっしゃいませ」
ガンバル日本人スタッフ(会長さんのお孫さん)
まだ大学生だが、初めての社会人訓練は中国で・・・
ほんとうの活きた経験だよ

会長ご夫妻を囲む日本からの応援来客
女性は、楊貴妃・クレオパトラ・小野の小町だとか?
ほんとだねえ
金吉兆の美人店長(中国の人)を囲む応援来客
私が太っているのは、カレーをおかわりしたから・・・

地元、直ぐ近くに「すごい豆腐店」を見つけた!!!

絵文字一昨日、孫と近所をぷらぷらと散策していたら、長屋のような古い街並みの中に「豆腐屋さん」を見つけました。
間口は3間ほど奥行きは長~い・・・京都のお店みたい。
ちょっとのぞくと店名は「延命とうふ店」なんです。
ご夫婦で作られているようなので「ここで作っているんですか?」「こんにゃく以外みなここで作っています」「延命て名前は珍しいですね」「先祖が石川県から前田利家公について来たから・・・本名です」「豆腐を何故ひらがなで書くんですか」「豆腐(くさる)と書いたら延命の意味がないから先祖の代から・・・」
宣伝するから写真撮らせてねと言って奥に消えた奥様の代わりに孫を入れて撮りました。
話す言葉が優しくほっこりしてる(八尾の河内弁とちょっと違う)し、とうふは「木綿、絹、ソフト」どれも130円だというので、突然湯豆腐もとい「湯とうふ」がたべたくなったので、妻に電話したら「皆で食べよう」と言うので、絹とうふを10個買って帰りました。

お隣の娘家族と一緒に湯とうふで食べたが、京都で食べるより美味しかった。
大人4人子供2人でだいぶん余るようなので、一つを計量してみたら1個500gもあった。スーパーで買う豆腐の2倍くらいあったのです。


2010年11月08日(月)
先週はものすごく疲れた一週間でした。

昨日まで「NHK99年の愛〜ジャパニーズアメリカンズ」を5夜PM9時から11時半まで見て、同時並行で、
日本シリーズを見て、女子バレーを見て、感動と可哀そうで泣いたり、興奮でカッカしたり、ワ~と歓声あげたり、
尖閣漁船録画を見て、仙石官房長官の無責任なコメントを聞き、また逃げて出てこない菅総理のヤローに、
頼りない日本の政府に失望して怒り狂ったり・・・ほんとうにアホみたいに疲れた1週間でした。


2010年11月7日(日)

我が家の隣がまたもや豪華イルミネーション

家族ごと親しくしているお隣の高級メガネ屋さんがイルミネーションを完成させました。
約10日ほど社長さん、社員さんが足場を作り丁寧に作り上げました。
このイルミネーションのおかげで、この通りは見学者も多くて犯罪がゼロなんです。

2軒となりが我が家です
2010年11月7日(日)

NHKルソンの壺に「大起水産グループの佐伯保信社長が出演

今朝7時45分から見ました。
鮮魚の卸小売りから自らの直販の回転すしを展開するのは、他の回転すしにはできない
「鮮度・魚の種類の多様さ・価格の安さ・感動の革命だ」と思いました。
毎朝、魚の宝庫の境港から、船で捕れたものをすべての種類の魚を消費地へ持ち帰って、
大型自社鮮魚店と18の回転すし店でその日にお客様に提供するシステム。
リスクもあるが、感動が大きく、20年間続けられた秘訣
日本人の魚好きを応援する。そして漁師さんも応援する。    鮮魚の売り場
世界一種類の多い日本の魚を余すことなく消費者に提供する。 鮮魚の店と回転すしで自家に食べて戴いて・・・

超大型の回転すしのお店

獲れたてのお魚を現地からその日の内に売り場に出す努力
昨日土曜日は、友人のグロリア魔法瓶の会長が、故郷和歌山の魚を地元の方への奉仕の大売り出し。
この二日間は何か魚に縁のあるの日だった。

2010年11月04日㈭
知人が、11月7日(日)午前7時45分のNHK『ルソンの壺』に出演します。
放映は関西地区だけですが、関西の方関心を持って頂ければご覧ください。
  「港をまるごと届けたい」

 町の魚屋が挑戦する。大起水産G


 日本人の魚離れが進む中、業績を伸ばすのが堺市にある「大起水産グループ社長佐伯保信氏」だ。鮮魚店を本業に、回転ずし店も経営。朝、港で水揚げされたばかりの魚や、ノドグロなど珍しい魚が楽しめると人気を集めている。その強みは、30年前に始めた鳥取境港からの産地直送。当初、交渉に苦労したが、今では漁船から直接仕入れるまで関係が深まり、高い鮮度と種類の豊富さを実現している。まちの魚屋さんが挑む独自の鮮魚ビジネスに迫ります。
関西地区の方ぜひ見てください。
【推薦の理由】
あるパーティで佐伯社長と席を同じくし、挨拶した瞬間に言葉のニュアンスから『同じ故郷(愛媛県西条市丹原町)の人だ』とお互いに分かって、それ以来ゴルフをするなど親しくしています。
真面目な素晴らしい会社ですから、ぜひ見てください。

リンク大起水産Gのホームページ

2010年11月03日(水)文化の日
文化の日、地元久宝寺緑地を中心に妻と健康漫歩に出かけました。
目標1万5千歩・・・事件:日の丸掲揚を忘れた。また、娘家族とニアミスがあった。

大阪夏の陣での長宗我部盛親の記念碑
長宗我部盛親は四国高知の城主。夏の陣で大活躍したが捕えられて、家族共々斬首の刑。お家断絶となり、私の故郷にも沢山の残党が落ち伸びた。私の母の妹も長宗我部の残党の曽我部家に嫁いだ。山の中の家だったが、槍や刀、鎧があった。
八尾市の寺内町にこの記念碑はあった。
大阪夏の陣は八尾が激戦の地だった。真田幸村も
この地で壮絶な最期を遂げた。
長宗我部軍は、この神社の松の木の上から
徳川方を偵察した記念の場所
やっと久宝寺緑地に到着

ほんとうに広い緑地です。私たち2人は軽い弁当を作って
この緑地で昼食しました。
午後2時ころ帰り道で携帯がジリジリジリ・・・出ると娘から「何処にいるの?今から緑地へ行ってバーベキューするから来ないか?」
「遅いわい!今緑地でランチして、もう家の近くに帰ってるわ」・・・
朝の早い我が家と休日は朝が昼になる娘家族とのすれ違いでした

久しぶりに青々と晴れたポカポカの1日でした。
青空では、伊丹空港に着陸する飛行機が途切れることなく飛んでいました。

2010年10月29日(金)
 今日は「落語の練習の日」もとい「お酒を飲む日」です
月2回の練習は、こういう事務所の
片隅でやっているんです。
そして、傍では次の練習を待つ仲間
が遠慮会釈もなくダべリングしたり
高笑いしたりしているんです。
最初のころは、その声が聞こえる度に
セリフが飛んでしまって、沈黙の思考時間が長くありました。
しかし今は、人の話も聞きながらセルフをしゃべれるんです。

それも、早く終わって皆で美味しい
お料理とお酒を飲めると思うからです。

2010年10月24日(日)
奈良県と三重県の境界奈良寄りにある国立公園『曽爾高原』に
熟年新婚我がトヨさんとススキを見に行ってきました
全面ススキの原のはずなんですが、暑い夏が長かったので、白い薄ではなく、濃い茶色の草原でした。(標高800mから)
どこのおっさんかいなあ
笑っているけどほんとはしんどいねん
みかん畑のおっさんとチャウで。
腹が太いのは食べ放題食べすぎ
お亀の湯で疲れをとりました
透明でつるつるしたえ~湯です。

2010年10月23日(土)
ほんとうにお久しぶ~り~ねの「釣り」に行ってきました。
泉佐野市海釣りポート田尻
元S社の同僚が海釣りポート田尻の小間を借り切ったので行きませんかと誘ってくれました。
最近、ゴルフもなんとなく手ごたえを感じてきて気持のよいプレーができるようになっていたので、ツキが向いてきたから大物を上げようと張り切って行きました。
4時起き5時発、現地6時集合で元同僚7人でスタートしました。
スタートと同時に、同僚はカンパチやヒラマサという4㎏超の大物を次々とあげているのに、私といえば仕掛け作りにモタモタ。できたと思ったら道糸がもつれ回っていて、またセッティングやり直しで1時間は竿を降ろすことができませんでした。
それでも、先日のゴルフがなんとなく気持ちよくプレーできたので「良いことは長く続かないもの、しかし悪いことも長く続かないもの」という私の「楽観主義の言葉」を念仏しながら落ち着いてモタモタしました。
竿を2本降ろしたらすぐに2本共に当たりがあったのですが、私は余所見をしていて仲間の「当たっている当たっている」と言う声で上げにかかったら2本ともバレてしまいました。最初の上げをグイっと力強く引かなかったのが失敗の元になったようです。
それからも何か余所見をしているときに当たりがあって、気がついたときには仲間が竿を持って上げてくれたので、私が自分で上げたという感覚は2~3匹かなと思います。
それでも一回はたぶんカンパチだろうと思う超大物が掛かったのですが、それは強烈な引き、これから大奮闘するぞと思った瞬間にハリスが切れてしまいました。
もう一回の失敗は「当たっているよ~」の声で竿をとろうとしたら、強烈なスピードで竿が引き込まれてしまいました。格好悪いなあ!
しかし、ヒラマサくらいのよほど大物に竿を食べられたのかと思って忘れていたら、それから1時間後にその竿と浮が浮かんできたんです。
とかなんとか・・・私の竿で釣れたのは鯛4匹、シマアジ1匹計5匹だったと思うのですが、さあ帰ろうと「魚籠の中」を見ると7匹いるんです。「ありゃあ~、魚が勝手に泳いで入ってくれたのかなあ」と思ったのですが・・・事実は同僚が「メジナと鯛を1匹づつ」そっと入れてくれたのだと思います。
【注釈】帰り道に、お百姓の家に嫁いだ娘の家があるのです。
「お父さんが釣った鯛を持って行くから」と娘に電話したのですが、大きな声なので、同僚にも聞こえたので、分け前があるようにと優しく入れてくれたと思います。
事実、帰りに寄って、婿の両親と同居しているので「鯛2匹とメジナ1匹を置いて帰ることができました。
おかげで、写真のように孫も喜んでくれました。
【不思議】婿がいないので聞いたら「友達と釣りに行った」と言うので、携帯で「どこで釣っていた」と聞いたら「田尻」と言いよる。
場所を聞くと陸側のすぐ隣の大部屋だ。
「お義父さんの声が聞こえたやろ」と言ったら夢中で聞こえなかったらしい。ちなみに何匹釣ったかと聞いたら「シマアジ1匹」だと・・・下手な親子(義父婿)だ!
【帰宅後】隣の娘に鯛一匹をあげたら「包丁が折れそうでよう切れん」言うので、とうとう出刃庖丁をとられてしまいました。
 
 
2010年10月22日
 グロワールCCで、いつもの仲良し4人組で練習ゴルフしました。
  なんか「開眼」を感じる日でした
 ピカ~~~!

私は大阪仲間内でも有名なへたゴルファーです。
私の欠点は「ロングアイアン」が飛ばないことなんです。
何ぼ練習しても「あかん↓」のです。
いつもすべてのクラブを使おうとしていたのを、よく考えると
ミドルは「ドライバーと7番ウッドの2本で2オンできるやん」
ロングは「ドライバーと5番ウッドとピッチングで3オンできる
やん」と「ゴルフは簡単や~」なことを大発見!!!
そこで、この1カ月の練習を、
1.ドライバーを大きく振り切ること
2.5番ウッドと7番ウッドを確実に飛ばすこと
だけに集中しました。
ほんと、練習場ではどのクラブもよ~言うこと聞いてくれました。
そして自信を持ってコースに出ました。
ちょっとポカもあったけど、また2オン狙いが3オン、
3オン狙いが4オンというように計画通りではなかったけど
余りストレスなく回れました。 そして嬉しいのは
「えらい変わったなあ!振りが力強くなったわ」と仲間が言って
くれたこと・・・自信付きました。
【それでも】 53 51 計104でした。しかし
              気持ちの良い104でしたよ!

当日はカメラを持って行ってなかったので、
この写真は8月14日のモノを使いました。
メンバーは一番左のヤマさんが入れ替わっただけです。
2010年10月21日18:30~
露の団四郎師匠 迷(惑)人弟子「団四会A組」の落語発表会
飲み放題食べ放題宴会付き
 会場:JR福島駅ちょい隣 久次米ビル3F ご来場者 ほぼ60名

上方落語の露の団四郎師匠の迷惑人弟子の会
「団四会A(え~子)組」の発表会がありました。
さすがにえ~子組は全国大会にも出て優秀な成績
だけに、素晴らしい出来でした。

【注】ちなみに私の組は「B組」です。
(蔭では「おバカ組」と言われています???かな??)

発表会の楽しみは、1階下の居酒屋で飲み放題・
食い放題の宴会が人気なんです。




          1番 遊人亭小だん さん
             演目 饅頭こわい
 遊人亭昌だん さん
 演目 蛙茶番
 遊人亭だん々 さん
 演目 祝い乃し
 遊人亭三だん さん
 演目 つぼ算
 遊人亭だん米 さん
 演目 花 筏
 遊人亭だん遊 さん
 演目 風呂敷
 露の団四郎 師匠
 演目 何やったか分からんが面白い!

2010年10月21日(木)
今日は朝から、故郷壬生川の現在のHPをを一つ作りました。 
ホームページにクリック
先月23日~25日まで、高校のクラス会に
出席するために、故郷壬生川に帰りました。
本当に久しぶりなんです。10年以上帰って
いないかなあ!
帰るとしても、仕事で、今治のタオル工場へ行くくらいですから、じっくりと故郷の街を見て歩くことはなかったです。
今回は、朝早くから思い出の場所をしっかりと見て回りました。

娘や孫たちの我が家のルーツを教える気持ちで取材してきました。
皆さん是非見てくださいね!
故郷の霊峰「石鎚山」

2010年10月15日(金)午前7時30分 毎日の朝がいつものように始まりました。

毎朝隣の孫が小学校と幼稚園に出かけます。 7時30分は小学生の孫。8時15分に幼稚園の孫が
「行ってきます」と言って出かけます。

7時30分にはNHKの朝の連ドラBS「てっぱん』が始まります。8時15分にはNHK「熊野古道てくてく旅』が終わります。そこで私の一日が始まります。
考えてみたら、私には3人の子供がいるのですが、どう思いだそうとしても、自分の子供が幼稚園や学校に出て行く姿を見た覚えが無いのです。・・・???
今日16日(土)は幼稚園の運動会。女房にせかされて見に行きますが、自分の3人の子供の運動会はどんなだったか???
私の若い時代の家庭生活はどんなだったのか??? それでも見捨てないで女房でいてくれたり子供でいてくれる・・・ありがたいなあ!

 愛媛県立小松高等学校昭和38年卒業3組平成22年クラス会
2010年9月24日(金)~25日(土)
愛媛県西条市愛媛県立小松高校の昭和38年卒業3組のクラス会が開かれました。
24日は、有志でゴルフ、夜は地元馴染みの中華飯店満洲味での懇親会。
私は、小学校からの幼友達と3人で深夜まで二次会をしました。
卒業後47年ぶり出逢った友達も沢山いて、顔と名前が一致しないことが多かったのですが、
それでも故郷周桑郡の顔をしているし、言葉づかいも夏目漱石の坊っちゃんに出てくる
田舎の懐かしい方言で、昨日までいっしょにいたような親しさを感じました。
話の中で、私がまったく覚えていない私にとっての大事件や知らない話が出てきて、
幼友達は本当に他に代えられないものだと心底有難く思いました。
1年から3年までの3人の担任の先生方も皆お元気にお越しいただいて、すこぶる元気で
かえって元気を頂いた感がありました。これからもしばしば故郷に帰ろうと決心をしました。
ゴルフコンペの面々
恩師最高齢は90歳。誕生日祝いをさせていただきました。  
すごく厳しかった3人の恩師。だからこそ今があると誰もが感謝しました。

2010年10月06日(水) 今の日本の政治家と明治の政治家の違い。 司馬遼太郎「坂の上の雲」から
日本国の危機の明治30年代に「国利民福」を主義として
したたかな外交をした外務大臣「小村寿太郎」

温家宝中国首相と会った菅総理の嬉しそうなアホな顔と坂の上の雲に読む明治の外務大臣の違いを感じて
第一話

明治29年に、ロシアと渡り合って朝鮮を日本の管理下に置くことを決めた小村寿太郎外務次官。
明治30年代にロシアが朝鮮と日本を植民地化するための動きをいち早く察知し、早晩戦争が避けられないと覚悟し、それでも後ろ盾を英国に求めて明治35年に外務大臣として日英同盟を結び、そして、38年の日露戦争に勝利をもたらした、すごい外務大臣小村寿太郎
今の日本にこんな気概のある政治家や外務官僚がいてるだろうか?????
ここに小村寿太郎の政党論を記す。(坂の上の雲から引用)
「日本のいわゆる政党なるものは私利私欲のために集まった徒党である。」
主義もなければ理想もない。
外国の政党には歴史がある。
人に政党の主義があり、家に政党の歴史がある。
祖先はその主義のために血を流し、家はその政党のために浮沈した。
日本にはそんな人間もそんな家も、そんな歴史もない。
日本の政党は、憲法政治の迷想からできあがった一種のフィクション(虚構)である。

日本の政党政治は今も全く変わらない…否、小村寿太郎がいない今の日本国は、外国の侵略に何の手も打てないフ抜けの国になっている。
温家宝とちょこっと話をしただけで、今日の菅総理の嬉しそうな笑顔・・・なんと虚構の笑顔か・・・寂しい、悔しい

写真は、小村寿太郎とロシアに談判する会議「日露談判」での左側中央の小村寿太郎

第二話

日清戦争の前後に日本は、朝鮮の鉄道の敷き設権を手にしたが、海外に出て鉄道を敷く金銭的余力と能力がないということで時の日本政府は、その権利をアメリカの企業に売った。
小村寿太郎は、日本国の底力を高めるためには買い戻すべきだと、時の総理大臣伊藤博文に談判した。
伊藤総理は「それほど大きな国家負担は、議会にはからずに政府の手でやるというのは憲法違反だ。」と反対した。
小村寿太郎は、
「違憲と言いますが、そもそも立憲政治とは責任政治のことでありましょう。国利民福になることなら国務大臣が責任を負って断行すればいいので、いちいち議会にはかることだけが立憲政治じゃありませんよ。
現に、憲政の本家である英国は、かってディズレリー首相が電報一本で一夜のうちにスエズ運河の株を買い占め、45万ポンドという大金を支出して運河の管理権を英国の手に収めたではありませんか。
時に議会は休会中で、その再開を待って事をやれば、機会は永久に去るということでそれをやったのです。」
結局この問題は、小村寿太郎の主張通りになったのです。

あ~~~今の日本に小村寿太郎がいて欲しい!

 2010年09月22日(水)  とうとう阪神百貨店と楽天のコラボ
               (実演販売とネット販売)がスタート

今日から阪神百貨店は人人人の行列・・・楽天は注文バンバンだと思う!
とりあえずのご紹介は楽天売上NO1の「牛筋煮込み 3パック1,000円税込、送料込」・・・
これは安い!
私はさっそく注文しました。
しょうないんや「大阪に住んでるから阪神応援せなあかんねん!
↓牛筋煮込みにリンク
http://item.rakuten.co.jp/gyusuji/sale-03/?scid=me_ich_pcn_shipfree_100922_099
2010年09月21日(火)  話し方勉強会で、阪神百貨店大阪本店の地下2階で48年間「立ち食いのお好み焼き」を毎日1万枚焼き続けているお店の社長さんのお話を聞きました。
お母さんが48年前に始められて共にお好みを焼いて繁盛が続くすごいお店。
お母さんは社長が「女の鉄砲玉」というほどあちらこちら飛びまわりどこにいるのか分からない人だと言う。
そして自分も「怒られても怒られたと感じない飄々とした性格」と言われる。
しかし、話の端々に、紆余曲折の百貨店と自分の商いの変化に「飄々と対応してきた逞しさと知恵」を感じました。
ほんとうに、厳しい商売の世界で大きく存続し続ける事業人の話は、どんな小説ドラマより面白くてよかった。

この社長さんの我々に対する質問・・・「百貨店は今どん底時代ですが、それを再生する方法はありませんか?」でした。
☆その答えではないかと感じる答えが、今朝の新聞と阪神百貨店のWEBサイトに出ていました。
私は、百貨店が再生するのは、百貨店そのものと社員そのものが大きなリスクをもって、死ぬか生きるかの戦略を考え、自らのリスクで実行しなければ再生は無いと考えています。  勝てるはずなのに・・・
阪神百貨店のこのスピードのある実行力が「成功を予感」させてくれます。
2010年09月19日(日) 次女の家のリフォームを、妻と末娘と孫とで見に行く。
我が家の家庭っ事情を言うと、長女は半官半民の堅実な建設会社のサラリーマンに嫁ぎ、次女は大阪府郊外和泉市のミカン農家に嫁いでいます。
三女は、自営業者に嫁いでいるのです。
それぞれに、生き方が違う亭主を持っていますが、私の次女の農家がすごく気に入っています。
いつも沢山の野菜・果物・山菜等をいっぱい持って来てくれます。
本音を言うと、三女は何とか泉佐野位の漁師に嫁いで欲しいと念じていました。そうなると、好きな海釣りはし放題。行かなくても新鮮な魚には不自由しないのです。が、これは失敗です。しかし、のんびり生活しているようで「ま~え~か」我慢しています。

その次女が、古い農家をリフォームするというので、末っ子と見に行きました。
外見は元のイメージを残しながら、内部はすごく近代的なものにしていて、親としても嬉しいです。
この家の近くにはよくゴルフに行くので、これからは、ここで一泊してゴルフができると楽しみです。

2010年09年16日(木)  高校同窓会の反省会を老舗「京都幾松」で開きました
幾松は、明治維新の功労者「木戸孝允(桂小五郎)」の京都での屋敷です。幾松の名前は木戸孝允夫人の木戸松子さんが芸妓の時の名前です。
幾松の立地は、京都木屋町、高瀬川と鴨川に囲まれた、幕末のテロの危険の多い時代には、いざという時に逃げやすい場所です。
右の部屋は、長州藩・薩摩藩の志士が「討幕を話し合った部屋」。吊天井や、地下へ逃れる抜け穴や隠れる長持ち箱がありました。
鴨川に突き出た「納涼床」も立派です。すごく景色がよく、涼しくて快適でした。
5時30分から食事をしたのですが、解散は9時30分・・・家には11時ころになりました

2010年09月15日(水)  和み会ゴルフコンペ  ちょっと涼しくなったので喜んで行ったが・・・
現役退任後を「ATOM」に活きるという目的で設立された和み会です。 ATOMとは明るく・知的に・おもろく・前向きに活きるということです。
昨日のゴルフは奈良県五條市のシプレCCです。 広々と気持ちがよかった。
ただ、もっと涼しいかなと期待して行ったのですが、気温は低いのですが、午前中は湿気が高くで相変わらずおもらし状態でした。
しかし、午後はスカッとした爽やかさ。 成績は残念ながら108(54 54) しかし、気が付いたのはパットがほとんど3パットで、
2パットがわずか3つなのです。ということはあと、9つを2パットで回れば99なんだ。・・・「私はレバー人間」
2010年09月11日(土)12日(日) グリーン(緑)を相手にすごく疲れた二日間
2010年09月12日(日)  町内の公園の草むしりに動員されて、クタクタだ。

今日は朝8時から10時まで、公園の雑草を腰をかがめて刈り続けました。

太って足腰の弱い私には、このスタイルは耐えられない苦しみなのですが、孫たちの友達の両親も来ているので、意地でやり続けました。

帰宅したら、女房と二人、風呂に入って、昼飯も食べずに昼寝をしました。
起きても、身体のあちこちが痛い。

2010年09月11日(土)  36度酷暑の中のゴルフ お尻におもらしをしてしまいました。 疲れた一日
今日は、ゴルフ場の広い緑の中で、玉を120球も打っては、球探しに上に下に歩き回りました。
全身、汗がナイアガラの滝状態で着てるものが皆、水分を吸って重い重い・・・あ~しんど!

太った身体での酷暑のゴルフは全身汗びっしょりでした。
自分では気が付かなかったのですが、メンバーから「おもらししている」と大きな声で笑われて気が付きました。
恥ずかしいけど、記念に不細工なお尻を突き出して写真を撮ってもらいました。
よく見れば、お尻周りが濡れているのが分かります。

私は露悪狂なのかなあ?????
しかし、この日は疲れた。

2010年09月10日  中・高校同級の友達から懐かしい高校時代の写真を
             送ってきてくれました。
今月25日に、愛媛の故郷で高校同級の会を開くと案内を頂いた。ほとんどの同級生とは48年ぶりに逢うんです。顔と名前が会わなければ嫌がられるかなと本当に心配です。
その時のために役立つためにと思ったのか、今日高校時代の写真を送信してくれた。

自分の顔はどれか?、自分でも印象が薄いのかどれが自分か分からない。

唯一、後ろ左から2人目が自分かなと思うのだけど???確信が持てないほどです。

みんなの顔は懐かしく分かるんだけど名前を忘れてしまっている。

自分の人生はひたすら過去を積み上げるのでなく、過去をを切り捨ててきたのかと寂しい気がするわ!
この時代の写真は見返すことが無かったけど探せば家にもあるような気がするので、探す気になりました。

今回の同級会へのご案内は私には本当によかったです。

 

2010年09月09日(木)  今日は、経済界関西支社、なにわ木鶏クラブ、
              Shot Bar初体験で忙しかったし面白い一日だった。
1. 11時30分から   経済界ゼミ 講師星野仙一 於:リーガロイヤルホテル

星野仙一の講演は、中日球団、阪神球団の
裏話が聞けて面白かった。
兄貴「金本知憲」を広島から獲得の苦労話なども興味引かれました。
経済に役立つ話かと言うと・・・しかし、成功者の話は何でも役立つものです。

今日のゼミに参加のもう一つの目的は・・・
先々週にいっしょにゴルフした経済界S支社長のゴルフバックに間違えて入れてしまった私のピッチングウエッジを引き取りだったのです。

美味しい昼食戴きました。
2. 18時00分から  なにわ木鶏クラブ  講師ミキハウス 木村皓一社長 於:日航ホテル大阪
ミキハウス創業者の 木村皓一社長の話は「なるほど」でした。
地道に「赤ちゃんと子供間をターゲットに、いつまでも劣化しないで長く使える品質にこだわり、母親の「こんなもの欲しい」に対応し、また高級品イメージを大切にするオンリーワン企業だと確信しました。

ミキハウス(三起商行(株))の売上高は幾らだったかと調べたら「230億円社員数457名 2010年2月期」なんです。
余りにも少ないのですが、関連会社が何社かあるようなのでそれらを合算したらもっとあるのかと思いますが、それでもイメージよりだいぶん少ない売上高ではないかと思います。
ミキハウスの会社概要と業績にリンク
3. 21時30分から23時30分  友人のお孫さんが開店したShot Barをそのおバアさんと仲間5人で激励訪問
地下鉄御堂筋線心斎橋駅からすぐ近いアメリカ村の三角公園のそばのビルの2階です。
小さな店に19歳のイケメン店長とそのお母さん(若くてきれい)が応援に来ていました。
写真の左の赤い服の方がお婆さん(無茶若くてきれいで未だに嘘や!と思てますが)です。

生中、ワインの生活ですが、ここでは何十年振りかでカクテルを頂きました。
美味しかったです。
そして、ちょっとだけの訪問が気がつきゃ23時30分・・・相変わらず、歌姫恵美ちゃんとそごう百貨店の若く美しい姫のあゆみちゃん(今日は木鶏クラブで司会を担当しました)がいたからですね!
しかし、あわてて解散しました。
ちなみにお料金は1人1,200円でした。

2010年09月08日(水)   初めて孫の幼稚園にジジ・ババ参観に出た。
私は三人の娘を持っていますが、何故か、誰一人の幼稚園の参観に出たことが無かった。
三人とも生まれて育った土地が違い、幼稚園もそれぞれ違う幼稚園に入っていました。
私自身の4人の兄弟姉妹は、幼稚園も小学校も中学も高校も同じところで学んだのです。
私自身が転勤も多かったこともありますが、案外と家庭を顧みない無責任な亭主であり父親だったのだと思います。

ところが、二番目の孫の時代になると気持ちのゆとりができるのか、ホイホイと出かけました。
初めて見る幼稚園児とそのジジババ達。
皆、良い孫たち良いジジババです。

幼児虐待なんて想像もできない雰囲気です。

それなのに、園長先生の挨拶で、年長組は二クラスなのに私の孫の年少組は一クラスなんだそうです。
人口27万人の八尾市のど真ん中の公立幼稚園なのに、園児は毎年減り続けているそうです。
日本て、寂しい国になり続けているんですねえ!


2010年09月07日(火)  久しぶりに倫理法人会のモーニングセミナーに出た。
      緊張は成功の素

今朝は朝4時30分にスカッと目が覚めました。

空気がひんやりと何か秋を思わせる涼しさを感じました。
外に出ると部屋より涼しいんです。
そこで思い出したのが「八尾市倫理法人会のモーニングセミナー」です。
春は「仕事が忙しかった」のが出ない口実。
今は仕事が無いけど「暑い暑い」が出ない口実。
今朝は口実が無くなったので、6時に間に合うように自転車に乗って出かけました。
今朝の講話は、倫理研究所のSV大園義友氏でした。
心に刻んだ言葉
「緊張は、一つのものに集中する純粋な気持ちに生まれる」
だから「緊張するときは必ず成功する。」
「あれやこれやと考えている心には緊張は無い。だから何も成功しない。」 本当だと思いました。

2010年09月06日(月) 22時20分 今、庭の方からコオロギの鳴き声が聞こえた。
今日は夕方の水遣りに外に出たらなんとなく涼しい風を感じました。
今、読書をしていたら庭から「こおろぎ」の鳴き声が聞こえました。

それを聞いて一句

目に紅葉 耳にこおろぎ 口には秋刀魚

紅葉は想像ですが、今晩のおかずは秋刀魚の塩焼き
いつもの年なら、三陸の友人から秋刀魚がどっさり届いて刺身にして戴くのに今年は「歴史的大不漁」だそうです。

「あ~美味しい秋刀魚が食べた~い」

「円安になって欲しいよ~~~」

2010年09月05日(日)  友人のお孫さんの「ピアノリサイタル」があった

昨年音大を卒業してウイーンの有名なStephan Moeller氏に師事している友人の孫のGAKUさんのピアノリサイタルが野田阪神の遊音堂でありました。
遊音堂は初めてでしたが、ピアノ大好きなビルのオーナーが道楽で作ったこのホールは素晴らしい内装と調度品でした。
肝心のピアノはニューヨーク製の「スタインウエイ」で、久しぶりのGAKU君の演奏の力強く素晴らしい音色に、妻ともども感動しました。

もちろん、GAKU君の演奏は数年前から聞きに行っていましたが、今日は「大人の演奏家」に育ったことを我々親しい聴衆に記憶させていただきました。
                演奏は
武満 徹 「雨の樹素描Ⅱ」オリヴィエ・メシアンの追憶に
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第32番ハ短調
ユディト・ヴァルガ フレデリックとジョルジュのための舟歌
シューベルト ピアノ・ソナタ 第19番ハ短調

お母さんもメゾソプラノの歌手です。
友人のお祖父さんは、素晴らしい事業家です。
そしてGAKU君は素晴らしい青年に育ったなあと感じました。

感動の余韻で、帰りには、馴染みの料理屋さんに寄り、妻と二人で美味しい料理と生中で楽しみました。

2010年09月05日(日)  民主党の「日の丸が二つくっ付いたようなマーク」が
                歪んでギザギザなのは変だなあ?

テレビで民主党の赤いひょうたんのようなマークが「丸が歪んでギザギザになって見える」と気になっていました。
しかし、私の老眼と乱視のせいかなと思っていましたが、今の代表選でマークを見る機会が増えたのでまた気になった。
調べてみたら、党の創立の時からの意味のある歪みとギザギザだそうです。
デザイナーの浅葉克巳さんが、下の円の縁をガタガタにデザインしたのだそうです。
なぜ、そのようにしたのかは、付け加えられている説明を読むと、「生命体のように、成長しつつ、融合しつつ、新しい形を生み出していく。まだ未完成」のイメージを形にしたものだそうです。
なるほど、民主党はそのマークどおりにギザギザどころか「ふにゃふにゃ」だなあ! アホ!
こんな落ち着かない不安定な「どんな形にするか確たる理念の無い無責任マーク」・・・民主党の鳩山などの言葉が軽くふらついても「シャーシャーとした恥知らずな顔」をしているのは民主党精神(党是)だと思うよ!
それにしても、私だけ知らなかったのかなあ? 悔しい!

代表選で、「雇用を作ります』とか「沖縄県民の納得する解決を」なんて口先だけのギザギザウソ約束しないで、「民主党はマークどおり、ギザギザハートの子守唄だから」と叫べ!

????? ところで「自民党のマークは???」思い出せない。あったのかなあ????????

2010年09月04日 初めて老眼鏡を作って読書をした。これは調子がいいわ!
最近は読書に身が入らなくて、トンと本から遠ざかっていました。
文字がかすんで疲れるので、メガネ屋で出来合いの老眼鏡を買って見たが、これが焦点が合わず帰ってしんどい。
それと、仕事に熱中していたので読書を避けていたのです。

しかし、熱を入れていたネット事業をこの夏から身売りしてしまったので今は失業中で、新たな仕事が見つかるまで、本を読み倒そうと思って、正式に有名なメガネ屋さんに行って自分の目に会わせて作ってもらいました。
これが調子いいんです。
何故もっと早く作らなかったのかなあ?

自分が老眼になるはずが無いと過信していたのだが老眼が進んでいたのです。
早速読み忘れていた坂の上の雲8巻を買ってきて、昨夜から読み始めて、もう2巻を読み切りました。
それでも目が疲れないんです。

これからしばらくは、無茶苦茶本を読もうと決心しました。
2010年09月03日    京都料亭「幾松」から色々関連を調べた
今月中頃に、高校の同窓会幹部会を
京都の料亭幾松で開くことになっている。
ところが、タイミング良く一昨日に読売TVで京都シアワセ発令の旅という番組を
ひょっと見たらこの幾松を紹介していました。
この幾松は、明治維新の大貢献者の
桂小五郎(木戸孝允)の京都の屋敷であったそうです。
幾松は京都の芸妓で後に、木戸孝允の夫人になった木戸松子さんの名前をとったものです。
建物は登録有形文化財で、当時の世相を物語る「吊天井」や鴨川に抜ける「地下通路」、新撰組に踏み込まれた時に桂小五郎が身を隠し、幾松が守った「長持ち」等が現存しています。

桂小五郎に幾松

坂本龍馬にお龍さん

明治維新は、心意気のある女性によって実現できたのですね!


この幾松の歴史から

我が故郷の伊予松山藩の京屋敷ははどうか調べたら、今は、京都市立高倉小学校だそうです。

また、江戸屋敷は、

上屋敷は、芝愛宕下 105,870坪で今は、東京慈恵医科大学だそうです。

また、中屋敷は三田にあり、20,997坪 赤穂義士の10名が切腹した屋敷で、現在は、イタリア大使館だそうです。

当時の屋敷というものは広大なものですね!

2010年09月01日   菅直人 小沢一郎 民主党代表選 立候補
菅氏と小沢氏の違いは何か?を考えた。

  菅氏は頼りない。小沢氏は暗くて分かり難いからもっと頼りない。

私が考える2人の違いは

○ 菅氏の周りには、
   
    前原、野田、枝野、岡田、玄葉、蓮舫氏、など若く明るく将来に
    夢を感じる人材が多い

× 小沢氏の周りには、

    誰が取り巻きか分かりにくいし、顔も名前も出てこない。
    あえて言えば、興石、谷、原口氏などなんとなく胡散臭い人が多い
    のではないかと感じる。

     その違いから私は菅直人を推します。

2010年08月30日(月)  各種勉強会や落語で仲間の絹織物の老舗の
                TK専務の還暦祝い
    於て H日航大阪

いつも飄々とした誰にも好かれるTK専務が
やっと還暦を迎えました。
仲間からは「まだやったんかいな」と言われるほどの貫録なんです。

集まった仲間は70名
芸達者が多くて、3時間が短く感じる明るく(髪が薄いからではない)楽しく賑やかな祝いでした。


やはり、浪花の歌姫恵美ちゃんも来ていました。

やはり露の団四郎師匠の
出番もありました
 
マジシャンの出演           楽しい仲間達
2010年08月27日 (金)  八尾河内音頭まつり
我が八尾市は、河内音頭の中心地です
今日は、朝から女房も娘も孫もパレードに呼び出されて、踊りに行きました。
私は暑いし、しんどいから、家に隠れていました。

夕方4時ころみんなが帰ってきましたが、風呂で汗を流した後は、皆ぐったりとホタルのヒカリ状態です。


※ 写真は、娘の婿さんが撮ってきてくれました。

パレードには娘や孫も参加
 
終点の小学校は縁日状態です
2010年08月27日 (金) 昨夜は夫婦というものを考えた
1. 五七五で会話が弾むことを実践 (五七五で会話が弾む夫婦仲)
録画癖 テレビ見て押す 早送り

妻の愚痴 はいはいはいに また愚痴る


こんな気楽なことを言い合っているとボケるのかなあ?
2.夫婦という言葉を英語で調べると・・・
それが、ピタッと来るものが無いのです。
COUPLE,PAIR,HUSBAND
 AND WIFE
フランス語もドイツ語もイタリア語も同じような感じです。
これでは結婚しているのか恋人か分からないですよね?

「夫婦」の語源は中国語の「夫妇」かららしいですが、
「夫婦」は絆の強さを感じます。
かなあ???
2010年08月26日(木)  道頓堀のど真ん中に異業種交流の友人が
                新機軸のカラオケレインボーを開店

事業勉強会の25名の仲間が開店披露に招待されたので、お祝いに駆けつけました。
カラオケの状況をよく研究されて開店しただけに、規模も大きいが、設備と環境が素晴らしい。
若い人だけでなく、主婦など大人がゆったりと食事懇談しながら楽しめる憩いの場所になっている
  

2010年08月26日(木) 「伊予ざる」の起源はと謂れを調べてみました

伊予ざる

坊っちゃん」の小説が世に出た当時、すなわち明治四十年ごろ、
伊予(愛媛県)から東京へ遊学する学生は「伊予出身だ」というと
「フンあの野蛮な坊っちゃんの田舎ものの張本人扱いにされるので、
伊予生まれということに抵抗を感じたということである。
それでなくとも伊予県人は、島国根性で小賢しく、器用に利口ぶる
くせがあるので「伊予猿」の名で軽蔑され、肩身のせまい思いを
した時代があった。

 明治十六年、正岡子規も始めて上京したとき、周囲から
「伊予から来た伊予猿」と田舎もの扱いに軽蔑されたが、そのとき
子規は「世の人は伊予猿とぞ笑うなる。伊予の猿の子猿ぞわれは」と
歌を詠んで、自ら伊予の子猿であると豪語し、威張って友人知己を
煙にまいている。この度胸と郷土を誇る自信があってこそ、
不治の病床六尺の間に、近代文学の革新に不朽の金字塔を
打ち立てたのであろう。

 ときあたかも今年は子規、漱石の生誕百年記念に当たり、
自ら一匹の伊予猿を称して誇った子規の気概と漱石の
「坊っちゃん」によって全国に宣伝された伊予の方言に思いをいたし、
伊予人の自覚と誇りを以て郷土を見なおしたいものである。



はははははは・・・・・伊予ざるは昔からある郷土の自慢猿だったのだ!

2010年08月25日(水)  今日は1日暇で、酷暑の中、自転車で3時間も
乗りました
。  自転車は自ら風を作るので気温35℃でも涼しいものです

今日は朝から暇で、録画していたNHK「世界で一番の自転車の街オランダ・グローニンゲン」を見たら、素晴らしい自転車の世界に惚れ惚れとして、愛車を引っ張り出して、3時間も走ってきました。
私が今住んでいる大阪府八尾市は、多分日本でも有数の自転車の街だと私は信じるぐらい街中自転車自転車が我がもの顔に走り回っています。
私も、市内のどこかに行く時は自転車ですが、3時間も走るのは久しぶりでした。

しかし、自転車は涼しいです。この酷暑の中で自転車は自ら作った風を受けて走るのですから、汗かくこともなく爽快で涼しいものです


NHK 世界でイチバンの自転車の街 にリンク


孫を前にして太った雄姿
2010年08月24日(火)  商業界大阪同友会役員会
 
会場はいつも浄信寺。女性同友会会長さんのお寺です。今日は和装小物のタケハナさんが、珍しい新作を持って、勉強会をしました。

左タケハナさんと
右は、女性会長さん


2010年08月23日(月)  落語の練習日
露の団四郎師匠に落語「強情灸」の練習を
させていただきました
熱いのを強情はっていっぺんに大きなもぐさで
灸して我慢する話
「かちかち山の狸の気持ちが分かった」
「京の三条河原で釜茹でになった石川五右衛門
が、涼しい顔をして辞世の句を詠んだ」という
くだり・・・
考えただけでも熱い暑い熱くなるでしょう!
それだけに、練習が終わった後の師匠と飲んだ
ビールはおいしかったあ~

2010年08月12日(水)  関西国際空港裏を見るバスツアー
孫の夏休み最後の思い出作りに、わざわざ
読売旅行のバスツアーに乗って関西空港の
裏口を見てきました。
1.最初に、KIDS-ZEROという子供の
遊びコーナーで2時間も孫の遊ぶのを見ました。
根気と我慢がいるよ!
2.それから、すぐ傍のワシントンホテルで
バイキングランチを頂きました。
3.それから、一般人は入れない鉄条網の扉を
くぐって、飛行機の離着陸をするその下で、
飛行機の着陸の迫力を見学しました。
酷暑の原っぱで飛んでくる飛行機をいつまでも
待っているのもしんどいよ!
しかし、着陸の大きな機体と轟音の迫力は
感動しました。
4.関空Outlet で買い物です。結局着いてきた
二人の孫の秋物衣料と、連れてこなかった二人の
男の孫の衣料を買って、楽しくバスで帰りました。


孫二人とバスに乗って
ご機嫌のヒデ
KIDS-ZEROにある乗り物や作るモノ 大人も結構楽しめました

大人も楽しめるUFO


足を踏ん張るだけでカッポカッポと歩く
よくできた馬の大小

缶バッジの制作
   
welcomeと呼びかける3匹の鶏
一般では入場できない場所から飛行機の離着陸を見学 
そしてOUTLETでお買い物をして帰宅しました
  
2010年08月09日(月)  今伸び盛りの情熱ホルモンのKK社長の誕生祝い
我々、KK社長の友人25名と幹部社員さ30名で、
自社の情熱ホールで催されました。
司会は大阪の歌姫山口恵美さんで楽しい会
でした。
情熱ホルモン(五苑マルシン株式会社)は
今伸び盛り。
それでもいつも気遣い、目配りして大事に
してくれます。
大阪は、この社長が中心になって元気にして
くれていると思います。

情熱ホールの状況
 
ヨッシーとご機嫌ピース
2010年08月08日(日)  我が家の夏の庭(畑)
今朝は4時に目が覚めて、何かしようと
うろうろしていたけど結局、庭に出て
雑草を退治しました。
太陽が強くなりそうなので、天日干しにして庭に肥料にしようと考えましたが、
種や根っこを持った雑草は必ず蘇ってくる
ので、燃えるゴミに出しました。

茄子等野菜を植えた間に種を播いていた枝豆が実をしっかりとつけているのが分かったので、
全部抜いて、実を取って、妻に塩茹でにしてもらいました。
夜のビールはうまいぞ~~~~~


枝豆を育てるのは本当に楽だ
どこでも指で穴掘って一粒ずつ埋めてやると
確実に身を付けてくれる
 
実がしっかりと太っているから
本当に美味しいだろうなあ!